スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
台湾ゴミ事情
2007 / 06 / 13 ( Wed )
              20070613184040.jpg


以前から書きたかった台湾ゴミ事情。
今日たまたま道歩いてたらゴミ回収車が目前にSTOPして写真撮れたんでアップ~。

台湾では一日2回(昼過ぎと夕方)、このゴミ回収車が
タララララララーン♪と乙女の祈り(時にエリーゼのために)のメロディー
大音量でやってきます。
およそ乙女の祈りらしからぬ大騒音です。
しかし!このメロディーが聞こえてきたら住民は機会を逃さぬよう、
ゴミ袋を手にダッシュしなければならなりません。
車はそんなに長い間待っててくれませんから!
それに時間もきっちり決まっているわけじゃなくアバウトなんで、
このメロディーの音だけが頼りなんです。
そう考えると大音量になっちゃうのも仕方ないですね。

車がやってくると皆一斉にゴミ袋を投げ込みます!

へ~!ハルママ★も毎日台湾人に交じってそんなことやってるんだーと
思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

我が家のマンションは地下にゴミ捨て場がありまして、
いつでも好きな時間にゴミを捨てることができるのです。
後は掃除のおばちゃんが全てやってくれる!
これは正直言って超楽!!

             20070614014658.jpg


紙、プラスチック、金属、ガラス、その他、そして生ゴミと、分別もそんなに厳しくなく、
それになんと言っても毎日ゴミを捨てれるというのはとても快適。
我が家は毎日必ずゴミを捨てています。
なのでゴミが家にたまっていることはほとんどないし、
生ゴミやオムツの嫌な匂いが気になることもまずない。
子供がオムツ時代にこの環境はけっこうLUCKYだと思います。
だって日本にいたら一週間に2回か3回しか回収ってなかったっけ?
しかも地域によっては分別がかなり厳しかったり
ゴミを出す指定の袋がけっこうなお値段だったりするみたいですね。

台湾にいたらいろいろ不便に感じたり、こんなこと日本じゃあり得ないよ!って
腹立たしくなったりすることも多々あるけれど
このゴミ事情に関しては日本に帰国した時には
きっと大変に感じることのひとつなんだろうと思います。

それにしても毎日回収(しかも2回も!)しなきゃいけないほど
台湾はすなわちゴミが発生する国だということなんだと思います。
まぁ屋台文化だから仕方ないのかな。
環境に優しい国とは到底思えませんね。
18 : 41 : 45 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<モデル気取り | ホーム | 豪快なんです☆>>
コメント
----

私も今、韓国でゴミが毎日捨てられるので、便利~。ただ、こっちは自治体ごとに決まったゴミ袋を購入して捨てなければならないの。コンビニなどで購入可能なんだけど、けっこう高いな~って感じています。
ところで、台湾で1日2回回収するのは、南国で物が腐りやすいからではないかな?1日1回回収だったら、間違いなくもっと臭い国(!)になっていると思うわ。
by: remi * 2007/06/14 12:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

帰国したら絶対台湾の頃が良かったって思うよ~!
ほとんどのところは朝8時半くらいまでに出さないといけないし、(福岡は夜だけど。)毎日出せないし。
福岡の指定ゴミ袋は10枚で450円。
高すぎるっちゅうねんっ!
だからなるべく1つで収まるようにギュウギュウにして出してるけど。
でも台湾も私が帰る頃に、生ゴミの分別が細かくなってたよね?
ブタの餌になるものとならないものみたいな。
それも面倒だなぁ~。
by: チィちゃんママ * 2007/06/14 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいなあ~
うちなんて、前はマンションの時は、ゴミ回収の前日からゴミ置き場に出せたからラッキーやってんけど、引越ししてから朝7時半までに
ださなアカンから、寝坊した時とか『ハッ!! ゴミゴミ!!』って
焦ってスッピンにメガネで走って持っていく始末。
今朝もそうでした。
なのでダンナにもかなり協力してもらってお弁当作ってる間に
持って行ってもらったりしてるんだけどね~
朝はほんま時間ないからね~
台湾の人は直接あの回収車にゴミを
投げ込むんだね。
よく来る廃品回収車みたいな感じ
なのかな?
引越ししてから、あのアナウンスにもかなり敏感になってしまったわ。
by: けいこ * 2007/06/14 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

上海も毎日OK!やから、
助かってます♪ 
日本の時は週2回やったから、
ストレスやった。
ゴミは毎日捨てたい!が
染み付いてしまってるわ。。汗
by: AI * 2007/06/15 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

はい~、毎日タララララララ~ン♪が聞こえるとダッシュしている者です。

子供がいる環境だと、愚図られてゴミ捨て逃したりするので、一日2回はありがたいよね。
しかも汰一を抱っこしてゴミ捨てに行くと、よく知らないご近所さんが助けてくれたり。

ほんと毎日毎日よくゴミが出るよ、不思議なくらい。
by: まるぴん * 2007/06/15 02:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

remiちゃん

お~韓国も毎日回収かぁ~
他の国はどうなのか興味あったんだよね。
台湾での一日2回回収は間違いなく匂い対策なんだろうね。
それでもほんとゴミの多い国だな~って
うんざりすることも多いけどね~。

チィちゃんママ

私ね、生ゴミの中でも一緒に出してはいけないものがあるなんて
知らなかったのよ!
ずっと何でもかんでも一緒に出してたわ~(汗)
でも豚さんの餌にするのはやめちゃったっていう記事も目にしたよ。
やっぱりそこまできちんと分別する人が少なかったんだろうね。

指定ゴミ袋高いなぁ。
私なんてあのピンクの袋使いたい放題。
節約心をすっかり忘れちゃってるわ。やばい!

けいちゃん

7時半!それはきついわ~
はーやっぱり日本に帰ったら早起きだなぁ・・・って
ハルも幼稚園行き出したら嫌でも早く起きるようになるんだろうけど。
台湾ではゴミ捨て場がなくて
車に直接投げ込んでるよー
でもその方がいいわ。
ゴミ捨て場なんかあったら間違いなく
すごい匂いそうやし、規則も守らず
好きな時間に出す人山ほどいそうやし。

AIちゃん

一週間に2回ってほんまストレスたまりそう。
私も毎日ゴミだけは!って染み付いてるよ。
特に生ゴミは欠かさず・・・!

まるぴんちゃん

タラララララーン♪ダッシュご苦労様!
ほんまに毎日よくゴミ出るよね。
私もたまに、なんで毎日捨ててるのに
こんなにゴミたまるんやろう?って思う。
毎日出せるっていう安心感からゴミ増やしちゃってるのかな?
とも思うわ~。
by: ハルママ★ * 2007/06/15 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/425-9c07fd78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
