スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やっぱり涙
2007 / 09 / 30 ( Sun )
20070930182055.jpg


すっかり密やかな楽しみになっております一人映画。
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」
予想通りの比較的早い半年遅れでの公開。

実はこのお話、単発ドラマも連続ドラマもしっかり見てしまったハルママ★。
世間一般ではドラマはスルーして映画が初めてって方が多かったようです。
とにかく速水もこみちのリリーは受け付けないけど
オダジョーだから見に行く!って声の多さに
改めてオダジョー人気を感じたのだ。かっこいいもんね。いろんな意味で。

確かに、オダジョーのまーくんと樹木希林のオカンは予想通りによかったですよ。
話も2時間できれ~にまとまってたって感じで。
でもまぁもうさすがに話の展開も分かりすぎるほど分かっていたので
さすがに新鮮さには欠けた訳です。
それでいいかげん泣きはしないだろうと思っていた訳です。
・・・にも関わらず、やっぱりちょっと泣けた(笑)

特別ドラマティックな話でもなく、
よく考えてみれば本当にありふれた「小さな」物語。
なのにこんなにヒットしたのは、やっぱり誰にでも当てはまる
小さな想いが随所にちりばめられているからなのかな。
子をもたず親とならない人にも絶対にオカンは存在するんだもんね。

そして日本を離れて見る日本の風景っていうのは
何でこんなに特別なのかなぁ。
スクリーンに美しい日本の風景がどかーんと映し出されると
じわ~んとしてしまうのはハルママ★だけ?
日本と大して離れていない台湾に住んでいてこんなんじゃ、
(しかも半年に一度は帰ってるっていうのに)
もっと遠く離れた地で住むことになったらどうなることやら。

個人的にはドラマの映像と音楽が大好きです。
タワーの撮り方はドラマの方が印象的で
そして速水もこみちと賠償美津子のまーくんとオカンが
良い意味で裏切ってくれました。
ハルママ★も最初は速水もこみちのリリーなんてあり得ない~!
と思っていたけどね、これがなかなか良かったのだ。
機会があれば見てみてください。
18 : 46 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<これが台湾の○○だっ! | ホーム | 男の子>>
コメント
----

東京タワー見てきたんや~。
オダギリジョーのリリーもいい感じやったんやね。
私が初めて見たのは、大泉洋のリリーやったよ。
(2時間ドラマのやつ。)
これが私的には結構よかったんよねぇ。
お母さん役が田中裕子ってのもよかったし。
だから速水もこみちのドラマの方は、何だか変な感じがしたわ。
変な九州弁やったし(笑)
これだけ話の内容が分かってしまうと、もうお腹いっぱいでなかなか映画まで見ようとは思われへんやろうけど、テレビでやるんやったらきっと見るやろうなぁ。
by: チィちゃんママ。 * 2007/10/01 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

実はまだ見ていない、オダジョの東京タワー
単発ドラマと連続ドラマ(途中挫折)は見たけどね
本読んでむちゃくちゃ泣いたので、きっと本以上の
感動は得られないのかもしれないなぁ

リリーの他の本買ってみたけど
下ネタすぎて通勤には無理やったわ
後ろから覗かれたらはずかしはずかし…
by: まこと * 2007/10/01 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

チィちゃんママ

ドラマも両方見て映画もわざわざ映画館で見た人は
いるのだろうか?(笑)
やっぱもこみちの演技はおかしかった?
まぁ私は九州弁がおかしくても分からへんしな~
私も一番最初に見たのが2時間ドラマやけど
泣かなかったし、あ~こんなもん?って思ったのよ。
やっぱ感じ方は人それぞれだよね。
それにしても最近、原作がヒットしたら
ドラマ→映画→そして舞台!までするのは
ちょっとくどいからやめてほしいよね~

まことちゃん

あっまことちゃんもドラマの方だめやった?
あうー見てみてくださいなどと書いてしまったわ(汗)

原作ヒットしたのがちょうどハルを生んだ年で、
気になっていたもののゆっくり本を読む余裕もなく・・・
落ち着いた頃にはドラマ化だったんだよね~
なので、なんと原作を読みそびれているのです!
最初に原作読むと自分の中でイメージができあがっちゃうから
ドラマ化された時にどうしても違和感感じちゃうことは多いよね~

リリーのエッセイ私も帰国時に買いたかったんだけど
買いそびれちゃったな~
あ~本屋行きたい。
by: ハルママ★ * 2007/10/04 01:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/475-3e142a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
