-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
習うより慣れろーな今。
2007 / 05 / 24 ( Thu )
              20070524184545.jpg


ARTの授業の後、台湾人のママ達に又ランチに誘ってもらった。
台湾人の子供たちと意気投合?してはしゃぎまくるハル。

最近は少し台湾人のママ達の輪の中にいる自分に慣れてきたかな?
中国語が上達した訳ではなく、単に状況に慣れたんだと思う。
誰も特別ハルママ★が日本人だと意識してる風でもないし、
自分が特別だと思う方が見当違いという感じだし。
以前は自分だけ日本人だということを意識したりして
中国語で上手くコミュニケートとれない自分にものすごく疲労感を感じていたなぁ。
そんなに話せなくても何とかなるもんです。

中国語を習いに台北まで通ってた頃、
タクシーの運転手のおっちゃんに言われたことあります。
「わざわざ新竹から台北まで通ってんの?
 なんでそんな面倒なことするんだ?
 お金も時間もかかるじゃないか!
 その辺の人としゃべってたらすぐ上手くなるだろうに」って。

ま、今はそんな感じで習うより慣れることを目指してます。
もちろん地道な努力と勉強は必要なんでしょうけど(汗)
19 : 01 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<戦略にハマル | ホーム | 汗びっしょり>>
コメント
----

お、なんかタイムリーな話題♪
台湾ママ達の輪の中に入って
行けるハルママ、尊敬するわ。(*^_^*)
(努力&勉強、やっぱり?笑)

by: AI * 2007/05/24 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいやん!!
台湾人ママとも仲良くやってるんや~
さすが、ハルママ!!
はるくんにもいい経験やな~
by: けいこ * 2007/05/24 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハルママはやっぱりすごいよー!!
常に上を目指す、って思っていてもなかなかできないな~

ハルママを見て、「あ、私もガンバらなきゃ」と思うことがたくさんあるよ。
by: まるぴん * 2007/05/25 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハルママのバイタリティもすごいし、台湾人のお友達となじんで遊ぶハル君も頼もしいね。
きっと日本人の子達と遊んでるときとは違うスイッチが入って、けっこう中国語理解してたりするんだろうね~
by: みき * 2007/05/25 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

AIちゃん

ほんとに輪の中にいるだけやから
尊敬ってほどのものは何もないねん・・・
いくら慣れって言っても勉強は必要やんな。
すぐメモるとか地道な心がけも・・・。

けいちゃん

中国語習ってた時はあまり話す機会がなく、
今は習ってないけど話す機会だけはいっぱいあるの。
台湾人のママ達はほんと皆優しくて
しゃべれなくても冷たくしたりもしないから
ほんとありがたい!!!

まるぴんちゃん

今気付いたけど今の私にないのは
「上を目指す」ってやつだよ~
まぁテキトーなレベルでゆるゆるで
過ごしてきたから、もうすぐ4年近くなるのに、こんな感じで(汗)
お恥ずかしい限り。
機会あったらまるぴんちゃんも
台湾人のママに交じって一緒にランチ行きましょ。

みきちゃん

ハルにとっては子供とからむ点では
中国語とか日本語とか関係ないんだろうね。
でも台湾人のママに話しかけられると
怪訝な顔してたよ(笑)
by: ハルママ★ * 2007/05/26 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/413-f6fdbe9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
