-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
毎日がクエスチョン
2007 / 04 / 06 ( Fri )
魔の2歳とやらに突入して今日で早1ヶ月。
特別「イヤイヤ期」ってのもないような気がしているんですが、
どうなんでしょう?
魔の2歳、魔の2歳と言われるけれど
2歳になると話し合いがつくようになってくるよ!って友達のママが言ってた。
どうにかして、そっちの方向でいきたいもんです・・・(そんな上手くいくかー?)

ところで今ハルさんはイヤイヤ期ではなく、「これは?これは?」の質問攻め期。
もう朝起きた瞬間から以前このブログでも紹介した「トーマス図鑑」を持ってきては
「これは?これは?これは?」と畳み掛けるように質問。

この質問攻めの兆候は2歳になる前からもあったんだけど、最近は本当に激しい!
帰国時にはこちらも買いました。

20070406182030.jpg 20070406182100.jpg


こどもずかん帰国前に何かいい絵本や図鑑はないかな~と
ネットで調べていたら口コミが好評だったので、買おうかなぁと迷っていたところ、
お友達もこれ持ってるけどすごくいいよ!とのことだったので、さっそく購入。
ほんとイラストも可愛くてなかなかです。
そして「これは?これは?これは?」「これ何?知ってる?知ってる?」
って一日中言ってます。ちょっと忙しい時は放っておくと、
「これは?これは?」「うーーーーん。知らんなぁ・・・」
と一人でしゃべってます(笑)

いっぱいいっぱい、いろんなこと吸収する時期だね!
18 : 16 : 20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<脳みそ使お。 | ホーム | ぶくぶくぺー。>>
コメント
----

ほお~っ!もう知的好奇心が旺盛な
時期なんだね☆できるだけ色々教えて
あげたいと思うけど、子供って同じ事
繰り返し続けるから大変だよね~。
by: 宗くんママ * 2007/04/06 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちも持ってるよ~。
全部で4冊あって、特にのりものバージョンが好き。
絵がすごくかわいいので、私も好き。
「知ってる?知ってる?」なんて言うの?!
そんなにお話上手になったハルくんにあってみたいなぁ。
by: ケンケンママ * 2007/04/06 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

スゴイ~♪
1人突っ込み&ボケみたいやな笑
関西弁でハルさんとお話したいわ♪
by: AI * 2007/04/06 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

こどもずかん買ったんやね。
チィちゃんもちょっと前は質問攻めやったよ。
でも今ではほんとに魔の2歳やよ。
「イヤ!」「ダメ!」「キーーーッ!」の繰り返し。
それがないハル君がうらやましい~!
by: チィちゃんママ * 2007/04/06 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

宗くんママ

すごい勢いでいろんなこと覚えてるよ。
まさに、そういう時期なんだろうって感じ。
この図鑑いいよー。おすすめやわ。

ケンケンママ

今回の帰国でかなりいろんな物買って
荷物がすごかったんで、とりあえず
2冊だけ買ったの。
ハルはここ2~3ヶ月で突然しゃべりだしたわー。車もミキサー車、クレーン車!とか種類だけじゃなく、
とうとう(三菱)アイ!スカイライン!とか言い出した・・・ほんまびっくり。

AIちゃん

かなり関西イントネーションよ。
けっこう会話できるようになってきたかも。ただし、私の通訳が必要やわ。
早口で何言ってるか分からんねん。笑

チィちゃんママ

なかなか穏やかな2歳児よ。今のとこ。
私に怒られるとものすごく
落ち込むみたいでうつむいてるし。
今からなのかな。
by: ハルママ★ * 2007/04/08 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/375-f6c916d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
