スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
反省、反省。
2007 / 12 / 20 ( Thu )
                    お茶の時間


いやいや、ほんとにいつも良い母親でいるのは難しいですな。
ハルママ★は到底無理です。
今日は午後ちょっとゆったりできそうな時間があったので
ガラスの急須でゆったりジャスミン茶でも飲もうかと
気分よくお茶を入れていたのですが、
家の中で走りまくっていたハルが見事にひっくり返してしまいまして。
まだ一口も飲んでいなかったのに(涙)

たっぷり飲みたかったハルママ★はなみなみとマグカップに注いでいたので
これまたけっこうな量で。
素敵な香りを漂わせながらジャスミンティーは
側にあったトミカ推定20台以上にもばっさりかかり
床は広範囲にすごいことに↓↓↓。
もうなんだか無性に腹がたったハルママ★は
気付けばものすごい声でどなりちらしてしまいました。
(あぁこうやって今冷静に書いてると、自分が小さい気がして凹む)

向かいの太太(奥さん)にはきっと今の誰の声?
と耳を疑われてるだろうと思うのだが
たまにものっすごい声でどなってます、ワタクシ。
しかもまぁ間違いなく、それは感情的になっている時で全く冷静ではないのだが。
これってそこまで怒鳴る必要のあることだったのか?
いや、違うな。自分絶対間違ってる、と思えるのは決まって数十分後のことであります。

特に今日みたいなパターンの場合、
走り回っていたハルもハルだが、一応、わざとではないのだからね。
でもこのパターンが一番感情的になってしまうのだなぁ、反省。
正直言って急須を割られていたら手を出してしまっていたかも。(お尻ではあるが)

いつも冷静に、きちんとした尺度で叱るというのは本当に難しい。

泣きながらお昼寝してしまっても、起きてきたら
ママ、ごめんねって言ってくれるんだから、ちょっとこっちが凹みました。
今からもう一度、お茶入れよう。




01 : 58 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<消防博物館へ | ホーム | サンタの一仕事>>
コメント
----

ママって、「怒って→反省する」ものだよね。
ままちゃんは、疲れたりしてイライラしてきたら、

それ、やめて!ママがイライラするから!

とかなり早い時点で強い口調で言います。
で、言いながら、

我ながら勝手だ・・

と思いつき、にやっと笑ってしまう今日このごろ。
そんな理由で手をとめてくれるみーちゃんは
ままちゃんよりおとなかも。笑。
by: ままちゃん * 2007/12/20 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

めっちゃ気持ちわかります!
ときとして「叱る」ではなく「怒って」しまうのよね~。
反省するのはそのあとで、ほんとなんであんなに・・・。って。

「どうしてママそんなに怒ってるの?おかしいよ~。笑われちゃうよ~。」
って冷静の諭されることがあり恥ずかしくなります。

機嫌のいいときばかりじゃないのよ。ママにも欠点があるんよ。
こんなママだけど末永くお付き合い・・って開き直ってる。


by: とも * 2007/12/20 10:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちもちょうど似たような状況で、怒鳴ってしまったよ。。
お茶が飲みたいというから、私のグラスのお茶を飲ませてて、
危ないから遊ばないようにって注意してたのに、
ひっくり返して、下にあったLEGOのブロックが入ったバケツにジョボジョボジョボ・・・
私が持ちにくいグラスであげなきゃ良かったんだよねー。
グラスが割れなくて良かったって思わなきゃならないのかなぁ。。
なぁんて思うのは冷静になってから(笑)
ま、母親だって、子供が生まれて『はい』って感じでなれるわけでもないんだし、
こうやって成長していくのかもね。
お互い、元気な子供を持つ母として、一緒に成長してきましょ♪
でも、泣いて寝て起きたときに『ごめんね』なんて言われたら切ないねぇ。
by: tiko * 2007/12/20 12:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

読んでてグサ!っと突き刺さる音が聞こえた気がする…。
なんであんなに感情的になったんだろう?と自分でも不思議な位に感情的になるんだよね。
社会人生活あれだけしてて、イヤ~な人にもぐっと感情抑えて対応できたはずなのに…。
子供はママのイヤな部分を相当見ているよね。
それでも「好き!」って言ってくれるから泣けてくる。

