スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
のほほん たいわん
2007 / 01 / 18 ( Thu )
               20070118010603.jpg

                 月曜にりこちゃんと公園で遊んだ時の写真~


月曜はすごくいい天気で暑いぐらいだった。
そんな日に子供を公園で遊ばせていると、
仕事の休憩中だかなんだか知らないけど、
やっぱり公園にいたおじさんに、けっこうしつこくからまれた。
可愛い可愛いって言って、
ハルとりこちゃんと一緒に遊ぼうとしたり、
勝手に抱っこしたり、滑り台に登って一緒に滑り降りたり。
挙句の果てにハルのほっぺに勝手にCHU!なんてするから、
さすがのハルママ★も大警戒。


単に子供好きだっただけみたいけど。


さっき3歳児が歩道橋から投げ落とされるという、
また憂鬱なニュースを読んだ。


台湾では子供が殺されるってのは日本に比べたら格段に少ないと思う。
殺人ももちろんあるけど、無差別だとか、
むしゃくしゃしてたからだとか、そんな理由での殺人は少ない。
金銭トラブルとか男女間のもつれとか、
一応、理由があっての事件が多いと聞いた。


台湾人は本当に親切で、ハルママ★も人を疑うだとか、
妙に警戒心をもって人と接するとか
そんなことを忘れているような気もする。
ハルもすぐに人に懐くし、
ここでのんびり育ってるから日本に帰った時は
けっこう辛いかもしれない。
台湾って空気も悪いし交通事情が最悪だし、
思い切り遊べる場所も少ないし環境面では恵まれないけど、
総じて考えると子育てはしやすい環境なのかもなぁ。


あーなんだか憂鬱。
01 : 21 : 06 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<早生まれ | ホーム | 堪能!>>
コメント
----

 ほんと物騒になってしまったよね、日本は。奈良やから、田舎やから安心ってわけでもないし。公園とかでも子供だけで遊んでる姿なんて見かけなくなったな。
 塾とか、いじめとか、これからの子供の未来を考えるとあまり明るい希望を持てないなあ…なんて、結婚する予定もないくせに言ってみる(笑)
by: やーたん * 2007/01/18 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんと変な世の中だよ。
バラバラ殺人とか、聞きたくもないニュースが
多すぎる。教育、環境問題、いろんな事件など
問題がいっぱいの今。

でも、子供には明るい未来があるんだって
思って毎日過ごしてほしいよね☆
by: 宗くんママ * 2007/01/18 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

台湾で、色んな人から声を掛けてもらえる生活に慣れていたけど、
やっぱり日本では、知らない人が声を掛けてくるのは、かなり警戒するようになったよ。
(私がね。チィちゃんは色んな人に愛想ふりまいてるけど。)
ほんと、どこで何が起こるか分からないもんね。
嫌なご時勢だわ…。

それにしてもこの写真、ハル君とリコちゃん、ラブラブやね~。
by: チィちゃんママ * 2007/01/19 13:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

やーたん


田舎やから安心ってのは、もう全然ないね。
人通りも少なくて逆に怖い面もあるし・・・
ほんと時代は変わってしまったな~
と、しみじみ思ってしまう私です。


宗くんママ

どんな事件を聞いても驚かなくなってるぐらい
日常化してるよね。
子供が大きくなってくると
いろいろ心配事が増えそう。ハァ~


チィちゃんママ


その警戒心ってのを、すっかり忘れて
生活してるからね。
日本に帰ったら世知辛い世の中で
辛くなりそう~。
台湾人って、ほんっと親切であったかいよねぇ。
by: ハルママ★ * 2007/01/20 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

未だに警戒心の薄い私。
でも周りはけっこう警戒心強いよ~。
デパートのおむつ替えコーナーなんかは、
ママの私にでも、親子で警戒心丸出しだからね。
他人は他人。だから他人から知り合いになるのはとっても
大変なんだよぉ…。
by: ケンケンママ * 2007/01/21 02:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

ケンケンママ


親子で警戒心丸出しなんて寂しいね~
よく授乳室で「何ヶ月ですか~」ってとこから始まっておしゃべりしながらおっぱいあげたり、
1歳過ぎてからもオムツ換えながら隣の人と
話したり・・・なんてこともあったけど、
関西だから?
日本でも台湾でも話しかけられやすいのよ私(笑)
最近台湾人のあたたかさを
いろんな場面でひしひしと感じている私。
ニュースを見るたび日本でやってけんのかなー
なんて変な心配してしまう。
by: ハルママ★ * 2007/01/25 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/345-c0b280f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
