スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新竹食べ歩き
2007 / 11 / 19 ( Mon )
                  新竹ミャオ


父の調子も良くなって土曜は新竹食べ歩きに出かけられることに。(よかった~)
新竹の唯一の観光スポットとも言うべき城隍廟へ。
とにかくここ一帯は熱気に溢れてて、
真夏に来たら暑さと人の多さとあちこちから漂ってくる
いろんな食べ物の匂いでくらくらしちゃうかも。
ハルママ★でさえ久しぶりに足を運んだからか、
やっぱここは迫力あるわ・・・とちょこっと圧倒されちゃいました。
お寺はとても見応えがあるのでおすすめです!
しかもこの城隍廟の敷地内には屋台がひしめいていて
ここに来れば新竹名物や老舗の味を楽しめるのも面白い♪

              ミャオ食べ歩き② ミャオ食べ歩き ミャオ食べ歩き③


左はぷにぷにした感触が苦手で一度食べたきり避けている肉圓(バーワン)。
真中は新竹名物ビーフン。これもあんま好きじゃないけど。
この辺りでは山の様に積み上げられて売られてます。
それから右がカキが入ったオムレツなんだけど、これもお腹壊さないかな~とか
思っちゃってあんまり食べない。
                      
                     ミャオ食べ歩き⑤


ここはやっぱ魯肉飯(ルーロー飯)と貢丸湯っしょ!(王道すぎ?)
でも新竹に来たらビーフンと並んで名物の貢丸(豚肉団子)はやっぱ食べなきゃね♪


                     ミャオ食べ歩き④


お世辞にも綺麗とは言えないごちゃごちゃした雰囲気の中での食事。
台湾の雰囲気に慣れていないと食思が沸かないのも当然かな~なんて思ったけど
両親はせっかくだからと炒めビーフンにチャレンジしてました。
ハルママ★も最近でこそこの落ち着かない雰囲気の中ハルを連れて
屋台料理を食べよう!って気力もなかなか湧かないんだけど
身軽な子なし時代はいろいろ食べまくってましたよん。
でも一応、一度もお腹壊したことないし、
それに台湾の衛生レベルは世界的に見れば高いほうだと思うから(多分・・・)
全然大丈夫っしょ。


                       黒猫


そうそう!何年ぶりかに黒猫包の肉まんも食べました!!
この黒猫包はあの「地球の歩き方」のぺらっと3ページほどしかない新竹の紹介ページで
唯一掲載されている100年以上も続くとっても有名な肉まん店です。
久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい~。
こんな風にちょこちょこと食べ歩いたのは本当に久しぶりだったので
ハルママ★も新鮮な気持ちでけっこう楽しかった。
やっぱりアテンドは自分も楽しまねばね。

昨日、今日とは高雄に遊びに行って来て、これもなかなか楽しかったんだけど
明日から金曜まで今度は台北滞在。
高雄の記事をアップする時間がないのでまた今週末にでもゆるりとアップしま~す。
23 : 25 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アテンド終了~! | ホーム | なぜか父が!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/508-cd7fa690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
