スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イライラ
2007 / 06 / 05 ( Tue )
                 20070605190329.jpg


あまりにも少食続きなので昨日はにんじんゼリーをつくってみました。
オレンジジュースとレモン汁を入れているので、にんじん臭くもなく食べやすいゼリー。
ガラスの器で固めて出してみたら「おぉぉ~きれいね~」と嬉しそうなハル。
そうそう、器も見た目も重要だよね。
でもこのにんじんゼリー、けっこう砂糖もいっぱい入っちゃってるから
いいんだか悪いんだか分かんないんだけどね。まっいいか。

普段は少食だからといって、あれこれつくって試したり躍起にならないタイプ。
自己弁護になっちゃうけどこれでいいんだ!って自分では思ってる。
このにんじんゼリーだって、自分がつくってみたかったからつくったまでだし。
もしハルの少食を深刻に受け止めて思いつめてたら・・・
もう、とっくに鬱の域ですよーほんまに。

さっき友達の日記で「育児ノイローゼーになっちゃうって分かる気がする」って読んだんだけど、
ハルママ★もよく同じこと考えてる。
虐待だけはどうしても理解できないし許せないけど、
育児ノイローゼーだけは、誰もが陥っちゃう可能性ありなんじゃないの?って。
ハルママ★だってブログに書かないだけで、そりゃもう常々ストレスフルな生活ですよ。
書かないだけでね。だってブログは楽しいとこ取りしてカット編集したようなもん。
育児だけじゃなくって台湾生活も。
ブログ書いてる人ほとんどそうだろうし、
ブログ書いてない人だって多かれ少なかれ、きっと皆そんな感じだよね。
いい大人になったら全てをさらけ出して生きてる人の方が少ないよね?

・・・少々話が重くなってしまいそう・・・
ま、とりあえず、ちょっとハルママ★ストレスたまってる感じぃ?

ハハハ。まぁそんな時もあるさ。
友達の日記に大きく共感したんでちょっと書いてみたくなっちゃった。
皆、毎日お疲れ様です。
19 : 43 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<雨の日ART | ホーム | ライチの季節!>>
コメント
----

「いいとこ取り」ってわかるわ~。
自分がブログ初めてわかったことだけどね。
愚痴ばっか書いたら、延々と書けるしねぇ。
でも、たまに書くのはいいよ。吐いて、吐いて。

私は「そんな時もあるさ」って後から思うんだけど
ケンケンを怒る前に思ってあげられないんだよね。
その場で、キーッ!!ってなっちゃうの。

お互い、マイペースにがんばろうね。マイペースに。

by: ケンケンママ * 2007/06/05 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

そりゃそうやろうな~
わたしなんて、実家も近くて、かなり恵まれた環境にいるはずやのに、
毎日なぜか疲れてしまってる。
ハルママは台湾で、よくがんばってるなあ~といつも感心してるもん。
子供が大きくなってきてくれたことはとてもうれしいんだけど、その分
知恵もついてきてなかなかこちらの
思うとおりにしてくれなくて、わたしもしょっちゅうイライラしまくり。 
子供が病気になると、健康で
いてくれることだけで、とてもありがたいことだと痛感するんだけど、
また元気になってくれると、ついつい高望みしてしまって、まだわけのわからない子供に怒ったりしてしまってる。
みんながんばってるんやもんな~
わたしもがんばるわ!
by: けいこ * 2007/06/05 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱり皆育児ストレス溜まってるんですねー。
ちょっとした事の積み重ねな分、人に言っても仕方ないような気はするけど確実に後から効いてきますよね…。
私はストレス発散が下手なタイプなので、ここに来て結構やばいです!
小出しにして爆発しないようにするしかないですよね。
ここに書けない些細な悩み事やぼやきがあれば、うちの所で書いて帰って下さい。笑
いつでもお待ちしてまーす☆
by: タミィ * 2007/06/05 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

ニンジンゼリー、鮮やかな色で
キレイな~♪

私は日記しか書いてないけど、
やっぱり「いいとこどり」なのしか
書いてないや。
「自分で笑える範囲」かな(-_-;)
(義母とかの愚痴も書いてるけど、アレも笑える範囲ってことで♪笑)

