スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やはり日本文化は大切に
2007 / 05 / 04 ( Fri )
                20070505001702.jpg

               せっかくつくった兜をかぶらない男子、ここに3名!

明日は子供の日、端午の節句ですね!
周りはなぜか女の子ばかりなのですが、今日ばかりはBOYSで集合!と
我が家に遊びに来てもらいました。
かんちゃんが風邪で欠席。残念だったな~。

お昼はピザを配達してもらって、
それだけだとなんだかジャンクな感じだな~と思ったので、
野菜たっぷり!のにんじんスープをつくりました。
にんじん、じゃかいも、トマトがどっさりで
カロチン、ビタミンたっぷりだよ~
ということでママ達はランチ。

その後、子供たちがお昼寝している間に兜を一緒につくりました。
ちょっと和を感じさせてくれるこの画用紙を探すのに
今週は苦労したってのに、見事にかぶりませんでした。
まっ、仕方ないか~(笑)
こういうのを皆でつくるのは意外にも楽しかったりするのです。

20070505004126.jpg
 何か和のデザートでもつくろうかな~と
 数日前から考えていたのに
 つくったのはなぜか杏仁豆腐。
 柏餅がちょっぴり恋しい!


我が家には何にも小道具がなかったのに
二人がいろいろ持ってきてくれたお陰で
ずいぶん雰囲気も出て楽しい時間になりました♪
ハルはぴろくんのママが持って来てくれた鯉の抱きぐるみがお気に入り。
これがすごく可愛いの!日本ではこんなのが売っているんですね~。

日本にいたら、もっとしっかりお祝いしてあげれるのにな~とちょっぴり思ってしまうけれど
こんな風にささやかながら、お友達と一緒にお祝いできるのもなかなか幸せ。

                20070505010040.jpg


                 皆たくましく、元気で大きくなりますように!
23 : 20 : 07 | EVENT&PARTY @台湾 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<蛍を探しに・・・! | ホーム | 今日もフル活動!>>
コメント
----

鯉の抱きぐるみ、かわいいねぇ☆
ちょっと反ってるところがキュートやわ。
友達と集ってお祝いとかいいなぁ。
楽しそう!!

昨日友達とアジア料理店で食事をして、
デザートに杏仁豆腐を食べたよ。
杏仁豆腐にきな粉と黒蜜がかかってて、
新しい和?スウィーツとの出会いでした♪♪
by: まこと * 2007/05/05 01:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

男の子集合でいい感じですね。
私はしっかりお祝いって面倒なので、コレくらいのが丁度良さそうです☆

もねは鯉のぼりが大好きで、近所のでっかいのを毎日見ては「とっと!とっと!」と大興奮してます。
でもよその3歳の男の子は「怖い」って言ってましたよ。
ハルくんはどっちかなあ??
by: タミィ * 2007/05/05 02:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

3人揃い踏みの写真を見ると、ハルくん、大きくなったって実感するな~!色も黒く、たくましく成長しておられるみたいですな~。
でも、みんな日本の行事を大事にしてて、えらい。こいのぼりとか、小物も調達してきてるんだね。夫婦二人だけだと、日本文化からどんどん遠のいていくわ。
by: remi * 2007/05/05 14:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

お~行きたかったよ~。鯉のぼりをバックに、みんなよく撮れてるね~!でも、兜はかぶらなかったんだ?!ハハッ、なんかママたち兜どうしようかって一番悩んでいたのにね、子供たちには関係ないのね(笑)ハルくんは、やっぱりお兄ちゃんだね。下の写真のハルくん、またカッコいいね~!あの服は?とってもたくましくて、男の子らしいよ。あ~かんたも参加したかったな~今度また一緒にお祝いしてね!
by: かんたママ * 2007/05/05 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちの周りは男の子ばっかりです。
田舎だしこいのぼりいい感じに泳いでたよ~
ご近所さんは男の子3人だからメッチャ泳いでた(^^)

