スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぶっとびスープに出会う
2007 / 05 / 17 ( Thu )
も、もう木曜日か・・・
書きたいことと更新が追いつかない(汗)
まだしつこく台北での出来事。夜に行ったレストランです。

Rsetaurant AoBa
お店のサイトもあるよ(日本語も)→コチラ

青葉と言えば台湾で老舗中の老舗。
ガイドブックにも必ず載っている有名なレストランなのですが
ハルママ★が行ったのはモダンに生まれ変わった方のAoBaです。
とにかくお店の雰囲気がスタイリッシュで素敵です。
雰囲気や詳細を知りたい方はサイトを見てちょ(無責任ぎみ)

この日のオーダーはコース料理。

aoba1.jpgaoba2.jpgaoba3.jpg
aoba4.jpgaoba5.jpgaoba6.jpg


バンバンジーサラダ
豚の角煮
からすみチャーハン
エビと松の実炒め
ぶっとびスープ
杏仁豆腐

そしてハルママ★思いがけなく、ぶっとびスープに出会いました!!
思い返せば台湾にやって来た4年ほど前、
駐在奥様たちは皆バイブルの様に、渡辺満里奈の
満里奈の旅ぶくれ たわわ台湾という本を持っていました。
ハルママ★も当時、誰かにお借りして読んだのですが、
その本の中で彼女が絶賛していたのがこのぶっとびスープ
いつか絶対試してみたいなぁと当時は思っていたのですが・・・
すっかり忘れてました。

今回コースメニューを見ていてスープが
佛跳牆 buddha jump wall そして日本語表記は佛跳びスープとなっている。
えぇぇぇ~!もしかしてこれが!?ってピンと来ました。
恥ずかしながらぶっとびスープって渡辺満里奈が勝手にそう名付けたのかと
勘違いしていたのですが、

「佛跳牆 フカヒレやナマコなどの高級食材を煮込んだ福建省の名物料理」

とちゃんと辞書にも載っている正式名称だったのですね。あぁハルママ★って無知・・・。
写真下の段真中がそれです。
具はナマコ、アワビ、クリ、紫芋、豚のアキレス腱、豚足など。
お料理の最後、デザートの前にやって来たのですが、
これで本当にごちそうさまでしたー!って叫びたくなるほど満腹感に襲われました。
そしてお味的にも見た目にも、とにかく栄養満点!って感じなんです。
暑い夏には冷たいジュースで涼を・・・なんて考えちゃう日本人だけど
やっぱり中華圏の人々は暑い夏にこそ、
こういう温かい栄養満点のスープで英気を養うんだよね。

ぶっとびスープは坊さんがぶっ飛ぶほど美味しいとか
ぶっとぶほど高いからとか、いろんな由来があるみたい。
でもこちらでは手頃に味わえるからお試しにぜひ!
渡辺満里奈が行ったお店では小で3000元(約1万円)もするみたいだけど
なかなかそこまで出せないもんね~
でも、帰国までには行ってみたい気もするな・・・
また課題が増えたな(笑)
18 : 26 : 22 | 台北グルメ | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<ブーム | ホーム | ここは日本か?>>
コメント
----

わ~!コメント一番のり~!
ぶっとびスープにもびっくりやけど、
あの青葉がモダンになってAoBaってのができてるのにびっくり。
青葉は朝ごはんしか食べに行ったことないなぁ。
芋のおかいさん(笑)食べたわ。
by: チィちゃんママ * 2007/05/17 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぶっとびスープ知ってるよ!
台湾行く前にちゃんと「たわわ台湾」読んだから(笑)
でも私もそれが正式名称だったとは知りませんでしたわ・・・(本に書いてたっけ??)


by: みほ * 2007/05/18 13:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいおいしそう!
実は、このお店ずっと気になってました。週末の夜は予約なしでも入れるのかな?う~~食べに行きたい~。

by: うえまま * 2007/05/18 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

青葉、有名店だね。
ガイドブック見て食べに行った。
ものっすごい満腹になった覚えアリ。
ぶっとびスープ、1度食しに行かねば!
by: まこと * 2007/05/18 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

青葉、こっちにもある~♪
モダンなAOBA、行きたいわ。
ぶっ飛びスープらしきモノ、
食べた事ある! ナマコとふかひれ
、鳥足とか入ってた。。
あれって、ぶっとびやったんか?
名前がすごいな~笑
by: AI * 2007/05/19 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

チィちゃんママ

この新しい方のAoBaは雰囲気が台湾ぽくないから
旅行者は本家本元の青葉に行く方がいいかもやけど
在住者の私らはこっちがいいわ。
おかいさんが似合わん雰囲気やわ(笑)

みほちゃん

さっすがみほちゃん!知ってたか!
台湾に興味ある人は大抵、満里奈の本を
読んでると思うのよね。
ぶっとびスープって正式名称だなんて
書いてなかったと思うよー
まさかそんな名前のスープがあるとは
思わんしね・・・

うえまま

うえままってうえまま?(笑)
初コメント謝謝です♪
私は台湾料理を変にアレンジしすぎてる
のはあまり好きじゃない!って
思ってたけどこちらのは
シンプルでよかったよ。美味しい!
微風広場に着いたら即予約しに行きました。
けっこう予約入ってたみたいだから
予約しとく方が無難かな。

まことちゃん

旅行者に知れ渡ってるのは
青葉、欣葉、梅子あたりなんだろうな~
旅行中の短期間で食べれる量が
限られてるからレストラン選びが大変だね、台湾は。
ぶっとびスープ、ぜひぜひ♪

AIちゃん

青葉あるのね~!
ぶっとびスープは当然、上海にもあるんちゃう?
見つけたら報告待ってますっ。
名前のインパクトすごいよね。
1回聞いたら忘れへんわ。
by: ハルママ★ * 2007/05/20 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/408-8030d27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
渡辺満里奈
渡辺満里奈渡辺 満里奈(わたなべ まりな、1970年11月18日 - )は、日本のタレント|女性タレント。本名、名倉 満里奈(なぐら まりな、旧姓:渡辺)。人物像東京都大田区出身。エイプリル・ミュージック→SMAエンタテインメント所属。血液型はB型。朋優学 のあの記録【2007/05/23 08:05】
| ホーム |