でもさ、ハルママ★がどなりちらすのって相変わらず想像できない!
いつも「ハルくん、○○したらダメやんかぁ」って
きちんと問いただしているからねぇ。
見てみたい気もするな~。見たら引くかな?(笑)
by: ケンケンママ * 2007/12/20 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

私にも突き刺さりましたわよ。
私は凌を寝かしつけたときに華凜に物音たてられて
すぐに起きちゃったとき、それはそれは腹が立って怒ってしまうの…。
凌が寝たときは、華凜なりに静かにしてくれるのがものすごーく
伝わってくるのにも関わらず。
だいたい2歳児に静かに遊んでいろなんて無理な話しなんだよね…。
華凜も泣きながら「ママごめんね。」って連発してくるよ。
ハルママ★と同じくしばらくして反省し、私も華凜に「ごめんね。」と
言うようにしてます。
by: 華凜ママ * 2007/12/20 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。

うちの息子はまだ1歳4か月。
だから、まだまだ叱ってもわからないってこちらも気持ちに
余裕が少しあるかな。それに、まだやることが可愛いもんです。
だから、まだそれほど怒ったことはないかな。

けど、自分の描いてた予定どおりにならないと
(例えば、なかなか寝ないとか・・、何度も食器とか落してみたり)
イラッとくることしょっちゅうあるよ。

みなさんも書いてるように、一緒に成長していければ
いいなって思うし、ママもいろんな感情もってる
ひとりの大人なんだってことでいいんだと思ってます。
by: 宗くんママ * 2007/12/21 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

いやぁ、母親も人間よ~
きっとみんなそうに違いないよ!
感情的に怒ってしまってあとで反省、なんて
きっとみんなしてるわよ~
私もなんであんなにどなったのかしら?なーんて思うこと
しょっちゅうですわよ(^_^;)
子どもは悪気なくても、むしょうにハラたっちゃうこと
あるよねー。。。
by: あゆママ * 2007/12/22 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ままちゃん

>それ、やめて!ママがイライラするから!

へ~ままちゃんもなかなかすごいセリフを言うんだねぇ(ニヤリ)
かなり率直なお言葉で笑っちゃったよ。
そして同じママ同士、ちょっと安心しちゃったわ。
いや~自分勝手に怒っちゃった時は
ほんと後で恥ずかしくなって反省してますよ。

ともさん

あ~そうそう私も開き直ってるってのが正しいかも!
こんな記事書いときながら、治らんやろなぁって思ってるし。
まーしゃーないではないか!
育児書とか嫌いやもんねー!
とか思ってるしね(笑)

tikoちゃん

レゴのバケツにジョボジョボジョボもきついねー
トミカをタオルで細々拭くのもかなり嫌だったわ。
なんか一日一回はイラっとしちゃうよね。
だいぶ落ち着いてきたし楽になったとは思うんだけど、
ずーっと一緒にいるともぅ仕方ないよね。
あーそろそろ子供あずけて大人だけで出かけたい。

ケンケンママ

よく言われるよ。
え?ハルママ★って怒ったりするの?うっそー
とか。
なんでやろね。私はそんなに仏に見えるんかね。
普段はできるだけ説明して言い聞かせるようにしてるけど
自分が気に入らないことされたら
どなり散らすからほんま子供(←恥)
見ないほうがいいよ。見たら絶対引く!笑

華凛ママ

寝かしつけのところ騒がれたりしたら
めっちゃイラっとしてしまいそう!
結局自分に都合の悪いことされたら
感情的になってしまうことが多いんよね。
正直私はそうやわ。
そんな風にされたら嫌やから
自分はしたくないと思っているにもかかわらず、つい・・・
でも皆同じなんやなぁって思ったよ。

宗くんママ

1歳って気が楽よね。
まだまだできないことが多くても
まだ1歳やし~って思えるし。
でも私はハルが1歳の頃から素で怒ってた気するわー(汗)

今はほんとはもっともっと
きちんと躾なくてはいけない時期だと思うんだけど
かなり甘くなってしまってる私。
言ってる間に3歳だわ~あっという間だよ~。

あゆママ

無性にハラたつことはしょっちゅうあるね!
特に自分が急いでる時に
思うように動いてくれない時とか
キーーー!ってなるし(笑)
仕事してる方とかは朝どんなにバタバタしてるんだろうって
よく思うよ。
まぁ皆に丁寧なコメントもらって
皆同じよねって思えたわ♪


by: ハルママ★ * 2007/12/23 00:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/534-6f4954f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
