-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豚年
2007 / 02 / 07 ( Wed )
                20070207182937.jpg



今年の干支は猪ですね。中国語で猪はという意味。
だからこちらではブタ年なんですよ~。
街でもブタさんグッズをいっぱい見かけます。
お正月飾りもずいぶん増えてきたな~
飾りがいっぱい売ってるお店はこちら。


              20070207183223.jpg



中華パワー炸裂~!って感じのぎらんぎらんの飾り立て。
そのど派手さには目もくらむかと思うほど。
とか言いつつお店に吸い込まれ、もう少しで買っちゃうとこでした。


お正月には贈り物を持って里帰りする人が多いのか、
贈物用のお菓子やお酒、果物もたくさん見かけます。
この辺りは日本と似てるかな。
ハルママ★も日本に帰国する時用のお土産を買って来ました。


20070207185306.jpg



超ベタな台湾土産、天仁茗茶のパイナップルケーキ!
もうね、パイナップルケーキなんて飽き飽きしてたんだけど
先日ここのパイナップルケーキは美味しいと友達にすすめられ、
食べてみたら本当にけっこう美味しかったので
なんと自分用にまで買ってしまいました。
さて中国茶飲みながら、これでも食べて日本での買い物リストつくろっ!
21 : 57 : 27 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<乾燥は女の敵! | ホーム | 最後の1ヶ月>>
コメント
----

鳳梨酥ねぇ。
私は最初苦手だったんだけど、だんだん慣れていって、
最後は結構好きになってたわ~。
私がよく買ってたのは、中正路沿いの中華電信の近くにあるケーキ屋さんのやつ。(まだあんのかなぁ?)
あとRTのも結構おいしかったなぁ。
適当に配る分には大潤發のやつ買ってたよ。
大潤發マーク入ってるやつ。
8切れくらい入って20元くらいやったかな?
あれも結構好評やったよ。
by: チィちゃんママ * 2007/02/07 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

このパイナップルケーキ、私ももらったよねー。
おいしかったわ。
あとお茶ももらったよねえ。
いろいろお土産いただいて恐縮しちゃったわ。
ありがとうね。
 
そうかー、台湾といえばパイナップルケーキなのね。
広島といえばもみじ饅頭みたいなもんかな。
そういえばもみじ饅頭もすごいいろんなメーカーがあって、
どこのがいちばんおいしいかよくわからんけど、
地元の人には違いがわかるんやろうなあ。
by: マッハ * 2007/02/08 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

チィちゃんママ

台湾土産ってあまり種類がなくて
毎回悩むのよね~お茶も好きな人ならいいけど
案外飲まない人もいるし、パイナップルケーキも
飽きるし・・・
今回は久々このパイナップルケーキでいくことにした!

マッハちゃん

そうよ広島といえばもみじ饅頭って図式並に
台湾といえばパイナップルケーキ!かな。
あの時からもう一年ぐらいたつのかぁ
何気に付き合い長くなってきたね(笑)
こちらはあの時頂いた「うたのえほん」が
ものすごいことに・・・(ぼろぼろ~)
でもお陰でCDとか一枚も持ってないけど
「ぞうさん」と「はと」は歌えるようになったよ!
by: ハルママ★ * 2007/02/10 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/359-c00d9040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
