-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
台北グルメ
2007 / 01 / 03 ( Wed )
まだ三が日なのですねー。
食い倒れでお過ごしの方、多いかと思います。ちょっと羨ましい!


今年は台湾を満喫する!と意気込んでいるのですが、
その一つに台湾の食をとことん楽しみたいという
飽くなき欲求と申しましょうか、野望とでも申しましょうか、
そのような物を強く抱いておりますっ。


台北にはまだ行ったことのない有名店、人気店が多すぎる。
何しろ中華料理だけでも広東、四川だけではなく、
かなりバリエーションがありますし・・・。
帰国までには行きたいと思っているレストランは数知れず。
その「帰国までには」というのが曲者だよ!と
帰国した友達は口を揃えて教えてくれる。
それならば行けるものは行ける内に!と、思い直したのです。


台北グルメ、シリーズ化できるかなぁ(笑)


年末に行って美味しかったお店をご紹介


朱記餡餅粥  台北市仁愛路三段106号1F 
(MRT忠孝復興駅から少し歩くけど、歩道のない新竹に慣れてる人なら楽勝!)


美味しい焼饅頭や麺、餃子が食べれるお店。
少々、不便な場所にあるのに13時半でも人で溢れ、活気に満ちていました。



20070102005531.jpg20070102005603.jpg20070102005635.jpg



写真左、ワンタン麺。思ったより量が多くて、ワンタンも大きくて、
え~ちょっと食べきれる~?と要らぬ心配をした一品。
あっさり味でぺろっといける。
で、このワンタンのお味がなんとも上品で美味しくて、
ハルパパ☆絶賛でした。


真中はハルママ★が気に入った牛肉餡餅(牛肉の焼饅頭)。
持つのも熱いぐらいの出来たてでやってくるので、
食べたくて焦るハルに「待って!待って!」と言うのが大変だった(笑)
一口食べると肉汁がジュワ~!っと出てきて、
思い出すだけで又食べたくなる美味しさだったなぁ。
油っぽさもないし、これはぜひおすすめですよ!


右は蒸餃子です。
皮がもっちもちです。タレなしでも充分味があります。


お次は前もデザートを記事にしましたが
ハルママ★達が何度もリピートしている糖朝 忠孝東路4段160号


20070102005727.jpg20070102005818.jpg20070102005905.jpg



左 ハルママ★オーダー タピオカ入り紫米プリン


美味しいんだけど食後に食べるには濃厚でお腹にくる~。
完食後、ハルママ★は苦しくなるほどお腹がいっぱいになりました。


中央 ハルパパ☆オーダー ゴマ団子


食べきれずにお持ち帰り。台湾は食べ残しても持って帰れるのが常識なので、
心配いらず!素晴らしい。拍手!!!


右 ハルオーダー 苺のババロア

台湾は苺の季節です♪
これ、1歳児が一人で食べるようなお子様な味ではなかった。
上のソースもちゃんと苺そのものの味。贅沢させすぎた!


                20070102175029.jpg


         デザートも一人前食べるんだから、いっちょまえよね~。
             こういう時だけスプーン使い、ブラボー!!!



最後は台湾人のお友達に教えてもらったお店圍爐「酸菜白肉火鍋」の専門店です。 


             台北市仁愛路四段345巷4弄36号
             電話番号 : (02)2752-9439、(02)2752-2141


酸菜白肉火鍋とは酸菜(白菜の酢漬け)をたっぷり使ったお鍋のことで、
元は北京より北の寒い地方で庶民たちが食べていた鍋なんだそうです。
台湾でもこの様な鍋が食べれるお店は珍しいと思います。

この酸菜、すっぱいんですけど、これが又食欲をそそる・・・。
ちょっと癖になるお味です。


20070102175148.jpg 20070102175218.jpg 


写真左が2~3人用の小鍋。580元(約2000円)
スープにあらかじめ豆腐、カニ、カキ、しいたけ、豚肉、
そして酸菜が入っていて、追加で具をオーダーするしくみ。
どうせ台湾のことだから山ほど具が入ってるんだろうと思い、
追加はその量を見てからオーダーしようと思っていたら、
元々入っている具は酸菜以外はほんの申し訳程度。
急いで追加の具をオーダーしました。


