スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
台湾朋友(ともだち)
2007 / 01 / 08 ( Mon )
               20070108183122.jpg


最近キッズルームでやたら話しかけてくる台湾人の佳恩(ジャアン)。
旦那様は上海に単身赴任中で、とっても退屈らしく、
毎日キッズルームにも遊びに来ている。
顔を合わすことが増えて、いつの間にか仲良くなった。


佳恩(ジャアン)は日本語は全く話せない。
こっちだって幼児レベルの中国語しか話せないのに、
そんなことは気にもしていないのか、
とにかく早口で話してくる、話してくる。
全く意味不明で「何?」って聞き返すこともしばしば。
そんな関係なのに、
家に遊びに来て!って誘ってくれた。


きっちりコミュニケーション取れないことに
面倒じゃないのかなぁ・・・
なんて少しくよくよしてしまうハルママ★は、
やはり日本人気質というか何と言うか。
それでも彼女とは何となく気が合うな~
って思っていたので、おじゃましました!


写真、真中が台湾人のイッポン。右はりこちゃん。


あっけらかんとした性格の佳恩(ジャアン)はやっぱりおもしろい人。
これからもっと深く語れるように、
ハルママ★は中国語の勉強あるのみですぅ!
子供が出来て中国語の勉強をする時間は減ってしまったけど、
(というか今は全然やってないけど・・・汗)
話す機会は逆に増えた気がする。
言葉は使ってなんぼの世界だもんね。


がんばろー。


20070108185038.jpg

仲良しのりこちゃんとは1ヶ月ぶりで超笑顔!
18 : 49 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<一緒にご飯♪♪♪ | ホーム | 短い冬>>
コメント
----

かなり遅れたけど、あけましておめでとう♪
ご無沙汰でごめんなさい(泣)

ハルママ★中国語しゃべれるんだね~
すごい!!
言葉が通じなくても心が通じていれば仲良くなれるもんね!
でも中国語は難しいんでしょ!?
今年も楽しいブログ楽しみにしてるね~
よろしくね~
by: くるみんママ。 * 2007/01/09 14:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

こういうのめっちゃいいじゃない!
中国語が理解できなくてイライラされると
こっちも焦るけど、そんな方ではないようだし
これはしょっちゅうお邪魔して話すべし!
あんまり勉強勉強って気負う必要もないし
こういうの、すごくうらやましいよー。
しかし幼児レベルなんて謙遜してるけど
すでにハルママ★はけっこう中国語
できるようになっていると見た!
かっこいい~。
by: 華凜ママ * 2007/01/10 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

くるみんママ


今年もよろしくね!
中国語は難しいよー。でも漢字だから
筆談が可能でしょ。書いてもらえば
なんとなく分かるの。
だから日本人はなかなか上達しないって
言われたこともあるんだけど・・・。
子供が言葉を書いて覚えたりなんてしないように、
やっぱり耳で覚えるのが一番みたい。
それが大人になった今は
難しいんだよねー。


華凛ママ


謙遜でもなんでもなく、幼児レベルから
いつまでも抜け出せないのよー。
もう在台3年ですなんて言うのが
恥ずかしくなってきたよ。
おじゃましたお宅にはベトナム人の
お手伝いさんがいたんだけど、
その人も私と同じ在台3年だったの。
勉強なんてしたことないけどペラペラ・・・。
やっぱり使ってなんぼなんだと
この日は思い知りました。
by: ハルママ★ * 2007/01/10 18:11 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/01/16 22:00 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/339-287a7c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
