スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハルパパ☆疾走中
2006 / 12 / 03 ( Sun )
気付けば師走!早いです。
師匠も走る12月・・・しかし!
ハルパパ☆はすでに、ここ一ヶ月ほど超多忙を極めています。
あんな生活、ハルママ★にはとても出来そうにありません。
お疲れ様です・・・。

金曜はやっと、家で夕飯を食べれるということで、
前からつくりたかったトンポーロー(豚の角煮)に挑戦することに!
以前にした持ち寄りランチの時に、
これをつくって来ていた友達がいて、とても美味しかったので
レシピを教えてもらったのです。

レシピはこちら→中華風豚の角煮(トンポーロー)

やーめっちゃ美味しくできました!
しかも本当に簡単だわ!これ。
今までも何度か挑戦したことがあるのですが、
調味料は砂糖、醤油、酒、のみ。
今回はこのレシピにある五香粉を少々、入れました。
五香粉は八角、花山椒、陳皮、シナモン、クローブが入っている
中国でもっともポピュラーなミックススパイスらしいんですが、
普段使わないじゃないですか。
なので、まっいいか!少々だし、わざわざ買うのも面倒だし、
どうせ絶対に使い切れないし。
って思って、普段なら省略するところ、
今回はこのレシピを教えてくれた友達が分けてくれると言うので、
図々しくも頂いちゃいました♪
(Kちゃんありがとうー!一応、成功したでー!)
この五香粉のおかげで味が本格的っぽくなると思われます。
少々、でも侮れません。
今までのレシピの中で一番おいしくできたので、
我が家の豚の角煮のレシピはこちらを定番にしようと思います。

20061203224633.jpg


写真でも撮ろうかなぁと思ったらハルさん匂いにつられてか、
つまみ食いしようと手をのばす。

まだやで!

と言ったら

20061203225101.jpg


泣いた。そんな顔で泣かんでも・・・大げさな。

久しぶりの*おうちごはん*でした♪
が、ごはんを食べて夜10時半、会社に戻って行きました・・・。
そして昨日から日本出張に行きました。

台湾の旧正月は今回は2月中旬なんですよね。
大型連休まではまだまだ。
そこまでどうか走りすぎて息切れしませんように。

22 : 20 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<買いました! | ホーム | 電池切れ>>
コメント
----

こんばんは。
豚の角煮って作ったことないねんけど、
これやったら私にも作れそうな気がするわ。
前に義妹が作ってくれて、めっちゃおいしかってん。
私もやってみよ。

ハルさん、1枚目の写真見て、
なんとなく顔つきが変わってきたなーって思ってんけど、
2枚目の写真見て吹き出したわww
ものっすごいブサイクな(失礼)顔で泣いてるなあ。
いや、泣いてるっていうか、怒って抗議してるって感じかな?
いやそれにしてもこの顔はウケるww
ハルちゃん、笑ってごめんなー。

ハルパパ☆ほんまに忙しいんやなあ。
家で晩ゴハン食べてその後また会社って....
ちょっと働きすぎちゃうん。
心配やねえ....
by: マッハ * 2006/12/04 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

マッハさん同様、噴出してしまいました。 ^^;
ハル君、ごめん。
でも泣いてしまうのも分かるな。ほんと美味しそう。
私も挑戦させてもらいまーす。
先日もハルママから話は聞いていましたが、ハルパパ本当に忙しいですね。
赴任すると時間があると聞いていましたが、こんなに激務なのは台湾だけ?
ハルママも育児等々ハルパパに頼りたいことがあっても無理言えず、時には気疲れもするでしょう。
ご夫婦共に大型連休まで頑張って乗り切ってください。
by: ちひろんまま * 2006/12/04 01:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハル★パパお仕事大変なんだね。
ご飯も家で食べることが少ないんだ。
ご飯はやっぱりみんなで食べたいよね。

それにしても、豚の角煮おいしそう!
私も作ったことがないけど、いつか挑戦してみます☆





























































































































































by: 宗くんママ * 2006/12/04 10:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうそう、最近めっちゃ忙しいらしいですね。。。
こないだは、うちのパパも、朝方までご一緒させていただいたそうな・・・
そして、今回、別々にだけれど、同じ時期に日本でお仕事らしいです。

トンポーロー、おいしそう!!
ハルくんが手を出す気持ち、わかるわかる~!!
by: まるぴん * 2006/12/04 15:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

牛乳に引き続き、
またハル君に笑わされたわぁ。
いい顔しすぎやで。ハル君。
トンポーローおいしそう!
今度私も作ってみよっと。
このクックパッドってサイトは私もよく使ってるよ。
晩ご飯に悩んだ時とか、チィちゃんのおやつ作る時とか。
前に載せたミルクプリンとかバナナケーキとかは、
ここからのを参考にして手を加えたやつよ。
ハルママ★も、今度はおやつ作ってみてね~。
by: チィちゃんママ * 2006/12/04 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハルパパ☆大変そうだね。忙しいパパに美味しい手料理を食べさせてあげるなんて、ハルママ★やさしい!

