スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日本の冬
2008 / 02 / 27 ( Wed )
                       雪景色


寒かったですね~今年の日本の冬は。
元々ハルママ★はそんなに寒がりじゃなくって
むしろ冬のひんやりした空気とか大好きだったんですけどね。
そんな悠長なこと言ってられませんでしたよ、今年はほんと。

昔はコートの下は半袖ニット、
ババシャツ?そんなのいらない!
冬でもニットの下はキャミソールだけよ♪
だった自分が、日本に戻ってしばらくは、とりあえず信じられないぐらいの厚着。
レギンスだってもちろん防寒着として活用。足元は丁寧に靴下を重ねてね!

ハルは子供のくせに、これまた超寒がりで。
さすが台湾育ち~と思わせてくれました。

奈良って盆地だから夏は暑く、冬は寒いイメージがあるでしょ?
でもね、意外に雪って降らないんですよ。
それでも今年は度々、雪がちらつき、大寒の日にはうっすら雪景色。
お庭で小さな小さな雪だるまをつくって遊びました。
そしてハルが入院中のある日は積雪11cm。12年ぶりのことだったそうです。
病室の窓からどんどん積もっていく雪景色をぼんやり眺めていました。

寒さもつらかったけれどそれ以上につらいのは、やっぱり乾燥ですねー。
寝る時は必ず加湿器をONしてました。
これだけで全然違うので日本に帰ったら絶対買いたい家電のひとつです。

よく考えたら前回の帰国は「酷暑」そして今回は「極寒」!
もうちょっといい季節に帰れないもんかねーと
いつも思うのですが旧正月は1月か2月だし、
そのまた半年後となるとやっぱり夏になっちゃう訳で。
(それに台湾の夏もできれば避けたいしなー)
あー紅葉なんて2002年からご無沙汰ですよ。
綺麗に色づく紅葉なんて見ちゃった日には泣けちゃうそうだわハルママ★。
(ってちょっと大げさ?笑)

雪景色②


23 : 38 : 45 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<サービス | ホーム | 入院してました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/565-4cb82478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
