スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2歳の夏
2007 / 09 / 11 ( Tue )
                  20070911225829.jpg


最近寝るのが遅すぎるのでお昼寝をさせないようにしてます。
もうお昼寝なしで全然問題ないみたいです。
今日はなんとか9時代に寝てくれたので、
この間から書いておきたいと思っていたアレについて書こうと思います。
そう2歳の夏といえば、アレですよアレ!
そう、トイレトレーニング!

とにかく頭の隅っこでは気にはなっていたものの
伸ばし伸ばしにしていたトイレトレ。
2歳3ヶ月の時、とりあえずコンビレーベルのおまるでステップを買ってみたものの
まぁまだいいかなぁ、できるなら短期間で終わりたいしなぁと、
親のやる気が湧いてこず、我が家のトイレにてすっかりオブジェ化していました。

そんなハルママ★も日本に一時帰国した先月、
ふと気付けばハルは2歳5ヶ月。
もう意思疎通も十分すぎるほどできるし、会話も成り立つ。
それに実家滞在のお気楽生活♪ということもあって心の余裕もありあり。
洗濯物はからっからに乾きそうだし、
狭い台湾のマンションの物干し場所と違って干すところもいくらでもある。
これはいっちょやってみるか!とやる気になったのです。

***長文になりそうなので興味がある方だけ、おつきあいください***
とりあえず紙のトレパンは全然ダメだからね!
と噂に聞いていたので4重構造の布のトレーニングパンツをはかせ、
「今日からパンツはこな。もうお兄ちゃんやもんな。
 オムツは赤ちゃんやからおしまい!
 おしっこはトイレでするねん。分かった?」
としつこいぐらいに言い聞かせ。

とりあえず、ふ~んとわかった風のハル、
しょっぱなからやってくれましたよ!
突然のパンツにウンチ!しかもめっちゃ柔らかいやん!ギャー!!!
汚くてごめんね。

ギャーギャ騒ぎながらとりあえず新聞を持ってきて処理し、
お風呂場のシャワーで洗い流されるトレパン。
こ、こんな日々がこれから延々続いていくのか・・・
まぁ覚悟してたけど相当凹むなぁと思いながら。

でもね、この過程を呆然としながらもずっと見てたハル、
相当衝撃だったのか、ショックだったのか、何なのかしらないけど、
なんとこの一度きりのウンチinパンツ経験で、
ウンチはちゃんとトイレでできるようになったのですよ!

いや、かなりびっくりした。
はっきり言って、いや正直に言いますけど
簡単にできるようになるだろうとは全くもって期待していなかっただけに(笑)これには驚いた。

しかしトレーニングを始めて3日目から今日の今日まで
ウンチだけはかならず事前報告してずっとトイレでしてるんです。
一度の失敗もなし。ってことでウンチはあっさりクリア。

で、おしっこの方なんですけどね、これも最初の3日間は全然駄目で、
それこそパンツに漏らしても平気で遊び続けたりしてたんです。
その度に「おしっこどこですんのー!!?」
「トイレ!」って答えがちゃんと返ってくるまで聞き続け、
とにかく出そうな頃合いを見計らってトイレに連れてくことにしました。
もちろん素直に行く!とは言わず本人は「出ない出ない」と言い張るんですけど、
そこを「まぁまぁまぁ」って感じで連れて行き、
その内なんとな~く親子共々タイミングがつかめてきたという感じで。
トイレでおしっこが出るようになると変わったのは
明らかにトイレの間隔が空いてきたということ。

そしてメモったりしてないので細かいことは忘れたけれど、
お盆にハルパパ☆の実家に泊まっていた頃にはほとんど
トイレでできていたので案外あっさりできるようになったと思います。
ほぼこちらから誘って、たま~に自分からおしっこ!って言う程度でしたけどね。

でも日本に帰国中は実際のところ出かけてばっかりだったので
ほとんどオムツで過ごしていました。
家にいる時だけトレパン。
外ではオムツだけどパンツをはかせているつもりで
変わらずトイレに誘いつづけて練習。
ほぼ失敗することなくトイレでできました!
オムツだから失敗してもいいや~という気楽さが
今思えばよかったような気がします。

そんな感じだったので、トイレトレも思ったより楽勝!?と思いながら
台湾に戻って来てから数日、なんと一日に何度もおもらししたのです。
日本にいた時のように、べったりハルにかまっていられない状況で、
トイレに誘うのをこちらが忘れていたり、
そしてもっと正直に言えば、もうほぼできるんだから
自分からトイレ!って言ってほしいという欲がでてしまって
ハルを試してしまっていたと思います。
できていたはずなのに、なんでできないのよ!
とイライラ。
イライラしながら2~3日過ごした後、、
あんなにのんびり構えてたのに何をそんなに自分は焦っているんだろうと
反省し、又元通り、こちらからトイレに誘うことにしました。
やっぱりイライラしながらのトイレトレはこっちが疲れてしまいます。
そして何か楽しい方法はないかな?と思っていた時、
友達がシール貼ってみたら?って助言してくれたので
トイレができた後にシールを貼ることにしました。
まぁハルはそれほどシールにくらいついてはこなかったけど(笑)
楽しい雰囲気になって効果はてきめん!