「豚の角煮」私も、チャレンジしてみよう。

ハルママ★の声に、ナイスな表情でかえしてくれるハル君、なかなかいい味でてるね!
by: ひよ * 2006/12/04 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

トンポーローおいしく出来たみたいで良かった良かった~
忙しいパパにも食べてもらえて良かった良かった~
ほんとに簡単だったでしょ?まだまだたくさん五香粉はありますので足りなくなったらいつでも差し上げますよ~
それにしてもハル君の泣き顔!かわいすぎる!!
ハル君も喜んで食べてくれたのかな?

これからもお互いに「簡単なのに手がかかってそうに見える料理」の開拓、がんばろう!で、教えっこしようね~
by: Kちゃん * 2006/12/05 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

マッハちゃん

2枚目のハルの顔、やばいよな~。
我が子ながらびっくり。
あっ、もしかしてクリックしてしもた?
あまりにやばい顔だから小さく載せたのに。
「クリックしないでください」って但し書きしとくべきやったわ(笑)

トンポーロー簡単だったよ。
ぜひぜひトライしてみて!
しかし、五香粉って日本でもどこでも売ってんのかしら?

ちひろんまま

台湾、激務よねー。
ヨーロッパとかだとかなり早く帰宅できるらしいけど、
その代わりお店なんかもぜ~んぶ閉まっちゃって、
自炊するしかないらしく、単身者は大変みたいだけどね。
いつまでもお店が開いてて、いざとなったら、いつでも
ご飯が食べれる台湾に住んじゃうと、
ヨーロッパはヨーロッパできつそうだーとか思っちゃうけどね。

トンポーローつくってみてね!
五香粉、Kちゃんが分けてくれるらしいよ(笑)

宗くんママ

ここんとこ、Week Dayはおうちごはんができない状態が
続いてます。日曜は外食!ってパターンが多い我が家も
ここ数週間はさすがに週末ぐらいは家で・・・って思って
外食に行くのもやめてたぐらいよ。
トンポーロー時間はかかるけど、ほとんど放ったらかしでOKなので、子育て中にも向いてるわよー。トライ!トライ!

まるぴんちゃん

ハイ、ものすごい多忙みたいですわよ。
いちろっとさんも同じでしょう。
一体何時に帰って来てるのか分かりません。
私も寝るのは遅いほうなのに、
そんな私が分からないぐらいだから相当遅いはず。
台湾勤務、なかなか激務です。

チィちゃんママ

チィちゃんママはハルの泣き顔がツボなんやね。
しかし、この顔はひどいわ。
コンマ何秒かで別人のような顔で泣き出すからさぁ。

ところで、手づくりおやつ、まだつくってない!(汗)
クックパッドは便利よね。
よく残り食材打ち込んで検索してます。
これからも簡単で美味しいの見つけたら
ブログで紹介してね!簡単なので頼むよ。

ひよちゃん

ハルパパ☆忙しそうです。
基本的にいつも忙しいけど、今は「極めて忙しい」の部類に入るわ。旦那さんがいないと簡単ご飯で済ましちゃうでしょう?
自分だけの為にトンポーローつくる人がいたら見てみたいです。
ひよちゃんも五香粉を手に入れてぜひつくってみてね。

Kちゃん

あなたのお陰でウチのトンポーローレシピが決定したわ~
ありがとねー!
これは確かに簡単だわ。
料理する過程で器用さが求められる場面もないし(笑)
次回つくる時は五香粉はちゃんと自分で購入しますね。
でもトンポーロ以外に使うときはあるんだろうか。
絶対使い切れないよね・・・。

いろいろ簡単料理を開拓したいんだけど、
ここんとこ本当にハルパパ☆の帰りが遅くて
ハルと二人ご飯ばかりなので、
全然新規開拓もせず・・・
今日は親子どんぶりでした(笑)
by: ハルママ★ * 2006/12/05 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハルくん、面白すぎるよーーーー!漫画みたいな展開で、漫画みたいな顔できるなんて、かなりいけてます!
ところで、ハルパパ☆お疲れ様ですね。うちのダンナさんも、11月は平日家で晩ご飯食べたのは1回だった。連日2時ごろ帰宅して、週末も出勤して、昨日から日本出張。死ぬで~、ほんまに~。日本の企業はもっと社員を大事にしてほしいです。っていうか、仕事をしている本人にそんなに仕事しないで…と言いたいです。(ま、無理かな?お互いに。)
by: remi * 2006/12/05 15:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

remiちゃん

働きすぎよねー。
remiちゃんとこの旦那さんと状況ほとんど同じよ。
あさって健康診断だけど、
身体何ともないのか、けっこう本気で心配だもん。
パソコン便利だけど、仕事をきつくしたよね、確実に。
キリなく仕事が追いかけてくるじゃない?
それにしても、韓国も台湾と同じく仕事きついんだね。
お正月は?大型連休なのかなぁ?

by: ハルママ★ * 2006/12/07 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/314-e3ba3714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
