スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
台風の爪跡
2007 / 10 / 07 ( Sun )
                20071008011816.jpg


や~今回の台風はすごかった!
この2日間ハルママ★完全におこもりでした。変に疲れた!
今日は台風も過ぎ去り、一日雨がしとしと降っている程度でした。
(風はそこそこ強かったみたいだけど)
死者も出てしまったし、ここ最近の記憶の中では一番猛烈な台風だったと思います。
台湾の家やマンションは隙間だらけだから、水が吹き込んできたり
雨漏りしたりするのも珍しくもなんともないです。
我が家は洗濯物を干すベランダが少し水漏れしたぐらいで
済んだけど皆大丈夫だったかなぁ。

まぁ台湾人の場合、水漏れどころか浸水してしまっても
この程度の被害、何ともないわ!
って感じで後片付けをするところにいつもたくましさを感じてしまいます。
外を見ると椰子の木も折れちゃってるしひどい状態だな~

だけどこれから感じる台風の爪痕は野菜の価格高騰!
ハルママ★はいつも量り売りの市場で野菜を買うので
お金を払うまでいくらか分からないんだけど
この間、さすがに今日は高いぞ!って思って
おばちゃん!何か高くない?って聞いたら
小さなキャベツが1個70元ちょっと(250円ぐらい)するって!
これは高い!

9月に台湾に戻ってきてから野菜の値段が高いな~って
ずっと感じているのに、この分だとさらに値上がりだろうなぁ。
台風に備えて金曜日に市場に行ったら、同じようなおばちゃんだらけ。
大切な野菜、旅行までにきちんと使いきらなきゃ。

23 : 24 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<思い出のトランク | ホーム | 台風、すごいです!>>
コメント
--物価--

ですねぇ。
野菜も油もこんな値上がりしてしまっては、家計を預かる身にはキツイですねぇ。
by: みやさん * 2007/10/08 08:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

台湾はどんどん物価があがってますよね。
日本人の感覚からしてもそんなに安いと思えないですよね。
(それは私が在台が長いから?)
台湾人と話すとお給料の割に物価が高くて
ほんとにしんどいしんどい・・・って
いつも言ってます。分かるなぁ。
by: ハルママ★ * 2007/10/09 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

台風、今回はすごかったんだね。
大丈夫やった? 
野菜が高くなると主婦としては困るよね。
上海も今日、台風でした。
学校に行って、友達に言われて気付いた。。
そういえば風、強かったな~。

社員旅行、ビンタン島&シンガポール
良いね~♪
是非、「フィッシュ・ヘッド・カリー」を
食べてみて~♪
by: AI * 2007/10/09 01:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

AIちゃん

ん?フィッシュヘッドカリー?
なんじゃそりゃ。
あなたさすがにアジアンな食べ物に
強いよね(笑)
今回は社員旅行やから食べるものも
決まっちゃってるのよー
珍しくかなり無欲な状態だわ。
・・・明日5時前に迎えくるから
3時半ぐらいに起きる予定やねん。
かと言って突然早々に寝ろ言われても
寝れなくてまだ起きてま~す♪
by: ハルママ★ * 2007/10/09 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/480-890f5cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
