スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
温泉日よりな年末年始
2008 / 01 / 02 ( Wed )
                      北投温泉3


年末年始、台湾はとっても冷え込んでいます。
今年の12月はとても暖かく、ウールのお洋服の出番がないだけではなく
日中なら羽織ものいらず、日によっては半袖でもOKじゃない!?
なんて感じの日々でした。
それが突然気温が10度まで下がる冷え込み!

すっかり台湾人化しているハルパパ☆は
少しの気温低下で大騒ぎをするのですが、確かにこれは寒いわな。
人間の身体ってほんと、よくできています。
同じく台湾駐在だった友達は帰任して最初の冬は
日本の寒さにずっと震えていたらしいのですが、
現在はもっともっと冬の寒さ厳しいソウル在住。
今度は日本の冬をなんて暖かいの♪と思うんだそうな。
そんな感じで台湾在住5年目のハルママ一家は寒さにすっかり弱くなっていると思われます。
(ハルは基本、台湾育ちだしなーワハハ

写真は臨時でハルパパ☆のマフラーを巻いてもらってるハルさん。


                    北投温泉


年末、我が家は北投温泉に行ってきました。
ある意味、本当に温泉日よりな年末となりました。
宿泊したのは水美温泉会館
MRT新北投駅降りてすぐの便利な場所にあります。
周りにはスタバやコンビニや頂好(スーパー)があっていろいろ調達するにも便利。
(いろいろってビールのこと・・・汗)
ただ風情ある温泉街を想像していたハルパパ☆は
なんや~こんなとこかぁ~とかなり拍子抜けした様子。
そりゃバスで1時間近くかけて行った烏来とは違って
ここはなんと言っても台北駅からMRTでたった30分ほどで来れる場所。
風景はそんなにがらっと変わらないよ~

                       北投温泉2


お部屋は洋室を選びましたがお風呂はとーっても広くよかったです。
ちゃんと温泉が引かれてるし洗い場もあって日本式。
大きな大きな湯船にもあっという間にお湯はたまるし
かなりあったまることができました~

大浴場は12歳以下の子供は入っちゃ駄目だったので
夜はハルパパ☆と交代で大浴場を楽しみ、
お部屋のお風呂は朝からのんびり楽しみました。
ハルを大浴場に連れて行くのは大変なので
子供は禁止ぐらいの方がゆっくり楽しめてよいです。(←子持ちと思えん発言)

大浴場もサウナ、ジャグジー、冷水風呂といろいろあって清潔だったし満足でした。
水着着用じゃなくてよかったしね。シャワーキャップは全員かぶってたけど(笑)
ただ大浴場の使用は1回だけとの制限アリ。
宿泊者は無料だけど立ち寄り湯なら一人800元(約\2800)。
もっともっと高い値段の温泉もたくさんあるし、
ちょっと清潔で高級な感じだと、台湾の温泉って極端に高いような気がするんだけどね。
普通、温泉宿に宿泊して入浴回数を制限されるって事、
日本じゃあまりないよねー?

ハルの体調がよろしくなかったので今回はチェックアウトしたら
どこにも立寄らずまっすぐ新竹に帰ってきちゃいました。
なので北投温泉の見所なんかは見逃しちゃってるかもしれません。
でも本当にあっという間に行ける場所なので思い立ったらいつでも行ける!
台北で遊んで宿泊だけは北投温泉で♪っていうのもいいかもしれません。

でもでもでもでも、ハルママ★はやっぱり温泉は日本で、の方が好きだな~。


17 : 56 : 01 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<まさか今更!? | ホーム | 2008>>
コメント
----

あけましておめでとうございます。
ハルくん、もう大丈夫ですか?

有馬温泉は子供も多く、かあなは「ここの温泉いいよね~。」なんて
生意気なことを言いながら朝夕2回入りました。

今年は台湾生活。よろしくお願いします!
by: とも * 2008/01/02 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

明けましておめでとう!今年もよろしくお願いします!
はい、ソウルはこのところ最高気温が零下です。
外を歩くと、耳がちぎれそう!手袋を忘れると、指もちぎれそう!
とはいえ、台湾の湿度が高くて暖房のない寒さも、きつかったねー。
こちらは、家の中はぬくぬくだから、意外と過ごしやすいですよ。
台湾で寒さに弱くなってしまうのは事実だから、家族みんなで
風邪を引かないように気をつけて厚着してね!
足元の防寒もお忘れなく!(え?そこまで台湾人化してない?)
by: remi * 2008/01/03 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけましておめでとう。
ほんとにぐぐっと寒くなったね。
我が家もすっかり台湾人化しております。(部屋が温まらん)
そんなんでハルママのブログよんだら、温泉の文字が頭の中いっぱいよ。
来週もこの寒さだったら、週末行っちゃおうかしら~
でも年末年始台北で過ごしたばっかりだし、日帰りだな(泣)
ところでハル君の具合はどうですか?
何事もなければ良いのだけど。
ハルママも体に気をつけてね!
by: ちひろんまま * 2008/01/04 02:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

ともさん

明けましておめでとうございます!
そういえば我が家も去年旧正月に帰省した時
有馬温泉に行きました。旦那の実家からすぐです!
来週オマセなかあなちゃんと、ともさんにお会いできるの
楽しみにしてます。
年末年始は台湾も冷えたけど
昨日あたりから少しあたたかくなってます。
お洋服は調整できるよう念のため
防寒対策して来てくださいね!

remiちゃん

明けましておめでと~。
最高気温が零下だなんて~(涙)
手袋なんて何年もはめてないわ!
そんなに寒いのにお家の中はぬくぬくなんて
韓国のお家は本当によくできてるんだね。
日本も暖房で室内が暖かいのはあたりまえだから
台湾の冷え込んだ時の冷やっとした冷たさはねぇ
(というか旦那が寒い寒いとうるさい・・・)

今年もどうぞよろしくお願いします。

ちひろんママ

ハルの具合は大丈夫みたい。どうもありがとう。
北投温泉、近いから思いついて週末とかにも行けるね。
台湾で温泉って行くとしたらやっぱり
比較的冷えるこの時期がいいと思うし。
陽明山温泉もお花の時期(2月)ぐらいに行きたくなったわ。

今年もどうぞよろしくね!
by: ハルママ★ * 2008/01/04 13:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/550-872a69da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
