-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
台北アテンド① 
2007 / 11 / 25 ( Sun )
                       台北へ移動

 
                          新幹線で台北に移動中なのだ

■11月20日(火)

新竹から台北へと移動。
前回も両親は台北で3泊してるのでその時に主な観光地は制覇済み。
今回のリクエストは
●前回改装中だった故宮博物館をゆっくり見たい
●前回まだOPENしていなかった台北101の展望台に上りたい
●九処ヘに行ってみたい
●茶芸館と夜市はできればもう一度行きたい
と、大体こんな感じ。

3泊だからリクエストは余裕でかなえられそうだ☆
後はできるだけおいしい物を食べてもらうのみ!


                       度小月①


まずは前回行けなかったことが悔やまれる度小月へ。
100年以上続く台南名物、担仔麺のお店。とっても有名ですね。
このお店、ただの麺屋とは思えないほど元々モダンで素敵なお店だったんだけど
久々行ったら改装されて更に素敵になってました~♪
観光客も多いけど仕事の昼休みに食べに来てる台湾人もいっぱいで
本当に愛されてるんだな~っていつも感じるお店。

                   度小月②


じゃん!これがその担仔麺だよ。玉子は美味しいからいつも必ずトッピング。
一碗あっという間に食べ終わっちゃう軽さだから食事と食事の間にもいけるぞ!
一日3食麺でもいいのでは?というぐらい麺好きな父には
これは絶対食べてもらいたい一品だったんだけどあまりお気に召さなかったような・・・
理由は多分、一緒に入っていた香菜の匂いだな。

ここでは麺を軽く食べる程度にして、続けて糖朝へとはしご。
デザートの種類が多いし、お粥が美味しい!と母喜ぶ。

                        台北101


お腹がいっぱいになったところで台北101へ向かう。
写真の通り、かなり雲行き怪しく、少~し小雨がぱらつき始める。
それにしてもこの台北101がある信義区辺りはほんと、都会だよ。
台湾のこと何も知らずに観光に来ちゃった人はこの辺りを歩いたらびっくりするかも!
っていうか普段、新竹に引っ込んでるハルママ★も正直、
ほえ~ってきょろきょろしちゃいましたわ。
だってトレンドのお洒落した(しかも綺麗に着こなしてて似合ってる!)子がいっぱいいたもん。
この数年で台北っ子もレベルアップしたな~
あ~やっぱり台北は新竹と全然違う~。
なぜ台北ではなく新竹在住なんだろう、あうー。

展望台に上るなら夕方、暮れていく頃がいいなぁと思って
それまで台北101内をぶらぶらして時間をつぶしていたんだけど、
さていざ上るぞ!と思ってチケットを買いに行ったら
本日は曇っていて何も見えませんがいいですか?
と受付の人に言われてしまいまして。なぬ!って感じ。
何も見えないって、それでは意味がないではないか。
チケットだって350元(1000円ぐらい)と安くはないのだし。
チャンスはあと2日ある!ということでこの日は断念することにいたしました。

仕方がないからタクシーで毎日果実という
ドライフルーツがたくさん売られているお店まで移動して
お土産調達。試食したら美味しかったからハルママ★もドライマンゴー購入。

夕飯は何食べたい?って聞いたら父が鼎泰豊に行こうかと。
前回行ったから今回はもういいのかな?と思っていたからちょっと意外。
でもやっぱりハズレないしね。
だって今回、新竹、高雄、台北とそれぞれの場所で連続して
3度も小龍包食べたけど鼎泰豊はやっぱり美味しいと思う。
何であんなに皆、鼎泰豊に並ぶのかさっぱり理解できんわ!と言う
台湾人も多いのですがね。いや、素直に美味しいのだよ。

またもやお腹いっぱいになった後、永康街をぶらぶらして
茶器なんかのお買い物もしてこの日は終了。

                        爆睡してます


両親が来台してこの日で6日目。
ハルさんもいつもと違って朝起きた瞬間からフル活動。
もちろん昼寝もなし、ということでホテルに着いたら爆睡。
歯をみがこうが、お風呂に入れようが没問題~!
最後にはばぁばに耳掃除までされて、されるがままのハルさんです(笑)
18 : 43 : 17 | アテンド@台湾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<台北アテンド② ~ノスタルジック紀行~ | ホーム | 高雄ダイジェスト>>
コメント
----

ご両親のアテンド、お疲れ様です。
うちも、秋に両家の両親を順々にアテンドしましたよ~。
美味しいものがたくさんあるところって、あれもこれも食べさせたくて、選択するのが難しくない?
あ~、度小月、鼎泰豊、糖朝、懐かし~い。食べた~い。
それにしても、ハルくん、無防備すぎるっ!
by: remi * 2007/11/26 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

remiちゃん

remiちゃんもアテンドお疲れ様~!
ってずっとコメントに行きたかったのに
自分のブログ更新するのでせいいっぱいだったよ。ごめんね。
しかもremiちゃんのブログはとっても
内容が濃いからまだ全然読むの追いついてないし、
ねねさまの行動もまだ読んでないよ。
一番興味ありだからね(笑)
またゆっくり見に行きます。

両親にはまだまだ食べて欲しい物があったけれど
結局王道から攻めることになっちゃって
あっという間に終わっちゃった。
9日あっても案外食べれないもんだねぇ。
by: ハルママ★ * 2007/11/28 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/512-676a36aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
