スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おすすめです。
2007 / 09 / 17 ( Mon )
20070917182728.jpg


渡辺謙主演の明日の記憶が台湾でも公開されたので見てきました。
広告代理店に勤める仕事第一人間の男が突如「若年性アルツハイマー病」にかかり、
辞職に追い込まれる苦しみと悲しみ、
そしてその病気に向き合う姿やその夫を支える妻の葛藤、家族愛など、
丁寧に描かれていて家族のあり方を考えさせられるものでした。

ハルママ★は映画もドラマも病気ものはちょっと苦手で
(ドキュメンタリーなんかは特に苦手)
それがお涙ちょうだいものだったら、ほんと嫌になるし、
かと言ってシリアスすぎるのも見ていて辛すぎる・・・。
この映画も十分すぎるほど見ていてつらいんですけど
温かい気持ちになれるシーンもたくさんあるので救われます。
そして、めちゃくちゃ泣けます。
まぁ内容は省くとして、渡辺謙さんの好演はもちろんのこと
樋口可南子さんの演技がまたすごくいいんです!

樋口可南子さんって昔23区のCMで
男と女のテーマ曲ダーバーダッダバダバダ♪が流れる中、
颯爽と歩く姿にかっこいい~!!!って強烈な印象を受けたんで
(覚えてる人いるのか?)
どうしてもハルママ★の中では格好いい女のイメージが強いんですけど
この映画ではその印象が払拭されてしまうほど
献身的で、でもやっぱり強い妻なんです。
いや~ほんとよかったですよ。

この映画を見て台湾人はどう感じるのかが興味があります。
アルツハイマー病に侵され始めた頃、
渡辺謙が会議の場所を忘れてしまって遅刻してしまうんですけど
「5分の遅刻は待たせてる人の人生の5分を無駄にしてるんだぁ~!!!」
(だったかな?汗)
って思い切り怒鳴られるシーンがあって。
時間にルーズな台湾人に理解できるのか?って思いました。
他にもこれは台湾人には分からんだろうなぁ、ふふん。
と思えるところが多々ありました。
最近思うんですけど邦画って、やっぱりどっぷりと感情移入できちゃいますね。

今週はいよいよ「東京タワー」も公開!楽しみ☆
18 : 29 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<祝★☆★卒業! | ホーム | 懲りないねぇ>>
コメント
----

わお偶然!
実は私もつい先日、これ見ました。レンタルで。
深いよねえ、ほんと....
すっごいリアルな話で怖くなったよ....
樋口可奈子の演技、私もすごく感動したよ。
あと個人的には袴田吉彦が大好きなんだけど、
ますます好きになった。
カッコヨカッタ....(ぽー)
by: マッハ * 2007/09/17 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちょっと気になってたよ、コレ!
良いのか~。早速探すわ笑

ドラマの「東京タワー」は良かったよ。
毎回ウルウルなんやけど、終わった後で
「でも、これってリリー・フランキーよね?」と
不思議なカンジでした笑
by: * 2007/09/18 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

定期的に映画見に行ってるんだね~!!
こないだ、兄の家に行ったら、フラガールのdDVDあったから借りてきてん。
ハルママがめっちゃよかった!!てブログで書い
てたな~と思って。
まだ見てないけど。。。
台湾にいるハルママに日本のこといろいろ教えてもらってる気がするわ。。。

1コ前の日記のハルパパの自転車日記には
笑わせてもらったで~
男の人って何で現実を見れないんやろうな
(ハルパパ、ごめんなさい)

これまた、話かわるけど、ブログの飛行機の写真、めちゃかっこいいねんけど!!
ハルママ作やんな??
めちゃ絵になってる!!
by: けいこ * 2007/09/19 01:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

マッハちゃん

相変わらず邦画づいてるんやね~
邦画なかなかいいよね?
邦画しが見れない環境にいて気付いたわ。

袴田吉彦はうわ~久しぶりに見た~!
って思った。
旦那が東京でサッカーやってた時
彼もよく出没して(試合の時やったかな?)
見たことあるって言ってたよ。
実物はけっこう格好いいらしい。
ってカッコイイって思ってるんよな(笑)
私も嫌いじゃないよ。
でも私としてはミッチーの好演も
付け足しときたいわ。

AIちゃん

名前ないけど多分AIちゃんよね?
上海では邦画の公開少ないの?
台湾は最近マイナーなのまで
かなり公開されてるわ。
この映画、かなりよかったよー。
旦那にもすすめて昨日台風で休みやったから
見に行ってたわ(笑)
東京タワーは私もドラマ見たけど
もこみちがいい意味で裏切ってくれて
かなりよかった。
コブクロの蕾でまた涙腺が~って感じよねー。

けいちゃん

ちょちょちょちょ!違うよ!
このテンプレ(飛行機の写真)の作者は
私じゃないのよ~
ブログはテンプレが自分の好みで選べるからね~
最近までの夏っぽかったから変えたかったの。
ブログはこういうのでも個性出せる感じやから
私はけっこう好きなのよ!

フラガールすごいいいから見てみてね。
明日の記憶も機会あったらぜひ!

自転車の件はほんとにね~
男の人ってなんで現実見ないのよね。
おっしゃる通りやわ!
今は車運転禁止やからいいけど
帰国したらこれが車になるかと思うと怖い。
さすがに現実見てもらうけどさ(笑)
by: ハルママ★ * 2007/09/19 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/469-3c34b8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
