スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
台北アテンド③~士林エリアとリベンジ~
2007 / 11 / 27 ( Tue )
                  士林官邸


■11月22日(木)

この日は父が一番楽しみにしていた故宮博物院に行く日。
最寄駅はMRT士林駅でそこからタクシーで行くんだけど
その前にちょうど士林官邸で菊花展が行われていたので立寄りました。
士林官邸はかつては蒋介石総統の住まいがあった場所です。
今は季節ごとに花が咲き乱れる公園になっているということで
前から一度行ってみたかった場所だったのですが、
まぁ男の人はあまり興味がないようでハルパパ☆もしかり。
今回ハルママ★も初めて足を運ぶこととなりました。

                      士林官邸②


それにしても思ったより広く、菊花展が開かれているということもあってすごい人~!
遠足かと思われる幼稚園児もたくさんいて和やかな雰囲気です。
一番最初の写真の様にちょっと面白いオブジェの展示もあって見ごたえもなかなか♪
                      

                      士林官邸③


中華風庭園、西洋風庭園、そしてバラ園とテーマごとに美しく管理されていて
のんびり見ていたらかなり時間もかかりそうでした。
日本では見慣れない菊もあったし、日本で行われている菊花展とはまた雰囲気も違って
花が大好きな両親も楽しんでくれたんじゃないかな~って思います。
違う季節に来たらまた別の催しが開かれてそうだなぁ。

                      故宮博物館


そして父、お待ちかねの故宮博物院です。
ハルママ★は多分5~6回目~。もういいやって感じでしょ。
でも改装されてからは初めてだし、行く前はそんなに興味ないのよね~
と思ってるくせに行ったらなぜか熱心に見入ってしまうのですよ。
やっぱり素晴らしいものには自然と心惹かれるのか?
いやいや、よく分かってないのでお恥ずかしい話、全く持って語ることはできません。
その点、父は歴史が専門なのできっと興奮ものなんでしょうな。
一日じっくりみたいぐらい!と意気込んでいましたが、
改装されてからの故宮博物院、妙にすっきりとまとまっていまして、
父からしたらちょっと物足りなかったようです。
何せ故宮のコレクションは膨大で、展示室に並んでいるのはごくごく一部ですから。
観光客にとっては見やすくなっているのでOKだと思います。

故宮を見終わるとお昼もとっくに過ぎて中途半端な時間になってしまっていたので、
士林駅まで戻り、駅近くの喫茶趣で軽く食べることにしました。

                      烏龍小龍包


両親滞在中、4度目!の小龍包~。
でも普通の小龍包とはちょっと違うぞ。
美人小龍包と言って東方美人茶の茶葉入り小龍包なんです。
そうなんです、喫茶趣はは台湾在住の方なら皆知っているであろう
「天仁茗茶」が経営する茶芸館と茶葉料理の店。
新竹にはお茶やさんはあるけどこのレストランはないのよね~。
台北にはあちこちに支店があって本当に羨ましい。
春水堂よりも食事のメニューが充実しているから近くにあったら通うのにな。
北方系の粉もの烙餅(ロービン)の鉄観音バージョンとか、
龍井茶が入ったシュウマイとか、とにかくちょっと珍しい物が食べられるので面白い。
試しにいろいろ頼んでみて軽く食べるつもりが
かなりお腹がいっぱいになっちゃいました。
茶芸館ほどの静けさもなくってファミレスみたいな雰囲気だし、
子連れでもここなら気にならないからいいよー!

お腹がいっぱいになったところで台北101にリベンジに向かいました。
この日も夕方には雲がけっこう出ていてどうかな~って感じだったんだけど
両親はもうチャンスもないし、やっぱり上っておきたいって感じだったんです。
チケット売り場の人に今日はどうですか?って聞いたら「景色見えますよ」と即答。よっしゃー!

