スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
高雄ダイジェスト
2007 / 11 / 24 ( Sat )
                 旗津


■ 11月18日(日)

地方にも足を運んでみたいという両親の希望もあって今回は高雄に行くことに。
そりゃ新幹線も開通したことだし、たった1時間半で行けるんだから行っとかなくては。
高雄と台北では雰囲気が全然違うからね~。
4月に行った時も暑かったけれど今回も想像以上・・・。
さすがに長袖かと思いきや、気温は30度近く。暑いよ~。

日本からの観光客はあまり行かないかもしれないけれど
台湾人の間では人気の場所という旗津半島へまず向かう。
前回あまりの暑さで断念したので今回は絶対に行かなきゃ!と思っていた場所。
鼓山輪渡站から数分置きにフェリーが出ているので
それで渡るんだけど、これがけっこう面白い!
このフェリーが通勤者の足にもなっているからか
バイクのまんまフェリーに乗り込む人たち多数!
いくらバイクが多い台湾って言ってもこの光景はなかなか見られないな~


                      旗津②


クルージングって感じじゃなくて、あっという間に対岸に着いちゃうけど
海も山も空も、高雄の街も一望できてなかなか良いよ☆
しかも上船料金はたったの10元(35円)なり。

旗津半島は海鮮料理屋さんがずら~っと並んでいてすごく賑わってる。
台湾らしく屋台がたくさん出ていて皆食べ歩きしたり海辺で遊んだり。
地元の人がふら~っと遊びに来てるって感じかなぁ。
やっぱり北部と比べるとゆる~い空気が流れてるんだよね。
母は昔の日本みたい~って言ってました。

                      旗津③


夕日が落ちていくのを眺めるのもなかなかよいかも。
ただし砂浜の砂がさらっさらで靴が真っ白になり、風も強いため目が痛くて開けられません~
ちょっとぶらぶらしてから、フェリー乗り場に戻り2階に入っているLa Mamboでお茶。
昭和の匂いのする旗津なのに、ここだけはガラス張りの向こうに
海を見渡せる素敵なカフェで別世界。居心地もよかったしケーキも美味しかったです。

旗津を後にしてからは高雄で一番有名な六合夜市に行ったけれど
まだ時間が早かったからあまり賑わいもなかったので蟳之屋に海鮮料理を食べに行き、
ホテルに戻りました。


                     漢来ホテル


漢来ホテル、お部屋はそこそこだけど眺めがよく、朝食ビュッフェが美味しかったので○。

2日目に続く・・・
                九曲橋


■11月19日(月)

次の日も、ものすごい天気で空が真っ青。朝からさっそく澄清湖へ。
湖の周りに観光スポットが点在しているのでタクシーにお願いして周ってもらいました。
歩いたら3時間ぐらいかかるみたいだし、無理です~。
写真の九曲橋は真っ直ぐにしか歩けない悪魔をよせつけないために
ジグザクになっているそうです。
真夏にこんなところをジグザグと歩いたらへろへろになっちゃいそうです。


                        中興塔


こちらは頂上まで登ると高雄の街並みが見渡せる高さ43mの中興塔
皆で頑張って上りました。ハルも上りました。ほんとによく歩きます。
もうベビーカーも持っていかなかったけれど一日中、
大人と一緒に行動できるんだからエライエライ!
たまに抱っこ~っていうぐらいで、ほとんど自分で歩いたしね。
お昼寝もしないですごい体力だね。
気温は高かったけれど木陰に入れば風が気持ちよくて、
自然いっぱいの美しい場所でした。

                   85展望台


                         東帝士85ビルの展望台にて。
                             好奇心旺盛なハルさん。


                        蓮池

そして最後に、やっぱりここは外せないということで蓮池潭へ。
(一番の観光スポットだけど前回と同じ内容なので詳細はこちら→前回の高雄旅行
前回、龍虎塔が工事中だったので今回は入れるかなって思っていたのに
半年たった現在も工事中でした。仕事、してんのかな・・・。
ハルはまだ工事してるね~って自分から言いました!
半年前に来た時のことをはっきり覚えてるみたいです。
やはりこの場所はよほど印象的だったのか、
それともずいぶん記憶力がしっかりしてきたのか、
最近の成長ぶりには驚かされてばかりです。

天候にも恵まれ2日間で充分満喫して帰ってこれました。
やっぱ新幹線は便利だなわー。
17 : 51 : 00 | アテンド@台湾 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<台北アテンド①  | ホーム | アテンド終了~!>>
コメント
--お疲れ様!--

アテンドお疲れ様ー♪
お天気にも恵まれてとっても楽しい旅になったみたいだね。
ハル君もベビーカー無しで、出かけられるなんてすごい!
朋也も見習って欲しいなぁ。
近くのスーパー行くのにも、歩いて数歩で抱っこ、帰りは片手に買い物袋・片手に朋也なんだから・・・
高雄、私もいつか行ってみたいなぁ。。
by: tiko * 2007/11/24 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

お父さんの体調、良くなって良かったね♪
アテンド、ご両親だけじゃなくハルママも
楽しめたんやね~。
ちょい観光客気分堪能?笑
高雄のフェリー、私も乗ったよ~。
懐かしい。ここで食べた白魚フライは
絶品だった♪食べたい~。。
by: AI * 2007/11/26 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

tikoちゃん

ハルはまたまた体力ついちゃったみたいで
今日なんてお昼寝なしなのに
就寝22時半過ぎてたよー(涙)
高雄、新幹線開通したから
普通に土日で思い立ったら行けるよ。
時が過ぎるのは案外あっという間なので
最初からガンガン飛ばして観光してください(笑)

AIちゃん

いやーかなり観光客気分やったわ。
パイナップルケーキまで買ってしもた(笑)
でも誰かが遊びにきてくれるって
すごい楽しいね~♪
by: ハルママ★ * 2007/11/28 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/510-940715f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
