スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
言語スイッチON!
2007 / 04 / 02 ( Mon )
今日は久しぶりの言語交換。
先週一週間は暇さえあればキッズルームに行って、
毎日台湾人のママと軽く話したりしていたけれど、
たった1ヶ月日本に帰国していただけで中国語の会話にたじたじ。
「あら、いつ戻ってきたのー?」
「先週!」
なんていう超初級レベルの会話が口からついて出るという感じではなく、
なんていうの?頭で考えてからの一呼吸が必要っていうか。
こんなこっちゃあ本当に帰国してしまったら、
忘れてしまうのはあっという間なんだろうと、つくづく思う。

しかも、帰国中は気の置けない友達と心ゆくまで
濃~い、深~いおしゃべりを関西弁でがーがーしまくってた訳で。
そうなると言いたい事もうまく言えず、
うすっぺらーな会話しかできない中国語でのおしゃべりに
先週はとっても凹んだ上、疲れてしまっていたのでした。
あーあーやっぱ日本語はいいよって。

でもでも今日の言語交換で一緒に勉強しているエニーちゃん(台湾人)に
また言語スイッチをON!してもらえた感じ。
彼女は台湾人にしては物腰とっても柔らかくおっとりした優しい女性。
きっと、こちらの中国語レベルを考慮しながら話してくれているのだろう。

あ、なんだか中国語少しはいけるかも~♪

なんて勘違いをハルママ★にも抱かせてくれる。説明も分かりやすいし。
あーよかった。何だかまた頑張ろう!て思えた一日なのでした。
ちょっとね、全然進歩しない中国語だけどね、
なぜか好きって思えるから細々と今後も頑張りますよ。

              20070403010506.jpg


ハルママ★が言語交換中はりこちゃんと遊んで嬉しそうなハル。
そういえば帰国前のスクープでりこちゃんは日本でとっても有名になっていた。
23 : 07 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ぶくぶくぺー。 | ホーム | 桜恋し4月>>
コメント
----

やっぱり母国語でないと忘れちゃうのね~
うちは日本語も怪しい!!(威張るなって?)
うちも日本語以外の何かを学ぼうかなぁ~。

ハルくんむっちゃ笑顔やね☆
かわいいわ♪
by: まこと * 2007/04/03 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

分かる~!
こっちに来た時、スタバで
「ルーカーフェイ」さえ通じなくて
悲しくなったもん。。
ま、台湾でも話せなかったけど笑
やる気出させてくれるような方と
言語交換できてラッキ~やね♪
頑張れ♪
by: AI * 2007/04/03 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

まことちゃん

語学ってさ勉強続けていくの
地道よね。ましてや日本にいたら
なかなかできることじゃないと思うわ。
こんな風に必要にせまられんと(笑)

AIちゃん

AIちゃんはなんせ野生の勘がすごいもんなー日本語通じない美容院とか
何やかんや言って臆せず行ってたから
いつも感心してたわ。
私、今度住むとしたらやっぱり
上海がいいかな~♪
もう他の言語はごめんだ。
by: ハルママ★ * 2007/04/05 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱり言語って日々使わないとすぐに忘れてしまうんやねぇ。
必要にせまられたとはいえ、中国語ができるハルママ★がうらやましい~!
私なんか大学で2年間授業取ったけど全く上達しなかったわ(涙)

by: みほ * 2007/04/06 14:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

みほちゃん

あんな遊びたい盛りの(?)
大学2年間の語学なんて全然ダメよね。
私もフラ語やったけど、今はさっぱり覚えてないし。落としたくなくてテストだけは必死で頑張ったけど。笑
by: ハルママ★ * 2007/04/08 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/04/09 10:20 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/373-9eb9a833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