ハルママ、漫漫地~加油♪
by: AI * 2007/06/06 02:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハルママ★すごく分かる・・・。
日記は「いいとこどり」。そうだよね(>_<)
楽しいこと、嬉しいこと、いっぱいあるけど
そればかりじゃないのが育児だよね。
特にハルママ★は台湾でのはじめての子育て・・大変だろうなぁ(>_<)!と本当に思います。
でも、ハルくんの表情をブログ上で拝見すると
シアワセに成長している子だなぁ☆っていつも思う!
いつも本当、お疲れ様です!
お互い、ほどほどに頑張りましょー♪
by: こうきママ * 2007/06/06 05:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハル君くらい大きくなってもやっぱりストレスたまるんだね~。
私も今日は6時から8時までずっとぐずって泣いていたからご飯の仕度どころではなかったよ。
私にとってもちょうどタイムリーな話題で分かる分かる!!!って感じだった。
みんな同じなのねってそれ読むだけでストレス発散になったよ~。ありがとう。
by: ぴろママ * 2007/06/06 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

日頃の疲れを思い出させてごめんなぁ(^o^; 恵まれた環境で子育てしてる私のイライラなんて甘いんやろなーって思うねんけど、やっぱり発散する時間がない時はしんどい。いつもほんとにハルママは素敵なママしてて、尊敬してるよ!私も含め、頑張りすぎず、イライラの時はあきらめて先を急がないのが一番!て事で楽しい子育てしようね(^^)v
by: 颯愛ママ * 2007/06/06 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

にんじんゼリー、ヘルシーでおいしそ!!
育児ってその時々で悩みがつきないものなんだなー、って最近みんなと話していてつくづく思うよ。。
楽しいこともいっぱいだけど、ホント、ノイローゼとかはあり得る話だよね。。自分がつくってみたかったから作ったまで、というハルママがスキだわ~。
by: ちえ * 2007/06/07 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

お気持ち、とってもよくよく分かります。
今、上が5歳、下が4歳半になって少し余裕もできたけど、確実にノイローゼ時期あったもん。
けど、毎日の生活がイッパイイッパイで、過ぎてしまってから「ノイローゼやったわ↓」って思うことが多い。
虐待も紙一重の気がするし。
メッチャ腹立って言葉の虐待はしてしまってるもの(;_;)

みんなから言われるかな?と思うんだけど、うちの上の娘めっちゃ偏食で人参・大根・納豆で育ってるねん。
最初はマメに頑張って工夫してご飯作ってたけど、全然食べてくれへんし頑張るの止めて、適当にしてました。
by: さくらんぼ☆カブトムシ * 2007/06/07 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

・・・続き

偏食でどうにもならなかったけど、幼稚園行って給食始まっても案外普通に頑張って食べてるみたい。
なので、少食・偏食は気にしなくて大丈夫大丈夫!!
食べたきゃ食べるって(^^)
by: さくらんぼ☆カブトムシ * 2007/06/07 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も日々、娘をささいなことで怒ったりしながら「私ってホントちいせぇ人間だな~」と思ったりしております^^
ちなみに分析するに、私は自分が痛いことをされたときと、布類を汚されたとき小さい人間になっちゃいまーす♪

文章にするとなお「ちいせぇーーーっ!!」(笑)

まあでも周りにこうして友達がいてよかった^^
by: みき * 2007/06/07 19:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

わかるよぉ~!
私はハルくんのブログしか見てないから、
ハル君はすごくいい子でハルママ★は
すごく育児をエンジョイしてるように見えるもの!
イライラすることもしょっちゅうよね!!
裏ブログ?とか作ったら、そっちの方が
文章長くなりそう(^_^;)
by: あゆママ * 2007/06/07 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

確かに日記っていいとこしか書かないですよね。
私もへこんだときは日記書けなかったです。何か永遠に愚痴ばっかりになりそうで。
でも、たまには愚痴日記いいんではないでしょうか?吐き出せばすっとするかもしれないし。
by: * 2007/06/07 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

ケンケンママ

そういえばケンケンママが
まだ私のブログを日本で読んでくれてた頃(台湾に戻ってくる前)
私がストレス0な状態で育児してるのかと
思った~!って言ってたわね。
あの頃が一番やばかったのに(笑)
でもストレス剥き出しにしたような
ブログってあんまり見かけないから
皆やっぱり楽しいきれいな部分を
残したい思いで書いてるんだろうな~って
思うよね。
それにこうやってパソコンに一人で
向かってる時って、とにかく冷静に
いろんなこと考えられていいよね。
日中はあまりそんな余裕ないからね(笑)

