スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ごめんなさい!の基準
2007 / 01 / 26 ( Fri )
さっきお風呂上りに久しぶりにおしっこ漏らされました。
パジャマ取りに行ってるちょっとの隙に。
やってしまった!という想いがあるのか、
戻ってきたら神妙な顔つきでママ・・・って言って
水溜りを指差してました。


まだトイレトレーニングを始めてないんですけど、
ハルくん、おしっこはどこでするのぉ?
って聞いたらあっち!あっち!って
ちゃんとトイレの方を指差してました。


そうやな、おしっこはトイレでするねんで。ごめんなさいは?


ごめんなさい!(深深とお辞儀)


謝らない時は絶対謝らないけど、自分が悪いと思った時は
ものすごく素直に丁寧に謝ります。
その辺の基準が彼の中にはきちんとあるみたいで・・・
おしっこ漏らすのは悪いことって思ってるみたいやなぁ(笑)


最近ちょっと変わったなぁと思うのは
うんちをした時だけ事後報告ありです。
ママ・・・うんち・・・
って消え入るような声で言いに来るんです。
ものすごい恥ずかしげに。
今まではうんちしても知らん顔で遊んでたし、
うんち出たやろ?
って聞いたら聞いたで頑なに目を逸らして
絶対教えてはくれなかったんですけどね~


それでも自分で出きるようになるなんて
ハルママ★には果てしなく遠い先のことに思えます。
トイレトレーニングはいつから始めようかなぁ。
のんびりやるつもりではありますが。


20070126002500.jpg

     おやすみ!
00 : 23 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<DVD大人買いっ! | ホーム | 日本人より日本人>>
コメント
----

「出たやろ?」って聞くと、頑なに答えようとしないのは何でなんだろうねぇ?
私が「出た?出た?」って聞きすぎたのか、最近自らも報告してくれなくなってしまったよ…。
だから補助便座買ったけど、数回座らせただけで、全然使ってないし…。
トイレトレーニング、最近考え始めてるよ。
まだ"おしっこが出る"って言う感覚が分からないみたいだから、それから教えようと思って、ずっと家にいる日はトレーニングパンツだけ履かせてみようかとも考え中。
成果があるかは分かんないけど。
そうそう、この1ヶ月ほど、朝起きたらオムツからおしっこが漏れてパジャマがビチョビチョの日が続いてたから、とうとうオムツをBIGサイズにしてしまったよ…。
買う時に「BIGかぁ…」って、ちょっとためらっちゃったわ(笑)
by: チィちゃんママ * 2007/01/26 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

偶然!
うちも今日お風呂後に「ジョボジョボ」って音がして
久しぶりにやってくれたよ…(笑)
うちの場合、謝るでもなくジッとブツを見ていたんだけど
何を思っているのかねぇ?
しかも、食後には10分の間にうんちを3回。
新しく替えるたびに、臭って来るから自分の鼻がおかしくなったのかと思ったよ。
なのに、出たっていう意思表示すらしないしー。
いつまでおむつ生活が続くのかなぁ。
尿意と便意を教えるのって大変だよねぇ~。
by: ケンケンママ * 2007/01/27 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

チィちゃんママ


なんかね、出た?出た?って
聞きすぎるとダメみたい(笑)なんでやろね。
すごく悪いことしてしまった気になるのかな?
トイレトレね~こっちはトレパンもないんと
ちがうかな~?どうしよう!
その内、自分から言うようにならへんかな~
とか甘いこと考えてるねんけど、無理か(笑)


ケンケンママ


ケンケン食後に3回て・・・食べ過ぎちゃうの(笑)
というか、まとめて出してくださいよー
ケンケンさんって感じよね。
ハルだってやっと最近「うんち」とか
言うようになったぐらいで、それまでは
知らん顔して遊んでたよ。
ケンケンはまだ言えなくても当然やわ~。
おむつ生活はまだまだ当分続くんじゃないかなぁ。
3歳までにとれれば上出来!?
by: ハルママ★ * 2007/01/29 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/352-0299ac3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
