スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あいちゃん
2007 / 11 / 03 ( Sat )
              20071104001648.jpg


最近ハルは我が家のお向かいのあいちゃんが大変お気に入りで、
声が聞こえると猛スピードで家の扉を開けに行って
あいちゃん!と声をかけています。
あいちゃんが帰って来たとき、出かける時必ず。
トイレでおしっこしてる時も声が聞こえると
あいちゃん見に行くのぉ~!って大急ぎになって
パンツもはかずに出て行こうとするからやめてほしい。
母は恥ずかしいよ。

あっ、あいちゃんって言っても台湾人です。
以前通っていた幼稚園で日本語の時間があったんだって。
そこでつけてもらった名前らしい。
日本名を名乗ったりイングリッシュネーム名乗ったり
台湾では普通のことなんです。
スタバとかの店員も皆イングリッシュネームの名札つけてるし
仕事してる人は覚えてもらいやすいように、大抵皆イングリッシュネームを持ってるよね。
あいちゃんが日本語を勉強する時日本名のあだ名をつけてもらったように
英語を勉強する時はイングリッシュネームで呼び合うことが多いのです。
(以前キッズルームの英語の授業に参加してみた時
ハルはTomと名付けられ、ハルくんTom違う!て言って泣いた(笑))

ハルの半ば強引な誘いが成功し?あいちゃんは
最近ちょくちょく我が家に遊びに来ています。
今日笑ったのが、ハルはあいちゃんに対しては
日本語は通じないと自覚しているようで
なぜか NO~! WHAT? OK!
と妙にアメリカンな感じで話しかけていたこと。
といっても英語のボキャブラリーがないので
会話はなりたたないんだけど・・・
それでもハルは嬉しくて仕方がないみたいだから子供ってすごいよね!

唯一困るのはハルママ★があいちゃんに
中国語でぺらぺらぺら~と話し掛けられたとき。
彼女は4歳なんだけど、彼女の中国語、全部は聞き取れない。
自分の中国語レベルは4歳児にも達していないんだなぁ~と
思い知らされる時なのです(汗)
23 : 29 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<30ピース | ホーム | そろそろやめてくださいね。>>
コメント
----

NO!、WHAT、OK?
なんてすごいじゃなーい。
国際派の第一歩だわ。

そういえばすーちゃんが以前、村の公園で外国人(台湾人以外)を見ると「ABC~ABC~」と言っていたのを思い出すわ。
すーちゃん、それだけじゃ会話にならないよ~みたいな。


それにしても4歳の子がぺらぺら~としゃべれるのになぜ大人はなかなかぺらぺら~にならないんだろうね。謎だわ。
by: みき * 2007/11/04 16:11 * URL [ 編集] | page top↑
--いっぱい名前があるんだ!!--

すご~い!!
日本名やイングリッシュネームもあるなんて
国際都市って感じがするなあ~。
あいちゃんに英語で話しかけるなんて
ハルくんの適応力に感動です☆
これからもずっと良いお付き合いが続くといいね♪
by: どきんちゃん * 2007/11/04 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

言葉が分からなくっても子供同士、
仲良く遊んでるなんて良いね~。

あいちゃんと遊んでる、アメリカンな
ハルさんの嬉しそうな笑顔がステキ笑
by: AI * 2007/11/05 02:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

みきちゃん

すーちゃんABC~ABC~かぁ~
ベタで可愛いわぁ(笑)
でも気持ちはとっても分かるわ。

ハルはあいちゃんに対しては
おもちゃの取り合いなんかもなく
とっても謙虚な態度。
言葉が通じないと思うと態度も変わるもんです(笑)

どきんちゃん

台湾人は外への憧れが強いからね。
日本語勉強してる人もとっても多いよ。
外を意識しなくてもいい日本人は
ある意味幸せなのかも?って思うときもあるよ。

AIちゃん

声が聞こえる度に家の玄関あけて
あいちゃんの様子をチェック。
ちょっとストーカーぎみで親としては
恥ずかしいのよね。
2歳にして可愛い子に弱いハルさんです(笑)
by: ハルママ★ * 2007/11/08 01:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/500-816a1907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
