スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
寄り道
2007 / 04 / 29 ( Sun )
                 20070429233636.jpg


昨日お買い物途中に寄り道した小学校のグラウンド。
遊具もあって広いし、ここなら安全にハルのエネルギーを発散させられるね!
ジョギングするおじさん、
ベビーカーでやって来てのんびりしてる親子、
走り回る小学生。
誰でも自由に出入りできるみたいです。
日本に帰って、あ~時代は変わったよね・・・
とちょっぴり寂しく思うのが校門がぴたーーーーっと閉じられていること。
昔はハルママ★もお休みの日でさえ、学校の校庭でさんざん遊びました。
今の子供は友達とどんな風に過ごしているんだろう。
あんまり、想像つかない。

小学校のグラウンドはそこそこ広いけれど
台湾の幼稚園は運動場が狭い。
ううん、存在しないと言ってしまった方がいいぐらいかな。
過密な台北、新竹ではビルの中にある幼稚園も多いし、
申し訳程度に超狭い場所に滑り台が一つだけ、なんて所も多い。
日本の都会でも、ここまでひどい環境の幼稚園も
そうそうないんじゃないの?って感じなのです。

幼稚園時代こそ、思い切り身体を動かして
エネルギーを充分発散させてほしいんだけどなぁ。
23 : 58 : 28 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ホットケーキ♪ | ホーム | マッサージ>>
コメント
----

私も台湾にいた時、近くの小学校で
夜ジョギングしてた!笑
おじいちゃんとか仕事を終えた
サラリーマンとかもいて、結構
楽しいよね?笑
日本は公園とかも今は
危ないらしいし、
思いっきり遊ぶ場所が少ないかも。
なんか、寂しいな~。
by: AI * 2007/04/30 03:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。
台湾の小学校のグラウンド、人がいっぱいでなんだかうれしくなりますよね。道であまり歩いている人にすれ違わないものだから。誰でも入れるのはいいんですけど、時々スクーターが通ったりするのには、本当に辟易させられます。ハルママさんもお気をつけください。
はるかが通っている幼稚園の庭は広いです。そして大きなガジュマルがはえていて、陰をつくってくれてます。やっぱり庭が幼稚園を選ぶポイントでした。台南でも街のほうはやっぱり狭かったりするみたいですが、田舎は広いです。ただ新しい所は木が育ってなくて、それだと長い夏の間外で遊べなくてないのと変わらないんじゃないかと思いました。
エネルギーの発散はたぶん遊具があればなんとかなると思うのですが、土いじりや小さい虫に気づくことなどは、どうしても建物の中では難しいですよね。土を触ったりすると汚いって言う人も多いので、幼稚園でそういうことをさせてもらっているのかわからないので、たまに幼稚園から帰ってきてから公園へ行ったりして、土いじりをしたり虫を探したりしています。でも汚くない所をさがすのに一苦労。小学校が一番きれいな気がします。
by: camecaco * 2007/04/30 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

どこ?どこ?
ちひろんにもエネルギー発散させたい今日この頃。
冗談で言ってた女ハルを上回る勢いなので、今度ご一緒させてくださいまし。
by: ちひろんまま * 2007/05/01 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

記事とは全然関係ないけど、このハルくん。
ハルママ★に似てるっ~!
この目線と言うか、口の閉じ方と言うか…。
もちろん、ハルパパ☆優勢ですが。
by: ケンケンママ * 2007/05/01 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

AIちゃん

そういえばしてたね・・・ジョギング!
確かに日が暮れてから誰にも会わないんだったら
私もやりたい!最高の運動やね!
一応、これでも陸上部だった頃があるから
トラック見ると走りたくなる。
足もつれそうやけど・・・。

cameさん

お久しぶりです~♪♪♪
はるかちゃんは幼稚園、どうですか?
ハルは3歳ぐらいからでいいかな~なんて
今はのんびり考えています。
条件は「運動場&清潔」がポイントって
思ってるけどどちらも満たすのは
難しそう。
よく考えたら最低条件なのにね。
それに台湾の幼稚園は何であんなに
学費高いんだろう?
近所で一番安いところでも
一万元はします。台南はどうなのかなぁ?

ちひろんまま

東門小学校よ。ホテルの横辺りの。
でも放課後とか休みの日じゃないと
さすがに自由に遊べないから
日中皆で~!っていうのは
なかなか難しいんじゃないかなぁ

ケンケンママ

よかった!口閉じてる写真で。
口のぽかんと開け具合は
ハルパパ☆そっくりらしい。
それにしても目線が似てるとは!
私、こんな目つきしてるんや~笑
by: ハルママ★ * 2007/05/01 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハル君は幼稚園に入らなくてもまわりにいっぱいお友達もいるみたいですし、いいなーと思います。三歳くらいに日本語がしっかりしてから幼稚園に入ったほうがいいのかもしれないですね。はるかはしゃべる言葉の半分が中国語になってます。幼稚園の先生になりきって、人形におやつをあげたりするのが日課です。台南の幼稚園は安い方みたいで、半年に一度1万元くらい払って、あとは毎月6千元です。それでも今はまだ小さいので高めで、大きくなると五千元代になるはずです。台北は台南の二倍くらいするって話を聞きました。そんなにするのだったら、うちの家計状況では幼稚園に入れられないです。物価に関してはほんと台南でよかったと思います。
by: camecaco * 2007/05/03 10:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

cameさん

え~6千元!安いです!!
って思っている私、かなり麻痺してますよね。
新竹も台北と同じぐらいするみたいで
確かに南部と比べたら2倍ぐらいなのかも(涙)
大体日本人の子供さんが入っている幼稚園は
1万5千元ぐらいしたりしますよ。
中には月3万元のところも・・・
私の金銭感覚からしたら3万元って
在り得ないんですけど・・・。
by: ハルママ★ * 2007/05/05 02:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

え!3万元って本当ですか!!
ここまで高い所があるとは思ってもみませんでした。
1万五千元でもうちは無理です。とほほ。
by: camecaco * 2007/05/15 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/391-4545d89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
