-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
甚平で集合!
2007 / 07 / 06 ( Fri )
                  20070706224520.jpg


                ミウちゃん、今度会う時はお姉ちゃん♪


明日は七夕ですねー。
七夕PARTYでもしようよ~って話も浮上してたんですけど
あっという間に、もう七夕も目前。
最近日がたつのが早すぎます・・・。

ってことで今日のキッズルーム、
せめて子供に甚平着せて集合しちゃおうよー♪って話になりました。
集まった親子14組。
突然の提案にもかかわらず、けっこう皆が甚平姿で
集まったんで目立つ目立つ!
台湾人のスタッフには今日って何か特別な日なんですか?
って聞かれちゃいました。

明日七夕ですからね!って言ったものの
日本的七夕について説明するのがこれまた難しい!
いつも思うんですけど日本の行事ごとを
きちんと日本語で説明するのも難しいっていうか自信ないのに
中国語や英語で!だなんてハルママ★にはかなりハイレベルっ!!

それに七夕は台湾では情人節と言って中華バレンタインな日なのであります。
2月14日も西洋式にならい情人節で、つまり台湾ではバレンタインなる日が
年に2回もあることになります。
この日はプレゼント用意するのも
レストランに食事に連れてくのも男の仕事!
台湾人の男性はほんと大変だよねー。
基本的には女性に尽くし、マメでなくてはならない。
実際、台湾人の彼女を持つ日本人男性が
毎日絶対に決まった時間に電話しなくてはならず
それを何があろうと守っていた話を知っていますから(笑)

毎日電話だなんて、ハルママ★的には・・・



あり得ないっすね!!!


しかもね、この情人節には花束を彼女のオフィスに届けるという
習慣もあるらしいんですよ。
自分に届けられた花束の豪華さを競い合って
自分がどれだけ彼氏に愛されてるかということを
暗に見せ付けあう女のプライドをかけた戦いだとも・・・。
この話を聞いたときは嘘ぉ!って思ったけど
ほんとにある話らしいんです。


これまたハルママ★的感覚では


あり得ない!っていうか、やめてくれ、ですね(笑)

やっぱりあまり尽くされるのは好きではないですね、多分。
(って誰もそんなこと聞いてはいない)

えーっと話はそれましたが
子供たちがおそろいで甚平を着て、
無邪気に遊んでる姿はすごく可愛かったです!
パパが台湾人のミウちゃんはチャイナ服姿なのですが
これがまた可愛い♪

久しぶりに親子の集合写真も撮って良い記念になりました。

23 : 11 : 13 | EVENT&PARTY @台湾 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<予感的中 | ホーム | 壮行会っ!!!>>
コメント
----

あらうれしい。
でーんとミウとのツーショット。

あれだけ眠そうにしてたくせに、家に帰ったらなぜかハイテンションで遊びだし、お昼寝なしでした。
10時前には寝たけど・・・・ 不思議。

それにしても今日はなんだかんだ言ってすごく大イベントになったね。
そっか、14組もいたのか・・・
しばらくみんなと遊べなくなってさみしくなるから、最後いい記念になったなぁ

by: ミウママ * 2007/07/06 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハルママのブログは勉強になるな~
そっか~、バレンタインが年2回もあるんだ?
あれだけ日本人がいると、一瞬台湾にいることを忘れそうになるよ。
ミウママの出産楽しみだね。
by: まるぴん * 2007/07/07 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

良い記念になったねぇ
こんな風にみんなで揃って何か出来るのは後どのくらいだろう?
もっともっと子供達の成長を記録できたらいいねぇ
by: ちひろんまま * 2007/07/08 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

ミウママ

しばらく会えなくて私もちょっと寂しいけど戻ってきたら今まで通り遊ぼうねー♪
出産、本当に楽しみにしてるよ。

あ、ハルはこの日の夜、高熱出したよ(汗)

まるぴんちゃん

書き忘れたけど
台湾の七夕、情人節は旧暦だから
来月かと思います。
2月のバレンタインよりは
七夕バレンタインがメインのような
気がするよ。

ちひろんまま

最近やっぱりブログってやってて
よかったーって思うよ。
何気に続けてるけど積み重なると
ものすごーく大きな記録になってるし!
皆と一緒の記録、あとどれぐらい続くかなぁ。
by: ハルママ★ * 2007/07/10 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

甚平とチャイナ服、かわいいね~♪
中国も情人節は「バラ」の花束を
女性の職場へ送るみたいよ~♪
中国や台湾の男性って、
ホントにマメでビックリだね~。
by: AI * 2007/07/10 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/440-76d0f446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
