スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
伊比呀呀親子館、閉館
2008 / 01 / 08 ( Tue )
                キッズルーム閉館


10日ほど前に新竹風城が完全閉店になったと書きましたが
その後すぐにハルママ★の願いむなしく映画館も閉館となり、
大変なことに我らが毎週通うキッズルーム、伊比呀呀親子館の
存続も怪しくなっておりました。
キッズルームが入っているビルが風城の経営者所有のビルだからです。
風城は電気代を滞納し、多額の借金を残したそうです。
結果、ビルの電気は停められてしまい、年末から伊比呀呀親子館も営業を停止していました。
積極的に営業を再開したいとの張り紙がされていたものの、
このまま閉館になってしまうのではないかと、
そして何の説明もないまま終わりになってしまうのではないかと
ある程度覚悟していました。

年会員になっている人、回数券を買ったばかりの人の金銭的な損害はもちろんだけど
ハルママ★としては、とてもお世話になった場所との気持ちが大きいので
何も連絡がないままというのは、あまりに寂しすぎるな・・・という思いがあって。
今日電話してみようと思っていました。
そしたら館長さんから電話があり、

「電気の問題で一週間いろいろ交渉してみたが
やはり閉館するしかない状態になった」
と。
スタッフが皆いろいろ後始末に来ているとのことなので
ハルママ★もすぐにキッズルームに向かいました。

電気を停められるということ、こんな状態に陥るという事、
実は分かっていたんじゃないのかと思っていたのですが、
電気を停められる15分前に通達が来てサインしろと言われたらしい。
今日は本当は一月生まれのお誕生日会の日だったのですが
その準備もちゃんとされていた様で
本当にスタッフも分かっていなかったんだなぁと思いました。

館長さんの話では会員は手元に資料があるので残りの分を計算して補償をするとのこと。
回数券に関しては誰が何枚持っているか把握できていないので自己申告になるって。
今後補償方法はブログで告知しますとのことです。

コチラ→http://www.wretch.cc/blog/hippyduck


館長さんの携帯番号も分かっているので連絡はとれますが
本当に補償してもらえるかどうかは分からないよね・・・。

そんなことより、やっぱりこんな状態で終わりを迎えたのは寂しい。
きもちよく卒業したかったな。
ハルママ★達も火曜と金曜はキッズルームの日ということで
すっかり一週間のリズムが出来上がっていたし、
子供達だけでなくママ達にとっても、やっぱりここはよい気分転換の場所だった訳で。
駐在生活という立場上、日本から来たばかりの人にとっては
新しくお友達をつくりやすい場所でもあったと思います。

個人的には2年も会員でずいぶんずいぶんお世話になりました。
お誕生日会やハロウィン、クリスマス会、アートの授業にダンスの時間。
ずいぶんたくさんの経験をさせてもらい、ハルママ★も子育てをしていく上で
どんだけ助けられたか。


                     キッズルームの思い出



通い始めた頃はハルはまだこんな感じで(笑)歩くのもまだのハイハイ時代。
ずいぶんスタッフに可愛がってもらいました。

                     

                     キッズルームの思い出②


                そしてこちらが記念すべき第1回火曜日キッズルームの日の様子。

                           
                          キッズルーム閉館②

                                   館長さんと

そんなハルも家に帰ってから「伊比呀呀閉まっちゃうの?残念ねぇ」と
どんだけ分かってるのかは分からないけど、つぶやけるぐらいまで成長しました。
本当にありがとうございました。
これからどうするの?とスタッフに聞いたら
また新しい仕事さがすよ・・・って。
台湾も物価ばかりがどんどん上がっていて不景気です。
過年(旧正月)の前はボーナスシーズンなので倒産も多いらしいしね。
めげない台湾人らしく頑張ってほしいです。
ハルママ★達も気持ちを切り替えてまた楽しく過ごせる方法を考えなくてはね。フー。
21 : 36 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ブログの力。 | ホーム | 迷子>>
コメント
----

ついに閉まっちゃったんやね。
親にとっても子供にとっても憩いのスペースだったのに。
やっぱりジャスコが撤退してから、風城は一気にガラガラと崩れた感じやねぇ。
でもキッズルームに行きだしてから、もう2年も経ってたのか。
時間の速さに呆然としてしまいそうやわ。
他に遊ばせられるところが見つかればいいね。
by: チィちゃんママ * 2008/01/09 00:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

http://www.wretch.cc/blog/hippyduck

↑これで開けるよ。

今日ダメもとで行ったらやっぱりダメでしたね。。。
どこかにこれに替わるキッズないかなあ?と思ったけど、ないよね。
館長さんも日本語できるしすごく行きやすかったのに残念だね。
なんか寂しいよね。

by: まるぴん * 2008/01/09 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハル君達世代はこのキッズルームで大きくなったといってもいいくらいだね。
遊び場、集いの場がなくなることも寂しいけど
そういう思い出の場がなくなることはもっと寂しいね。
うちもこれからそういう場にしていきたかったんだけど・・・・・残念!
館長さんも辛いでしょうが頑張ってまたどこかで再開してほしいな~。
by: ぴろママ * 2008/01/09 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
--悲しいです--

こんにちは!

