-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
広がる想像力
2006 / 11 / 15 ( Wed )
20061116002739.jpg



最近食べかけのパンを車に見立てて

ブーブー、ブーブーなんて言いながら遊ぶことが増えた。

パンは時には、くっく(靴)時にはぞー(象)
にも見えるらしい。
ハルの頭の中ではいろんなイメージが広がっている。

その食べかけの、ひとかけらのパンを早く口に入れるのよ!

なんて、そんな野暮なことは言いませんって。
子供の想像力って、こういう純粋さってすごくステキだと思うから。



*今日は久しぶりにお昼ご飯(うどん)を完食してくれて
 嬉しいハルママ★なのでした。
23 : 35 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<誤算に注意! | ホーム | おこもりの成果>>
コメント
----

ハル君想像力豊かな子になりそうだねー。
食べるものを何かに見立てるなんてすごい!
観察力もつきそう。
うどんも完食できて、いよいよ復活かな?
by: ちひろんまま * 2006/11/16 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

想像力って素敵だね☆
メルヘンな想像力から、相手を思いやる想像力まで、社会生活ではとっても大切だもんね。
子供の発想って忘れちゃってるから、見てると楽しくなるね♪
by: 宗くんママ * 2006/11/16 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

想像力豊かだねぇ~。
子供の想像力とか純粋さとか・・・ 目の青さとか!!
ステキだよねぇ~。
by: はな * 2006/11/16 15:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日は何に見立てて遊ぶのかなーって思うと、見てる方も楽しいやろね(^-^)ハルちゃんには思いもかけないようなものに見えるんやろなぁ。ほんまに純粋でステキ☆☆
by: 従妹のT * 2006/11/16 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちひろんまま

ハルはなかなか感受性が豊かな気がします。ドラマとか見てても悲しいシーンではすごい悲しそうな顔でくっついてきたりするので、分かってるのかと驚くことがあるよ。今やってる女王の教室がたまたまついてたら、ものすごく深刻な顔で見入ってるし!

どこまで分かってるのかは謎なんだけどね。

宗くんママ

そうそうそう!「相手を思いやる想像力」これって、めっちゃ大事やんなぁ。最近のいじめのニュースを見たり聞いたりする度に
最近の子供は想像力の欠如が甚だしいのでは!?と思っていたのよ。あまり繊細すぎるのも今の世の中渡っていくには苦しいのかもしれないけどさ。

はなさん

子供ってほんとに澄んだ目してるよね。最初は皆、どんな人もこんな目をしていたはずなのに、どこで、どうやって変わっていくのか・・・やっぱり最近のいじめ、自殺、いろんな事件を考えるたびに思うことです。

従妹のTちゃん

子供の想像力はもう大人にはないものだね。純粋っていうのは危なっかしいけどやっぱりステキなものだと思うわ。でも・・・その純粋さがTちゃんぐらいの年齢から10年程で急速に失われていくような・・・なんて。
by: ハルママ★ * 2006/11/17 01:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/301-42150962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
