スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あったかスープ
2006 / 12 / 11 ( Mon )
20061211235220.jpg


今日から又ハルと二人のご飯。(ハルパパ☆今週も忙し)
病み上がりでまだ食欲がないので「あったかスープ」をつくった。
ハルママ★はよく具だくさんのスープをつくる。
特にハルパパ☆がおうちごはんできない時。
一皿でお腹も満足で野菜もいっぱい取れて簡単につくれて、
良いこと尽くめ、な気がするから。

身体が弱ってるときって、やっぱり中華はだめだなー。
いくらハルママ★が週一回は水餃子を食べたくなるというぐらい、
台湾フードLOVE!と言いましてもね、
元々はすんごい和食派だから、
突然、日本の「THE 和食」正統派ごはんが食べたくなったり、
油抜きのあっさり味を求めちゃったりするのですよ。

だから、つくる元気がないほど弱っちゃった時は、ほんと辛い。
外で買ってきてもらって食べたいものがないからね。

今日はなんだかお魚が食べたくなってSOGOまで買いに行っちゃいました。
今日のスープは

鱈とじゃがいもと人参とトマトのあっさり&あったかスープ。

コンソメで煮込んで塩、こしょうするだけ。
簡単すぎるけど、やっぱりお家でつくったご飯は、
それだけで、ほっこりした気分になります♪

しかし、このスープをちょこっと食べただけでお腹いっぱい!
ま、普段食べすぎだから、ちょうどいいのかもね。
どうせあっという間にムクムクと食欲も復活するのでしょう。
かなり元気になりました!

23 : 14 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<刺激的! | ホーム | 流行に乗るハルママ★>>
コメント
----

ハルママ★だん大丈夫??
「嘔吐下痢症」だなんて・・・流行ってるけど辛そうだよね。
具合悪い時は一緒に遊んであげたいけど、正直無理だよね。
でもかなり元気になったそうで一安心だね!!

スープ、私も大好き♪
洋風スープから豚汁とか特に冬は食べたくなるね!
ハル君も超笑顔で食べてるね^^
私も食べたくなった!作ろっかな。
by: くるみんママ。 * 2006/12/12 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

 まだ完治とまではいかないみたいだけど、よくなったみたいで安心しました。
 少々手間でもおうちで作った方が、市販のレトルトなんかよりあったかくて栄養もあるよね!
 
 ハルくんの満面の笑顔がいい!!(><)

 また完全復活したハルママ★のグルメリポート、楽しみにしてるよ~♪
by: やーたん * 2006/12/12 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

だいぶ戻ってきたようで、よかったです。
季節柄、鍋とかスープとかシチューとか温かいものが
嬉しいよね。外食はそれはそれで楽しいんだけど、
最近は子供が小さいこともあって、お家で食べるのが
一番!って思うことが増えた気がするな~☆
by: 宗くんママ * 2006/12/12 14:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

少しは復活したかな~?大変だったねぇ。
先日、あるある大辞典で免疫アップには赤・オレンジ・白の
ものを入れたスープがいいって言っていたよ。
今のハルママ★にはぴったりかもね。
ちなみに日本はロタウィルス大流行中です。こわ~。

by: ケンケンママ * 2006/12/12 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
ごめんね、体調悪いの知ってたんだけどコメント残せなくて。
かなりひどかったみたいね、嘔吐下痢。
ノロウイルスではないのかな?
私は昔から体だけは丈夫だから、生活に支障をきたすほどの
体調不良ってなったことないのよねえ....
とにかくまだ完治してないんでしょ?おだいじに!

スープね。
私も最近よく作る。
実は前に買ったミキサー、結構活躍してもらってるのよ。
今はカブのポタージュにハマってます。
なんだかやたらと安いからねえ、野菜。
カブなんてめっさでかいやつ、78円だったわー。
それから白菜を山盛り入れたコンソメスープとか。
そこに小麦粉と牛乳入れてクリームシチュー風になってみたりとか。
うん。
野菜たっぷりってシヤワセ~♪
by: マッハ * 2006/12/13 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

くるみんママ

くるみんママのコメントで
今日の夕食はあっさり豚汁に決まり!
だって、すっごく食べたくなったんだもーん。
美味しいねぇ、豚汁。

嘔吐下痢症、集団感染も出たみたいだね。
まだまだ油断できなさそうね。
くるみんママも気をつけて~!


やーたん

台湾に来てからレトルトって使うことがめっきり減ったけど、
子供ができたら、もっともっと減ったよー。
特に具合悪い時って手抜きして終らせたいはずなんだけど、
そんな時に限ってレトルトは食べたくないんだよねー。

長らく外食レポやってないから、
又近い内に美味しいもの食べに行ってアップするぞー。


宗くんママ

今になってもあったかいものが食べたい~なんて思うほど
台湾は寒くないねんけどね。
でも台湾って真夏でも熱々のスープとか基本だからねぇ。
鍋も大好きで一年中だし。
(日本の鍋とはちょっと違うけど)


ケンケンママ

おぉ、じゃあこの日のスープはなかなかよかったのかな。
トマトの赤と鱈の白。
しかしオレンジって何?
ピンとこないわー。


マッハちゃん

こんばんは!
こっちこそ長らくコメント残せてないわー。
しかも私が寝込んでる間に又えぇ記事書いてたねー。
「オカア、すきよ」ってやつ。
泣かせるわー。うー、しかし出遅れたわ。

今年は日本も野菜、安いみたいね。
鍋の季節に野菜が高いとつらいもんなぁ。
こっちってカブがないのよね。
白菜って一度買ったら使い切るのに悩むこと多いから
そのスープ、今度やってみる!
by: ハルママ★ * 2006/12/13 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/318-7e23667f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