                20070912001030.jpg


その日以来(今日で5日目クリア!)、一度もおもらしすることなく、
日曜日からは自分からおしっこ!って言ってトイレに行くようになりました。
これがずっと続いてくれればいいのですが、
とりあえずしばらくは焦らずにトレパン生活でいこうと思います。
もう外出もオムツじゃなくてトレパンで大丈夫そう。
夜寝るときだけオムツにしています。

とりあえず長くなったけどあっという間に忘れそうなので、
この1ヶ月のトレーニング状況だけメモっとく意味でも
書いてみました。

書きたいことはもっとあるけど、とりあえず今日はこの辺で!
23 : 05 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<秋の空 | ホーム | 再会、再会>>
コメント
----

そっかー大変参考になったよ。

でもこういうことってほんとすぐ忘れてしまうからこうして文章に残しておくことが大事だよね。
出産の痛さや喜び、初めて寝返りをうった日のこと、離乳食、その頃ははっきり覚えていたのに、だんだんもう忘れてきちゃったもん・・・

シール作戦、うちのときも使わせてもらおうかな~

でも久々に会ったハル君、ぐっと成長していて驚いたよ。
by: みき * 2007/09/12 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいすごい!

みーちゃんはいっとき、あとうんちができれば終わりかな?っていうところまで進んだんだけど、ままちゃんが病気で1週間も突然いなくなってから以降、まったくはじめに戻ってしまいました(涙)。普段普通にしているけど、どこかにショックな気持ちが形として出るんだなあと思ったよ。トイレのことを話題にすると、「聞こえないふり」をするしね!

本音を言えば、寒くなる前になんとかしたいけど、ショックを与えたのは自分だし、深呼吸してがんばってます。
by: ままちゃん * 2007/09/12 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハルくん、がんばってるね!!
なかなかトイレトレーニングって
山あり、谷ありでスムーズにいかないみたいやけど、ハルくんは、かなりがんばれてるほうなんちゃう??
うちも、こないだハルママに会ってから、買っておいたおまるに乗せてみたら、怖くて泣かれてしまったよ。 別にまだ早いからいいねんけど、うんちのオムツ替えが毎日号泣されるので、うんちだけでもオマルでしてくれたら・・・と思ってんけど、まだまだ無理みたいです。
ハルママのトイトレ、かなり参考になりました。
ありがとう!!
by: けいこ * 2007/09/13 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

みきちゃん

ほんとに私ってすぐ何でも忘れちゃうから、こうやってコツコツ2年も書いてるのよ。
育児日記は全然続けられなかったけどブログだと続いてるんだな、これが。

シール作戦がメイさんにも有効だといいね。
シールに執着心ありすぎる子だと逆に面倒なことになったり!?
ほんと、我が子に合う方法を見つけてちゃっと乗り切りたいよね。

ままちゃん

ままちゃんの気持ちお察しします。
先日男の子二人いるママと話してたら
その方もトイレトレ中に2ヶ月入院してしまって全然駄目になったんだって。
やっぱり子供って繊細だな~って思うよ。
みーちゃんはほぼ出来てた訳だし、
今一時的に始めに戻っていたとしても
それはゼロからのスタートじゃないから
何かをきっかけに又あっさりできるようになるんじゃないかな。
みーちゃんにシール作戦は効くかな?

ままちゃんも身体大変だったね。
上海の冬はけっこう冷えるんだよね?
身体、大事にしてね。

けいちゃん

ハルにはほんまに期待してなかってんけど
たまたま始めた時期がよかったのかな?
私のやる気とハルの成長がぴったりあって
びっくりするほどあっという間にオムツとさよならできたよ。
こればっかりは子供によって方法も時期も違うみたいやしな~
無理して頑張っても取れないときはとれないみたいやし・・・
とりあえず私はやる!と決めた日からは
徹底的におしっこはトイレでするものと言い聞かせて、
しばらくやってみて駄目だったら中止しようと思ったよ。
すぐにはできないだろうから、しばらくはやり続けることも大事やろうしな~
大ちゃんは来年で全然大丈夫やから
まだまだ気楽でいてOKやで!
by: ハルママ★ * 2007/09/16 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

楽しく読ませてもらったよ。
ハルくん、すごいじゃない!
トイレトレ、ものすごく順調だと思うよ。

うちは今までオムツ履かせて
トイレに誘っていたけど思い切って
トレパンにして沢山失敗してもらおうっと。
私もシールを用意してちゃんとできたら
貼らせようと思ってます。
他に何かいい方法あれば教えてね。
by: 華凜ママ * 2007/09/18 13:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

華凛ママ

この記事書いた後も順調でオムツ卒業できましたv-221
最初はやっぱり布のトレパンにして
思い切り失敗させると後は順調にいったよ。
出かける時は失敗されるとイライラしそうやし・・・ってことで
オムツにしたり。テキトーに(自分にとって)気楽な方法でやってました。
失敗した時はおしっこはトイレでするものって
しつこく言わせてたけど(笑)
by: ハルママ★ * 2007/09/19 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/464-d6059309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