杏仁豆腐がうちでは不人気。
食べたいのは上に乗っかってるフルーツだけだったり。
でもちまきよりは確実に美味しいよね☆
by: さくらんぼカブトムシ * 2007/05/05 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日はどうもありがとう。
ハルママ★のお手製スープ、美味しかった~~~
あんなに美味しいものをいただくと、私ももうちょっとお料理がんばらねば、と思うよ。
だから次の日はタイ料理!
美味しいものを食べなければ、美味しいものは作れない!だよね。
by: まるぴん * 2007/05/06 01:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

日本は今ジャジャブリの雨です。
ベランダに出しっぱなしだったこいのぼりが悲惨な事になってました(^^;
今日から渡台しまーす(^^)
お昼の便です♪
また戻ったらコメントするね。
by: *ごん* * 2007/05/06 07:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぴろママです。
手厚いおもてなしどうもありがとう。ぴろにとっては初節句だし、いい思い出になったよ~。それにしてもあの鯉の抱きぐるみあんなに活躍するとは。ハル君くらいだとまたげるからいい写真撮れて良いよね。これから毎年あれでいきますか。
by: ぴろママ * 2007/05/06 09:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

今年も兜作ったんだね!
でもかぶらなかったか~(笑)
うちはハルくんのおばあちゃんが送ってくれた
鯉のぼりを飾ってみたよ。
by: ケンケンママ * 2007/05/06 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

まことちゃん

杏仁豆腐にきな粉と黒蜜かぁ。
それなら中華と和のフュージョンで
おされやねぇ。勉強しますっ!!!
日本はなんやかんや言って
世界一美味しいもので溢れている気が。

タミィちゃん

やっぱり今でも大きい鯉のぼりって
見れるよね。田舎ならではかな?笑
ハルはそんなに大きいのを見たことないからかもしれないけど
今のとこ怖がる様子はないよー。

remiちゃん

ハイ、たくましく成長してます。
今も超大きなたんこぶつくって
その後あざになっております・・・。
確かに夫婦二人の時は
いくら日本を離れたからといって
鯉のぼりとかを思い出すことはなかったなぁ。

かんたママ

その後体調はどうですか?
改めて集まろうよー残念だったもんね。
服はちょっとお借りして写真撮らせてもらったよ。
皆のお陰で良い記念になったわ。
皆、案外いろいろ持ってて感心!

さくらんぼカブトムシちゃん

私もね、日本に帰れば男の子だらけよ。
しかもひとつ上とか同じぐらいだから
かなり遊べる。
やっぱり今でも奈良は鯉のぼりが
たくさん泳いでるのかなー。
実家も昔は大きな鯉のぼりあげてて
夕方になったらそれを下げに行くのが
私の役目だったなぁ。懐かしい。

まるぴんちゃん

タイ料理美味しかったね。
やっぱり大勢で行った方が
いろいろ食べれて良いわー☆
たまには週末ご飯一緒しましょう!
あのスープのレシピ又今度送ります。
あれは子供にはもちろん
ビタミン不足の旦那様にもいいよ。
ぜひぜひトライしてみて!!!

ごんさん

良かったですねー。
昨日は台湾も一日中雨!
今日は晴れましたから。
今頃台北にいるんだねー
今宵は何を食べたのかなー。
報告を楽しみにしてます☆☆☆

ぴろママ

いろいろ持ってきてもらってありがとう。
あの抱きぐるみが大活躍だったこと
ばぁばさんにも伝えてねー
あれをかついで台湾までやって来たなんて
すごい!
来年も一緒にお祝いできるかな~

ケンケンママ

えーあの去年のまだ持っててくれてるの?
ありがとう~大恐縮やわ。
家はどこに行ったんだろう。
破れて捨てたのかどこにも見当たらず、
今年は皆にいろいろお借りして
楽しませてもらいました。
ケンケンママがつくってくれた兜は
本当に綺麗に出来てたよね。
鯉のぼりを求めてさまよったのが
懐かしいです。
by: ハルママ★ * 2007/05/07 02:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/396-9cd113fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
