スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
蛍を探しに・・・!
2007 / 05 / 06 ( Sun )
蛍を見に行ってきました。
毎年この時期(4月下旬~5月中旬ぐらいかな)になると
そうそう蛍の時期なんだよね~
でも蛍が見れる内湾まで足もないし、
(超不便な電車で行けないこともないけど)
やっぱりわざわざタクシー使ってまで見に行く気にもならないし・・・
ってことで諦めモードで。

そんな会話を昨日ハルパパ☆としていたところだったのですが、
今日の夕方、

蛍、見に行きません?

と日本人&台湾人カップルの夫婦からお誘いが!!!
なんてタイムリー!行きます!行きます!と
ふたつ返事で速攻準備。
車で迎えに来て頂きご一緒しました。車がある生活ってなんて便利!

内湾に到着した頃まだ日が暮れていなかったのでとりあえず腹ごしらえ。

                 20070507010128.jpg


内湾では有名な観光スポット内湾戯院
古い建物は改装されて客家料理が楽しめるレストランになっています。

                 20070507010436.jpg


屋内は古い映画のポスターがぎっりし貼られ、
昔懐かしい小物や映画のDVDが販売されているノスタルジーな空間です。
実際古い映画を鑑賞しながら食事ができるので
台湾人には大人気で、とにかくいつも超人で溢れ返っているのですが
今日はなぜかすんなり入れた。
しかもハルがこの異空間に圧倒されたのか
珍しくずっと大人しくしていたので、ゆっくり食事ができた。ラッキー!
こちらで客家料理をがっつり食べた後、いざ蛍狩り(って言う?)へ。

場所は内湾駅の裏手にある派出所裏側の山道。
街灯もない真っ暗な道を時折通るバイクや、
誰かが持参している懐中電灯のかすかな明かりを頼りに
登っていきます。
真っ暗な道を「歩くー!歩くー!」と言って走り出すハルさん。
相変わらず危なっかしい。

市内では考えられないほど星が綺麗で、
あ~こんなにたくさんの星を見たのは久しぶりだなぁって思いました。
おまけにちょっとひんやりするほど涼しくて、
暗闇の中を歩きながらも、どこからか水の流れる音が聞こえてきて。
とにかく自然に飢えてる我が家はそれだけで
癒されてしまうのです。

なのに、なのに・・・!数十分歩いた後に見たのは
ゆらゆら揺れる幻想的な蛍の光!!!しかもかなりの数!!!

20070507012149.jpg
 捕まえた蛍を台湾人にもらうハルさん。
 小さな手のひらで光る蛍。
 すごいねー。
 ハルママ★だって生まれて初めて見たのに、
 こんな体験ができるなんて。




普段は台湾でロマンティックな気分になれることって
ほとんど皆無なのに今日はずいぶん感動しました。
昨日が一日中雨だったからか、いつもより蛍の数も多かったようです。
家族揃ってこんなにゆったりした時間を過ごしたのも久しぶりだったね!

23 : 54 : 51 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<いつでもどこでも | ホーム | やはり日本文化は大切に>>
コメント
----

内湾戯院、かな~り気になる雰囲気☆
九イ分とはまた違った感じだねぇ。
ちょっと調べてみよう♪

蛍ってすごいキレイやけど儚くて切ないわぁ~
キレイな水のところにしか生息しないし、
最近は田舎に帰っても姿を見ません。
昔はいっぱいいたのにな~
by: まこと * 2007/05/07 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

内湾って初めて聞きました!
とっても良さそうな所だね~
次の台湾旅行までに予習予習(笑)

最近蛍なんて見てないなぁ。
まだうちの近所で見つけることできるのかなぁ。今年の夏、探してみようかしら(笑)
by: みほ * 2007/05/08 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

台湾で自然を満喫できるって
貴重な体験やね♪
ハルさん、蛍を見て楽しんでた?
by: AI * 2007/05/08 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

まことちゃん&みほちゃん

二人は台湾に興味があるから
内湾にも興味を持ってくれたのかもしれないけど、
超ローカルよ、ここ。
多分ガイドブックには載ってないと
思うけどなぁ。
ネットで検索かけたらそこそこ
ヒットはすると思うけど。
そもそも私の住んでる新竹も
初めて聞いたやろ?
まぁ家まで遊びに来てくれた友達は
私に強制的に連れて行かれたけどね(笑)

私のいる間に二人が台湾に
遊びに来れたらいいけどな~♪
って二人にはちゃんと会ったことも
ないのに勝手に親近感湧いてる私です。

AIちゃん

ハルさんは夜道を歩くのに
興奮してしまって大変でした。
でも印象的だったのか
「ホタル」って単語は覚えたわ!
by: ハルママ★ * 2007/05/09 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/398-e2b08977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