写真右のタレコーナーが楽しいです。
15種類の調味料から自分の好みにあわせてつくります。


はっきり言ってお昼の糖朝で相当お腹いっぱいになっていて、
ほとんど食べられないと思っていたのに、
なんだかお箸が止まらなくなりそうな、不思議な美味しさでした。


こちら台湾の鍋料理にしては良いお値段です。
お客さんは台湾人の常連さんが多いのか、
お店もとにかく混んでいる。
前日に予約しても17時半しかダメと言われ、その日も
がんがん電話がかかって来ていてお店の人が何度も予約を断っていました。
なので行く時は予約した方がよさそうです。


久しぶりに泊りがけで行った台北では食べてばかり、お腹いっぱいの
2日間でした。今年も食べるぞ~!
16 : 59 : 29 | 台北グルメ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<和民で愛我 | ホーム | 台湾満喫年スタート>>
コメント
----

今年初のコメントです。今年もよろぴこ。
いきなり写真つきで美味しそうだね!牛肉餡餅が気になる…。あ~、食べたい!
私も食べ残したものがたくさんあって、また絶対に台湾食い倒れの旅をしなくちゃ!と思っている帰国者の一人ですが、何年住んでも、きっと台湾の味は忘れがたいと思うよ。
ハルママ★、決意どおりに、今年は美味しいものを食べまくって、ブログにアップしてくださ~い。楽しみに待ってます。そして、台湾へ行ったときには参考にさせていただきます!
それにしても、やっぱ台湾は安・旨だな~。
by: remi * 2007/01/03 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんておいしそうな写真のオンパレードなんでしょう。
ハルくんファミリーの2007年もおいしそうなスタートだね。
台湾食べ尽くしはホント大変よ。
帰任が決まってからじゃ、手遅れだよ。(マジで)
がんばって食べ尽くしてね。
年明けには101から花火を打ち上げた映像をニュースで見て
びっくりしました。見た?
というわけで、今年もよろしくね~。
by: ケンケンママ * 2007/01/04 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

写真どれもおいしそうですね~。
私も今年は新しい台湾食に挑戦したいな~。ハルママさん、おいしいお店をたくさん知ってそう。
台北、おしいそうなものだらけですよね。この店、新竹にも欲しい!!って何度思ったことか・・・。
今年もどうぞよろしく。
by: チエ * 2007/01/04 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

 出た~!!食い倒れレポ!(笑)
ほんっとどれもおいしそう。特に牛肉餡餅!読んだだけでヨダレが…。食べてみたくなったよー。
 わたしもせっかく時間あることだし、今年こそは新竹訪問実現させて、台湾グルメ体感しに行こうかな♪
by: やーたん * 2007/01/04 15:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

remiちゃん


台湾を離れてしまった方々に、
く~もう一度台湾行くか!と思ってもらえるよう
美味しいもの載せたいと思います(笑)
牛肉餡餅、間違いなくremiちゃんは
好きでしょう。


ケンケンママ


30日から台北に泊まっていてカウントダウンの
頃には新竹に戻っていたので101の花火は
テレビで見ました。
今年の年末はどうせなら31に泊まって
見ようかと今ごろから決意(笑)
でもあれ花火っていうより101爆発!って
感じなんですけど・・・。


チエちゃん


美味しい店、知ってるだけで、
まだ行った事ないって店が山ほどあります。
台北、もう少し近ければいいんだけどなー。
新竹と台北、やっぱりレベルが違うよね。
正直、台北に住みたい・・・あっ言っちゃった。


やーたん


時間があれば、ぜひ食い倒れに来なされ。
一緒に旅行した時とは比べ物にならないぐらい、
ディープな台湾にご案内できるかと思います。
牛肉餡餅は1個35元(100円ほど)だよ。

by: ハルママ★ * 2007/01/05 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/334-90fa2e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