けいちゃん

健康が一番ね。それはほんまにいつでも思ってるよ。
自分ではあまり子供に高望みしてない方やと
思うねんけどなぁ(笑)
とにかくなんか無性にイライラしてしまうことって多いよね。
そんでそんな自分にまた嫌気がさして、
そんでまたイライラしてと・・・
負のスパイラルに陥っていくのだ・・・。
やーしんどい、しんどい。
しんどい状態もまぁそんなもんか!って
受け止めるしかないな。

タミィちゃん

タミィちゃん、ありがとー☆
そうなの、そうなの。
自分のイライラの原因なんて
人に言っても「そんなの誰だってそうやわ」って返されて当然なちっぽけなことだったりするし、
まして文章にしてしまうと
小さすぎて自分で笑けてくることもあるもんね。
ストレス解消もけっこう難しいよね~。
私はちょっとしたことで幸せ感じられるラッキーなタイプだとは思うんだけどね。

AIちゃん

確かに義母さんの奇行も笑って読める感じやもんな(笑)
深刻すぎることっていくらなんでも
ネット上でなんて書けへんよなぁ。
私の考えてることノーカット版で
お届けしたら大変なことになりますって!

あっ関係ないけど最近ハルに
がんばれ~かんばれ~!って言ったら
加油!加油!って言うねん。
がんばれ=加油って教えてないのに
つながってるみたい。
子供ってスゴイ!!!

こうきママ

こうきママ、早起きだなぁ(笑)
>でも、ハルくんの表情をブログ上で拝見すると
シアワセに成長している子だなぁ☆っていつも思う!
こんな風に書いてもらって心に染みてしまいました。ありがとー。

ぴろまま

子育てって子供が成長していく度に
新しい問題が次から次へと出てきて
楽になることって実はあまりないのかなー
なんて思ったりしてしまうよ。
だからこそあまり頑張りすぎたら
いけないんだろうなーとも。

颯愛ママ

思い出させるなんてとんでもない!
それよりハル+0歳児やろー。
颯愛ママがいくらタフでもそりゃしんどいわー
しんどくてあたりまえやわー。
私には無理やで(笑)
ということでこれからも
たまには共感させてくだされ。
帰国した時には飲み、行こね♪

ちえちゃん

もう少し大きい子供がいる友達の
日記とか読んでると
私が想像もつかないような大変さが
いろいろあるのね。
つくづく子育ての大変さに当分終わりはないな・・・と思うわ(笑)

さくらんぼ☆カブトムシちゃん

年子はやっぱり大変やろーね。
1歳と2歳の時とかそれこそ
毎日いっぱいいっぱいやったんちゃう?
4歳と5歳なら勝手に一緒に遊んでくれそうで、もうめっちゃ楽なイメージあるけど
さくらんぼちゃんの日記読んでたら
そんなに単純なものでもなさそうやしね。
食事に関してはもう私はかなりテキトーにしてて全然頑張ってへんわぁ。
でも周りで少食で悩んでるママも
少ないし、あまりに食べることに興味がなくて
ウジウジしてる子供を見ると
イラっとしてしまうことが多いわ。
幸いめちゃくちゃ小さい訳でもないし
かなり健康体やから深刻にならずにすんでるのかも。
お互いほんまお疲れ様です。

みきちゃん

冷静に分析してるところが
みきちゃんぽいっす。
ちなみに私も布類汚された時とか
自分が身支度してる時に
ギャーギャーうるさくされると
小さい人間に成り下ってしまいます。

友達いっぱいいてほんまよかった。
私がなんとかここまでこれたのも
間違いなく皆がいてくれたおかげです。

あゆママ

駐在生活も楽しいことばかりと
勘違いされることもあるなぁ。
隣の芝は青いよね~。
裏ブログはね私はMixiも登録してるから
やろうと思えばできるけど
やっぱり愚痴を延々書いてても
仕方ないか!って思ってやめたのね。
(まぁ自分のブログで精一杯で
そんなの書いてる時間もないんだけど)
愚痴ってしゃべってパ~って発散しちゃうのは全然アリだと思うんだけどさ、
文章にして残っていっちゃうと
なんだか後味わるいかなぁって思って。
もちろん時にはOKだと思うんだけどね。
って訳でハルママ★は育児をすごくエンジョイしてるなんて
とんでもないですよ~笑

?さん

お名前がないのですが・・・
へこむと日記をかけないって
まさにですね。
なんかパソコンに向かうのも面倒に感じちゃいますよね。
皆同じなんだなぁって思いました。

by: ハルママ★ * 2007/06/08 02:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/421-330d9196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
