-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
台北グルメ② 鶏鶏鶏!
2007 / 01 / 22 ( Mon )
       20070122184157.jpg 20070122184228.jpg



昨日は台北に遊びに行ってきました。
という訳で台北グルメのコーナーです。
今回のお店は鶏家荘という鶏肉料理専門店。
旅行者向けのガイドブックにも載っているお店なので、
ハルママ★も以前から名前は知っていたのですが、
台湾人のお友達が大絶賛していたこともあって今回トライすることに!


お店に足を踏み入れるとさばかれた鶏がぶら~んとぶらさがっています。
(写真は豚の大腸なんだそうですが)
店内の至るところに鶏の彫刻や置物。
なんかこだわってんな~って感じのお店です。
このお店で料理する鶏は「放山鶏」という
山で放し飼いにして育てた生後4ヶ月の、
卵を産んでいない鶏に限られてるんですって!


今日のメニューは・・・


            20070122184405.jpg 20070122184434.jpg
            20070122184506.jpg 20070122184532.jpg



左上がこちらの看板メニューの三味鶏(三色チキン)地鶏と燻製と黒いのが烏骨鶏。これがシンプルながら美味い!!まさに素材の良さで勝負って感じでお店の自信を感じるわ~もう肉がぷりっぷり。右上は鶏家豆腐。鶏のマーボーね。これは辛いんだけど辞められない美味しさ♪左下は海老のカシューナッツ炒め。そして右下はご飯がちょこっと金色にぴかっと輝いているのが分かりますでしょーか。鶏がらスープで炊かれたご飯なんだそうで。普段ご飯なんてフリカケかけなきゃ食べないようなハルでもぱくぱく食べてました。はっきり味や匂いがする訳ではないけど、ほんのり甘くて、これが他のメニューと合うもんだからスゴイ!


どれも美味しくって台湾人のお友達がすすめてくれた通り、
ハルママ★も絶賛させて頂きたいと思います。
ひとつ残念なのはハルパパ☆と二人(+ハル)では
三品頼んだだけでお腹いっぱいになってしまうこと。
鶏肉専門というだけあって、試してみたいメニューが
他にもいろいろあったのになぁ~。
鶏の血を使ったメニュー等、かなりチャレンジャーな一品もありましたよ。


台北は山ほど行きたいレストランがあるので、
よほどのことがなければリピートはしないけれど、
こちらはリピートすること決定です!


            20070122184939.jpg 20070122185020.jpg



食後にはお店からプリンのサービス。ハルもすかさずねらいます。
お店の人が3つ持ってきてくれたので1個食べちゃった!
けっこう大きかったのに。
鶏専門店ならではの気の利いたサービス!?
しかもお皿にもちゃんと鶏さんマークが入ってるんだもんね!


鶏家荘 台北市長春路55号 
18 : 40 : 58 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<限界まで | ホーム | 久しぶりに、最近の寝姿>>
コメント
----

めずらしく私も行った事のあるお店だ-
でもほんとうにいろいろ頼みたいけど二人(+1)では種類が頼めないのが中華の残念なところだよね。
今週、主人の両親が台湾に来るのでハルママ★のブログを参考にいろいろ食べに行くところを考えたいと思います^^
5日間、なんとしてでも外食にしたい・・・!
by: みき * 2007/01/22 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

鶏家豆腐、美味しそう~♪
鶏スープで炊いたご飯、私も大好きです。
こちらでは羊が幅をきかせてるので(笑)
鶏好きとしては寂しい限り。
サービスのプリンも素敵やな☆
by: アイ * 2007/01/23 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

これまた美味しそうだね~♪
山で放し飼いにされた若鶏…。身が引き締まっていて美味しそう!
台湾では、私は鶏のタマタマを食べたことがあります。このお店にはあるのでしょうか?雌鳥しか使わないんだったら、メニューにないよね。ハルママ★は、もういった?帰国前に、話のネタに一度いっちゃってください。
by: remi * 2007/01/23 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

みきちゃん


行ったことあるんだね~♪美味しいね、ここ。
誰かが遊びに来てくれるとなると
何を食べにいこうか張り切っちゃうんだけど、
台湾って食べてばっかりだから
次第に「え・・・まだお腹いっぱい」
とか言われちゃって拍子抜けしたりも。
5日間だと中華に飽きちゃうかもしれないね。
続くとけっこーヘビーだったりするみたいだしね。
美味しいお店見つけたら教えてねー。


アイちゃん


えーそちらは羊が幅きかせてるの?
それはまたマイナスポイントがひとつ増えたわ。
やっぱり羊って苦手なんよねぇ。
でも鶏も美味しいんじゃないの?


remiちゃん


上の方も鶏のタマタマのスープなどを
よく飲んでたらしく・・・
私、そのようなメニューは見たことないんだけど
一体どこで食べたの?
この店は鶏のあらゆる部分を食べれるらしいから
もしかしたらメニューにあったのかな?
remiちゃんんもかなりのチャレンジャーやもんねぇ。
by: ハルママ★ * 2007/01/23 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/348-05b0f91e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
