-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日本人だってば!
2007 / 12 / 03 ( Mon )
                 日本人会


今日は3ヶ月に一度の日本人会でして、天竹園という
ハルママ★も初めての日本料理レストランで、おさしみなんかもいただけました。
高い高いと聞いていたけどお昼はそうでもないかも?
もう長年台湾に住んでいるというのに外食はほぼ中華!(もしくはイタリアン系)
のハル一家なので案外日本料理屋さんには詳しくないのです・・・。


                     日本人会2


少しづつ出てくるお料理に子供たちの集中力が持つ訳はなく、途中から大騒ぎ!
食事時間はトータルして2時間半・・・
最初の1時間こそ座ってたものの、限界でしたね。無理ないか・・・。
お友達が大集合なんだから気になってしかたないのも分かります。

ところでハルにずいんぶん前からハルくんは何人?って聞くと
自信を持って台湾人!と答えます。ママは?って聞くとこれまた台湾人
でもじぃじとばぁばは?って聞くとちゃんと日本人!って答えるんです。
日本のお友達の名前を言っても日本人と・・・
という訳でハルの頭の中では台湾に住んでる人は台湾人、
日本に住んでる人は日本人という図式ができあがっていたみたい。
最近やっとなんとな~く分かってきたみたいですが。
ここに住んでるとNHK World の WEATHER NEWS を見る機会も多いからか、
世界地図を見るとあ!台湾!あ!日本!ってとっても興味深そうに眺めます。
普通2歳で日本人だの○○人だのそういう話題にならないと思うんだけど
やっぱり環境って大きいなぁ。
そういえば3歳前だとひらがなはほとんど知ってる子もたくさんいるみたいだけど
(日本に住んでるハルママ☆の友達の子供なんかはほとんど知ってたもん)
結局まだ教えてなくてハルは一文字もしらないかも。
その代わりと言うか何というか、中国語は勝手に覚えることもでてきたし、
英語の方がよほど興味があるみたい。
小さいからどこに住んでいようがあまり関係ないだろう、なんて思っていたけど
やっぱり大いに関係ありだな、と思うこの頃です。
22 : 08 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<サンタさんへ | ホーム | 遊園地デート>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/522-3e2b8a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
