-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
烏来へ1DAY trip
2007 / 09 / 26 ( Wed )
              20070926154413.jpg


台北に宿泊した次の日は烏来(ウーライ)へ遊びに行ってきました。
考えてみればこのブログは台湾に住み始めて2年後の
出産を機にスタートしているので育児日記的な要素が強く、
台湾の観光地的なところをあまりのせていないんだよね~。

子供のいなかった最初の2年間は
それこそ物珍しさもあって台湾国内もいろいろ出かけていたし、
観光地も端から行きまくっていたんだけどな~
こんなことなら台湾生活の最初から書いていればよかった!
ってちょっと後悔・・・。

そんな中まだ足を運んでいなかったのがここ、烏来です。
烏来は台北のMRT新店駅からバスで約45分ぐらいの場所にある
小さな温泉郷であります。
最近は高級温泉SPAリゾートができて再び人気の地になっているようです。
が!その様な泊まってみたいと思う温泉SPAは12歳以下は宿泊お断り、なことが多い。
しかもはっきり言ってめちゃくちゃ高い。
ハルママ★は温泉フリークでも何でもないし、
正直、温泉なら日本で行きたいや・・・と思っているので
そこまで高いお金を払って台湾で温泉に入りたいとは思わないのです。
そういう訳で最近まで行かずじまいだったのですが
温泉以外にも一応、見所があるので今回行ってきました!
こりゃ台湾の熱海だね~と表現されることもあるらしい烏来ですが
(と言ってもハルママ★は熱海に行ったことないのでよく分からん!)
温泉街によくありそうな御土産物屋や食堂がひしめく通りを抜けると
今回の目的のひとつ、観光トロッコ列車の駅に辿り着きました。

   20070926161432.jpg20070926161605.jpg
   20070926161639.jpg20070926161718.jpg


このトロッコがね~噂に聞いてたからしょぼいんだろうな~って予想して行ったのに、
それにもかかわらず!驚くほどのおんぼろさ~!!!
こ、これ?みたいな。これが台湾で唯一の観光トロッコか!(笑)
もう笑っちゃいます。ネタになるよ!(って言い過ぎ?)
そんなおんぼろトロッコに、これまたディズニーランド並に並ぶ人!
そしてどんなにしょぼいトロッコでも釘付けになってくれる2歳児の純粋さ!
少し眠気に襲われていたのにここで一気に目を覚ましてくれました。

このトロッコで数分行ったところに台湾最大級の烏来滝があります。

                20070926162541.jpg


                これは想像よりは迫力がありましたよ☆


       20070926163014.jpg20070926163057.jpg20070926163134.jpg


でもハルが興奮したのは滝ではなく・・・
初めて見る空に見上げたロープウェイ!
ママー!お空に電車ー!!!
そう来たか!あんなところに電車が!と驚いたみたいで
その後も空ばかり見上げ、なぜかケタケタと笑っていました。

烏来は原住民タイヤル族が住む場所でもあるので
タイヤル族の郷土料理が食べれたり、歌や踊りのショーなんかも見れるようです。
ハルママ★達はショーはパスして、
烏来タイヤル民族博物館(写真右端)に立寄ってきました。
まぁなんだかんだで半日あれば充分かな。

台湾に旅行に来て台北から一日どこかに足を伸ばすなら
九份のしっとりした雰囲気の方がハルママ★はおすすめです。
ハルはお空の電車乗りたかったわって言ってるので
今度は猫空に出来たロープウェイに乗りに行こうかな!
16 : 03 : 47 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<男の子 | ホーム | 台北のホテル>>
コメント
----

お久しぶり~。
烏来に行ってきたのね~。竹筒ご飯、食べた?
猫空にもロープウェイができたの!台湾もどんどん変わっているな~。
こちらも貴重な連休でしたが、今のところ、市内で満足している私達です。
by: remi * 2007/09/27 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

remiちゃん

お久しぶり~
赴任一年目は市内でも物珍しくて
楽しいでしょ?
台湾もどんどん変化してるから
飽きさせないでいてくれるといえばそうなんだけどね。
でも、もうさすがに新鮮さに欠けるようになってきてるよ・・・。

そろそろ日本の紅葉が恋しかったり。
日本に帰りたいな~と思うこともあるよ。

とはいえラストスパート(?)
で楽しむ予定!
猫空も必ずレポするね!
by: ハルママ★ * 2007/09/29 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/473-d7ea0d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
