スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
30ピース
2007 / 11 / 06 ( Tue )
                 20071106191139.jpg


週始めから雨続きの台湾。
お家にいる時間が長くなると比例して長くなってしまうのが
ハルのテレビ&DVDの時間~!
子供のテレビの時間は○時間まで!とちゃんと決めてる
お家もあるでしょうけど我が家はけっこう見放題させちゃってるな(反省)

そもそも台湾のケーブルテレビ、
一日中幼児番組やアニメが見れちゃうのが大問題!
ハルはディズニーチャンネルがお気に入りです。
(もしくはトーマスかトミカのDVD)
日本に帰ると幼児番組はママが忙しい午前と夕方の2回放送。
ちゃんと考えられてるな~といつも感心します。

こちらで見れるNHKの幼児番組は悪いことに
台湾では午後12時からの放送。
ちょうどお昼ご飯の時間にあたり、
テレビを見ながらのご飯とリビングでのご飯だけはさせまい!
と死守してるのでお昼食べるのがちょっと遅めになっちゃうんだよね。
まぁテレビ見てくれてる間に準備できるからいいんだけどさ。

写真は最近お気に入りのパズル遊び。
昨日は一日家にこもっていたから久しぶりに一緒に
9ピース、12ピース、15ピースと立て続けに挑戦。
時間がかかっても意外に根気よくやります。
今のところ30ピースまでハルママ★の手伝いなしにできるみたい。
今度もうちょっとピース数を増やしてみようかな?

テレビも悪いとは思わないけど、
さすがに長時間見させて放ったらかしにしてると
軽く罪悪感、感じるからね~。
一人遊びも上手になってきてるから
家では放ったらかしにしすぎなことも・・・。
たまには一緒に遊んであげなきゃな。

20 : 08 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<泥んこ | ホーム | あいちゃん>>
コメント
----

おっ ハル君もパズルブーム?
30ピース手伝いなしで出来るのはすごい!
テレビ以外で集中してくれる何かがあるっていいよね。
といいつつ、私もここのとこ外に出ないせいもあり、1日中テレビつけっぱなしにしてしまってます。(いけない母だ)
by: ちひろんまま * 2007/11/07 01:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちは引越の片付けなどもあって、
テレビに頼っちゃう事多々あるよー。
ダメママだよねぇ。
パズル、興味あったんだけど出来るかな?とか思ってたんだ。
ハル君は随分と上手そうだね。すごい!
朋也も試してみようかな。
by: tiko * 2007/11/07 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

30ピースってすごいね!
そんなにできるんや!

私も昔はテレビつけっぱなしだったけど
あゆが産まれてからつけないようになったら
ほんとにつけなくなって、あゆが一日
1~長くて2時間見るくらい。
あゆも一個見たら消す!ていうのが週間づいてます。
おかげで私は世間のことをぜーんぜん
知らなくなってしまったわ・・・
by: あゆママ * 2007/11/07 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちひろんまま

パズル、けっこう好きみたいよ。
さすがに私がついててあげないと
集中力はもたないみたいだけど、
でもキーッとならずに気長に挑戦できるようには
なってきてるみたい。
なんか自分もやりたくなってくるわ。

tikoちゃん

今は引越しの片付けもあるし
テレビに頼りがちになるのは無理ないよー。
おとなしくしててくれるなら・・・って思うよね。
パズルはこの夏に日本に帰ったとき
初めて買ってみたよ。意外に好きみたい。
頭使いそうだしちょこちょこやらせてみよっかな。

あゆママ

あんぱんまんとかトーマスとか
知ってるキャラのパズルなら
分かりやすくて30ピースぐらいでも
すぐに慣れてできるようになるみたいよ。

テレビ、1~2時間だったら優秀だよねぇ。
ひとつ見たら消すって素晴らしい習慣だね。
子育て中はドラマとかもタイムリーに
見るの難しいよね。
こっちではDVDが簡単に手に入るから
案外日本にいるより見てるかもよ。
もうドラマ以外はさっぱり分からんけど。
(特にお笑い!)
by: ハルママ★ * 2007/11/08 01:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/501-edf5e704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
