-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日もフル活動!
2007 / 05 / 03 ( Thu )
ART.jpg


なんじゃ、こりゃー。
今日のARTの授業でつくったハルさん作品。
野菜を使って目や耳や鼻やら自由に表現だって!
じゃがいもが顔ってことだけは決まってるのね。
ほんと、いろんなことやらせてくれるわ。
なかなか良い、この授業。

これをつくる前に
「目はどこ~?耳はどこ~?口は~?」
ってリズムに合わせて皆で手遊びをしたんだけど
ハルさん常に微妙~な表情。
もう日本語で体の部分は言えるから
もしかしたら、さっぱり分からない中国語で戸惑っているのかもしれない。
ある程度、母語である日本語を話せるようになってから
台湾の幼稚園に行って欲しいと正直思っていたけれど、
それじゃあハルにとっては余計に戸惑いが大きいかもしれないなぁ
って今日ちょっと思った。

今日はじゃがいもを水槽の中でじゃぶじゃぶ洗うのだけは
もう率先して喜んでやってた。すごく楽しそう。
鼻は唐辛子がいい!って言うからこんな感じの出来上がりに・・・。

とってもお世話になっていてハルも懐いている紅豆老師(先生)は
4月末でやめてしまった。
一年近く続いていたのに残念で仕方がない。
でも次の仕事がまだ決まっていないらしく
このARTの授業だけはしばらく来てくれるということ。よかった!
それを皆知っていたのか台湾人のママも
たくさん紅豆老師に会いに来ていた。
子供の成長を本気で喜んでくれて、
本当に子供が好きなんだなぁ、
好きなことを仕事にしてるんだなぁ、
っていつも感じていたけれど
そんな姿勢はやっぱり皆に伝わって慕われていたんだなぁって思った。

紅豆老師を交えて皆でランチに行くので
一緒に行かない?と台湾人のママ達に誘ってもらったので一緒に行く。
中国語の授業では微妙な表情をするハルも
遊びとなったら問題ナシ!
ご飯に飽きたら台湾人の子供たちと遊びまくっていた。

なんだか最近とにかく毎日があっという間。
え、もう一日終わっちゃったの?って毎日、毎日思ってます。
時間、足りないなぁーーー。
23 : 44 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<やはり日本文化は大切に | ホーム | これが魔の2歳か?>>
コメント
----

ちゃんと顔になってる!
何をイメージしたんだろう?
ウサギ?ネズミ?
それとも空想の動物かな?

今日はどうもありがとう。
アドレスは、mixiのメッセージに送っときました。
by: まるぴん * 2007/05/05 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

面白い授業だねぇ
またまたハル君の想像力に驚かされたわー。
毎日があっという間に過ぎて、時間が足りないって充実してる証拠だね。
最近の私にはそういうのがないなぁ。
反省。
by: ちひろんまま * 2007/05/05 01:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

まるぴんちゃん

一体これは何だろうね?
一緒につくったのに自宅に持って帰ったら
ハルにすっかり嫌われていた
謎の動物です。

ちひろんまま

なかなかこの授業面白いよ。
2歳になったら、ちひろんもぜひ!
最近は毎日超早く過ぎてくねんけど~
私は暇をあんまりヒマと思わない
タイプやから大したことしてないねんけどね。
by: ハルママ★ * 2007/05/07 01:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/395-2297597e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