夜景は以前あった台北駅前、新光三越の展望台の方が
きれいだったような気もするんですけどね。
でも両親はすごく満足そうだったのでほんと、よかったです。

                      士林夜市


旅の締めに士林夜市へ。
士林夜市は本気で買い物に来てる台湾人で混みこみなので
ちょっと歩いて雰囲気だけ感じてもらってすくに引き返し、
食べ物の屋台が集結したエリアへ。

                          士林夜市②


前回も食べた巨大フライドチキン。
これをつまみに台湾ビールを飲めば最高ー!と父が言うので(確かに最高♪)
行列に並び、ホテルに持ち帰って最後の最後まで台湾ビール、飲んでました。
いやー9日間、食べた食べた♪♪♪でもハルママ★が一番食べたかも(汗)
振り返ってみれば、一応両親のリクエストはかなえられたし
気候もよかったから行動しやすかったし、
果物に乏しい時期なのでそれはちょっと残念ではあったけど
とても楽しくあっという間に過ぎた9日間だったな。
台湾に住んでいなければ、こんなにみっちり両親と旅することもなかったでしょうし。
良い時間でした。遊びに来てくれた両親には感謝したいです。
23 : 13 : 12 | アテンド@台湾 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<もうすぐ師走 | ホーム | 台北アテンド② ~ノスタルジック紀行~>>
コメント
--読むだけで楽しかったぁ☆--

改めてアテンドお疲れ様でしたー!
こうやって、今回のアテンドの全貌を読ませてもらうと、
台湾観光案内を読んでるようで、
すっごく楽しくって熟読しちゃった☆
行きたいところ沢山出来てきちゃった。
ハルママちゃんはほんと良い場所を知ってるよねー。
私もハルママちゃんの台湾通を目指して、
色んなとこ行きたいなー♪
by: tiko * 2007/11/28 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
--ようやく--

新居にもPCがつながりました~
しかも新しくなったからこれからもちゃんとハルママのブログも見られるよ~
日本に帰ってきてから、いろいろ便利だしやっぱり日本がいいなと思ったけど、ハルママのブログを見ると「あーー台湾いいなーー」って強烈に思っちゃうよーー^^
食べ損ねたものも多かったなーー、、なんて。
by: みき * 2007/11/28 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

士林官邸の菊花展って初めて聞いた!
すごく綺麗ね♪ 行ってみたい。
(日本の菊人形は怖いよね。。)

9日間、台湾満喫旅行って羨ましいわ♪
お疲れ様~♪
by: AI * 2007/11/29 01:50 * URL [ 編集] | page top↑
--熟読したよ☆--

台湾の色んな所を網羅していて、読んでてすごく楽しかった~!美味しいお店や良い所いっぱい知ってるハルママ★にアテンドしてもらえて、じぃじ&ばぁばも台湾満喫できたやろね♪ 私もハルママ★アテンドで台湾旅行したいぃ~! …でももう無理やろなぁ(:_;)
by: トモ * 2007/11/29 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

tikoちゃん

アテンド日記、長くてごめん。
熟読してくれたなんて恐縮です。
台北は大人は楽しいんだけど子供には
つまんないかなってことが多いからねぇ・・・
そういう点では士林官邸は子供も走り回れるんでいいかもよ☆

みきちゃん

今頃クリスマスイルミネーション、キラキラでしょ。
日本の方が便利で快適よ、確実に・・・。
なので無理やりにでも?自ら盛り上げないとね!
(ってご存知の通り、けっこう楽しんでるねんけど)
新居に落ち着いたんやねー
お疲れ様でした。
良い新年を迎えられそうやね☆

AIちゃん

士林官邸って季節ごとに
いろんなお花の催しがあるらしいねん。
私も今回初めて行ったけど、台湾色が出ててけっこう楽しかった。
日本の菊人形は確かに怖いな。

トモちゃん

ハルがあれ?トモちゃんとHちゃんは来ないの?
って言ってたよ。ばぁばと一緒に来るのかと思ったみたい。
台湾旅行、まだ間に合うでー!
SPAとかマッサージも一緒に行ってみたいわー!
by: ハルママ★ * 2007/12/02 01:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/516-a5f34014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
