スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ライチの季節!
2007 / 06 / 02 ( Sat )
               20070602154443.jpg


もう6月ですね。やってきましたライチの季節!
日本ではあまりお目にかかれないだろう生ライチ♪
台湾でも旬の時期である6月~7月を逃しちゃうと食べれないのです。
さすが楊貴妃の愛した果物!果物の女王!と言われるだけあって
とにかく見た目が上品で大好き~。
今日市場で買ってきて、ただ今冷蔵庫の中で待機中です。
冷蔵庫開けるとふんわりいい香りがします。

                20070602154846.jpg


そんでこちらがスイカね。夏天来了~!!!(夏が来たよ~)買え!買え!
とやったら市場のおっちゃんおすすめのスイカさんなのですが冷蔵庫に入りませんって(笑)
まぁ田舎育ちのハルママ★にとってはスイカなど珍しくも何ともないのですが
さすがに台湾のスイカは甘くて美味しい。
いつも切ってやるから買えというおっちゃんのすすめを受けて
一度ぐらい買ってみてもいいかな。すいかスムージーもありだしね。

それにこの真っ二つに切った大きさで、子供たちにスプーン持たせて
自由にほじらせて食べさせてみても夏の思い出~って感じで
楽しいかなぁなんて思ったりもするんだけど・・・
お部屋が悲惨なことになりそうで想像だけで終わり(笑)

                20070602155914.jpg


               日本では高価であろうパパイヤもマンゴーもこんな風に
               地面に置かれちゃって・・・もう叩き売り状態だわね。

台湾を旅行するなら今が一番台湾らしい時期といえば時期かも。
台湾はやっぱり夏が似合うと思うからね。
でもこの酷暑に耐えられる人だけにおすすめかなぁ~。
16 : 03 : 31 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<イライラ | ホーム | 寝苦しい日々>>
コメント
----

果物の季節、到来やね~♪
スイカスムージー、名前だけで
美味しそう(*^_^*)
こっちはさくらんぼが出てるよ。
早く、ライチと再会したいわ笑

大好きなマンゴスチンが安かったら、買い占めるつもり♪笑
by: AI * 2007/06/03 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

ライチがこんな風に実るものだと初めて知ったわ。
私、ライチ大好き★ライチ系のお酒もよく飲みます(・<)-★
すいかも日本のものとは見た目はだいぶ違うね。縞がないやん!!
でも、どのフルーツもおいしそうやん!!うらやますぃ~~(*・・*)
by: みさぽん * 2007/06/03 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ~フルーツパラダイスですやん♪
ライチ、中華料理店で冷凍のを解凍しました!
って感じのしか食したことがないわ~
台湾のスイカはシマシマでないのが一般的なの?
いかにも「わたくし瓜科です。」っていう風貌だね。
by: まこと * 2007/06/03 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

とうとう来たね~。
ライチの季節!
うらやましい限りだわ。
台湾の西瓜も甘くて美味しいしね。
この前、西瓜を買ったら甘くて当たりやったから、
自分で西瓜汁を作って飲んだら、一気に台湾を思い出したわ。
よく屋台で買って飲んだもんやわ。
あ~、台湾に行きたくなってきた~!
妊娠してなかったら、すぐ行ってたのになぁ…。
by: チィちゃんママ * 2007/06/03 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ライチ、おいしいよね~!!
でも、家で買ってたべたことない。
ハルママ宅の冷蔵庫はいつも、たくさんのフルーツが常備されてていいなあ~☆
ところで、37度って何??
暑すぎるやん!!
まだ6月入っただけやで~
そりゃ、夏ばてするわ。
そういえば、ダンナの友人が台湾に
転勤になったらしいけど、
奥さんがついてきてくれへんってゆってた。 何で?って?
『台湾は暑いから~』やって。
まだ新婚やのにかわいそうなダンナさんやろ??
by: けいこ * 2007/06/04 15:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

AIちゃん

ライチ食べたけどウマウマ~♪だったわ。
でも食べ過ぎるとダメなのよね、確か。
今年はかなりフルーツ満喫してますぅ。

みさぽん

ライチのお酒かぁ~
フルーティーな香りがしそうでよいわぁ。
最近そういうの飲めるところで
ご飯食べてないなぁ。
帰国したら行かねば!
台湾フルーツ日本のとはちょっと
レベルが違うってぐらい美味しいですわよん♪

まことちゃん

>いかにも「わたくし瓜科です。」っていう風貌だね。
なんかこのコメント、ツボにはまってしまって笑えるんですけど。
そういえば縞がないのが一般的だわね。
縞があったことなんて忘れるぐらいやわ。
(ってちょっとそれは言いすぎか)

チィちゃんママ

やっぱり台湾を離れると
また台湾に来たくなるもん?
私もね、そろそろ駐在生活も残り一年
切ったかな~って思って(←思いこんでる)
積極的にいろいろ試して楽しむことにしてるよ。

けいちゃん

いくら日本よりは安いとはいえ先月は買いすぎた。
今月はほどほどにしよう・・・。
お知り合いが台湾に転勤なのねー。
奥さんついていかへんのかぁ。
そういう方もいっぱいいるだろうし、
人それぞれ事情もあるだろうけど、
単身赴、私は可能なら避けた方がいいと思うけどなぁ・・・
まぁ理由はいろいろあるねんけど。
それは帰国した時にでも。(意味深)


by: ハルママ★ * 2007/06/08 01:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/420-1aaead2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