最初の頃うちはあまり利用しませんでしたが
娘の動きが激しくなるにつれて帰国前に集中的に利用するようになりました。

日本ではそういう場所がなかなかないので
いつもうちか庭で遊ばせる程度でひもじい思いをさせています。

これから新竹で生活していくママたちにとって
かけがえのない場所であったのは事実ですね。

日本人だけでなく台湾人のママにも多く利用されていたので
今後、新竹市内で早いうちにどこかでオープンすることを願うばかりです。

館長さんですが、とっても日本語が上手な方でしたね。
妊娠前にパワーヨガをやったことがあって、
申し込みの際に彼女が通訳してくれたことを思い出します。
by: みづきママ 寒い千葉から * 2008/01/09 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめておじゃまさせていただきます。
やっぱり閉館してしまったんですね。
なんだかジーンときてしまいました。
スタッフも利用者も困っているなんて・・・悲しい。
これだけ愛されていた場所だから
また復活されるんじゃないかと期待してます。
関係者の方、このブログ見てくれないかしら・・・
by: 村の新住人 kimiko * 2008/01/09 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうなんだーー

ありえるとは思っていたけど、寂しいな。。。

うちのめいさんも私も、ここがなかったらどんなに味気ない台湾生活だっただろう・・・と思う。

キッズルームのあとのお茶や、ランチは本当に楽しかったな~。
台湾生活を楽しく過ごせたのは確実にここのおかげだから、
私も感謝の気持ちでいっぱいです。

またどこかで再開してくれたらいいのにね。

by: みき * 2008/01/09 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

さっき、くみちゃんからのメールを見て、ハルママのブログを見にきたら、本当に閉館なんだね。
ショック。。
台湾に戻ったらまたキッズでみんなに会えて、いっしょに遊べるものと思っていたら・・・。
突然にお店がなくなったりは台湾ではよくあることだけど、自分達がよく使わせてもらっていた場所がこんなことになるとは。。
by: ちえ * 2008/01/09 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

チィちゃんママ

初めてキッズに言った時のこと、よく覚えてるよ。
あれから2年。やっぱりずいぶん成長したなぁって
久々2年前の写真を見て思ったよ。
今は気候も良いから外でも遊べるけど
夏はきつくなるよ~。

まるぴんちゃん

アドレスありがとう。
すぐに書き直させてもらいました。
本当に寂しいという気持ちだよね。
タァ坊もずいぶん一人でも遊べるようになっていたのに。
泣いてばかりだったハルもキッズに通いだしてから
ずいぶん変わったんだよ。
本当に残念やわ。

ぴろママ

うちは近かったこともあって
暇さえあれば通ってた時期があったよ。
ちょうどぴろくんぐらいの時かな。
飽きるかな~と思ったときもあったけど
結局その時、その時で遊び方も変化して
ハルはキッズに行くのが大好きだったから本当に残念。
ぴろくんだって、まだまだこれからだったのにね。

みづきママ

こんばんは。台湾はこんな夜中でもとても暖かいよ。
みづきママが台湾を去ってから
一気にあの辺り一帯が閉店に追いやられたよ。
キッズルームは新竹に駐在で来たばかりの人には
紹介する場所としてとてもいいと思っていたんだけどね。
曜日が決まっているので、いちいち約束して
集まらなくていいし、多くの人と知り合える場所でもあったと思うから。
本当に残念です。

kimikoさん

いらっしゃいませ!びっくりしました(笑)
ブログ、どうやって見つけてくれたの?

この間話してた子供たちの遊び場、やっぱり閉館になっちゃって
皆、残念に思っているところです。
台湾ではこういうことはよくあることなんだよね。
ジャスコの閉店も本当にあっという間のできごとだったし。
映画館も閉まっちゃって私のささやかな
楽しみまで奪われちゃったよー(涙)

みきちゃん

わーん(涙)閉まっちゃったんだよ!
みきちゃんとは確かにキッズで過ごした時間長かったよね。
皆、火、金の一週間サイクルができあがってるから
これから困ったもんだよー。
公園だとキッズルームほど親は楽できないしね(笑)
とりあえず夏までは外で集合かなぁ。

ちえちゃん

ちえちゃんが帰国している間に
一気にこんなことになってしまって、びっくりでしょ。
自分のペースで行きたい時に行けて
それに皆に会うこともできてすごくよかったのにね。
夏までは外で集合にしてもいいんだけど
台湾はあーっという間に夏がやってきちゃいそうで、困るわ。

でもこれからも皆で遊ぶ日はつくりたいなと思ってます。


by: ハルママ★ * 2008/01/10 01:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/557-b0f3efc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
