-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ついに高雄へ・・・!
2007 / 04 / 16 ( Mon )
            20070416014732.jpg


週末は高雄へ小旅行してきました。
3月初旬、ついに台湾新幹線が全線開通!
待っていました~この時を!!!
だってね、この新幹線、元々開通予定されていたのが確か2005年の秋。
まぁ予想はしていたとは言え、そこから遅れること一年半。
最近台湾で暮らし始めた人にとってはそうでもないかもしれないけれど、
ハルママ★にとっては待って待って、待ち侘びた新幹線開通。
そして高雄への旅はこの時までお楽しみに・・・!ということで
わざわざ後回しにしていたもの。
これまで自強号(特急)で3時間半もかかっていた新竹~高雄間が、
90分で到着可能になりました。

台湾人でさえ「半年は様子を見た方が・・・」なんて口にする
台湾新幹線だけど(何故って?絶対事故るだろうから、だって。どんな国や~)
もうそんなに待っていられないよ~ということで、ついに乗りました!!

綺麗で揺れもなくって、とっても快適♪駅もピッカピカでした。
ぜひこの綺麗さを維持していただきたいと切に願います。


            20070416014919.jpg


高雄に到着して駅に降り立つと、目前の電光気温表示は31度!
さすが熱帯地域。まだ4月だというのに暑さは半端じゃないわ・・・と
思いながらも、さっそく最初の観光スポット蓮池潭へ。
写真は春秋閣。ポップでしょー。いかにも中華風でしょー。
案外こういう分かりやすい観光スポットって新竹にはないので、何気に楽しい。        
ハルも巨大な龍が突然現れたもんだから目を見張らせ、ちょっとビビっていたけど、
何せ「トーマスとりゅう」というお話で龍の存在を知っていたからか興味津々。
恐る恐るながらも近づいていきました。


          20070416020204.jpg 20070416020403.jpg 20070416020445.jpg


湖畔に観光スポットが点在しているので散歩しながらのんびり楽しめます。
その景色はなかなかのもの。
有名な龍虎塔が工事中で入れなかったので、
もう一度ぐらい来てもいいかな?と思える場所でした。

              20070416233410.jpg


ホテルにチェックインした後は目前の愛河岸をぶらぶら散歩。
写真はお昼の風景ですが、夜になると次第にライトアップされ、
なかなかロマンティックな雰囲気。
日が暮れると風も出てきて気持ちがよくて、
やっぱり水辺っていいな~と思いながら何だかとっても癒されました。
高雄って何だか人が少ないな~と思うほど昼の高雄は人影もまばらだったのが、
皆夜になると一斉に行動開始!って感じで愛河沿いも大勢の人が。
愛河クルーズは予想外に行列が出来ていたけど
せっかくなので約20分のナイトクルーズ♪してきました。

夕飯は高雄に来たらここ!って決めてた紅毛港海鮮餐廳へ。
港町高雄に来たら海鮮しかない!
そして噂のウチワエビのにんにく蒸しとやらを食べなくては!と意気込み満々。
さすがのハルママ★も、もう写真はいいや~と思うほど
(まぁハルの機嫌もあまりよろしくなかったので余裕がなかったのもあるけど)
食べることに夢中になっちゃいました。
海鮮料理に目がないハルパパ☆も次回高雄に来たら又こちらのお店で!
と言っております。美味しかった☆☆☆




01 : 50 : 52 | Travel | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<のんびり高雄2日目 | ホーム | アーティストには、ほど遠く。>>
コメント
----

高雄ってなんだかエネルギッシュで楽しい街だよね~。天気も良かったのかな♪
そして、新幹線が動くうちにぜひとも墾丁にも!
旦那いわく、部品のストックがあまりないのでおいおい運行できなくなる可能性がある、とのこと^^
さすが台湾♪

by: みき * 2007/04/17 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰しちゃってごめんなさい。

台湾新幹線かっこいいね!!
色的には可愛いって感じだね♪
4月で31度ってすご~い!
こっちは昨日、今日と雨でかなり寒くてダウン着てる人とかいるよ(笑)

ナイトクルーズ&海鮮料理いいね♪HP見たら超美味しそうなものばっかり!!
by: くるみんママ。 * 2007/04/17 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

紅毛港、いいでしょ~?
私も大好きで何回か行っているよ。
絶対、頼むのがウチワエビ。エビ好きですから~!
あぁ、また食べたい!!
by: ケンケンママ * 2007/04/17 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

新幹線乗ったんだね!
うらやましい~!
この前台湾行った時、確かに台湾人のガイドさん「私は半年~1年後に乗ります」と言ってました(笑)

海鮮料理すごく美味しそう!
by: みほ * 2007/04/17 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

新幹線、乗ったんやね~。
知り合いの台湾人の方も「1年後に」
って言うてたよ笑
台湾帰任前に高雄は行ったけど、
開放的&海鮮三昧やった★
海老とか白魚、めちゃウマだったな~。
by: AI * 2007/04/17 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

お天気良かったみたいだね~ちょっと悔しい雨女のふみかママです。ケンケンママもおすすめの紅毛港、高雄に行く際にはぜひ行ってみるね~
by: ふみかママ * 2007/04/18 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

みきちゃん

部品のストックがあまりないって・・・
オイオイ。さすがだわ。
墾丁は3年前のちょうど今頃
わざわざ飛行機で行ったのよー。
それを思い出すとつくづく長いこと
台湾にいるなって思ったわ。

くるみんママ。

昨日まで暑かったけど今日はこっちも
けっこう寒かったよ。
日本はまだまだ三寒四温なのかな?

海鮮は美味しかった~
日本はどこでも美味しい海鮮が食べれるけど
台湾はいまいちだからね。
高雄に行ったらもう海鮮三昧だよ!

ケンケンママ

念願の紅毛港だったわ♪
量も食べきれないほどではなくって
ほどよい量で来るのがいいよね。

みほちゃん

ガイドがそんなこと言ってたんや。
これまたオイオイって感じ。
仕事してたら休みもなかなか取れないやろうけど
旅行するとしたら台北+どこか一都市にすると
また違った雰囲気が楽しめるよ。
台北以外は田舎やからね~。
私の住んでる新竹は台北からは
新幹線で30分よ!

AIちゃん

高雄ってほんま開放的やんね。
けっこう好きやわ♪
台湾人皆「一年後」とか言いまくってるんやな~と
つくづく思った・・・。

ふみかママ

フフフやっぱ汚名返上かしらね。
ちょっと曇ってたけどちょうどよかったよ。
晴れてたら辛い。あれ以上暑いと
観光するテンションもさすがに下がるわ。
by: ハルママ★ * 2007/04/19 01:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/381-0a1d246d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
