スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お腹、すかない?
2006 / 11 / 12 ( Sun )
20061112233159.jpg


ちょこっと小腹がすいた時やお昼ご飯に、
ぜひおすすめなのが「魯肉飯」(ルーロー飯)。
豚肉の煮炒めなどをご飯に乗せた台湾ではとても有名な家庭料理です。
屋台でもその辺の食堂でもどこでも気軽に食べれて、
しかも一杯100円そこそこだから
台湾を旅行する時はぜひ!トライを。

そんなルーロー飯を出すお店が又近所にオープンしました。
しかも創業1958年と書かれているので、
これは信頼できそう!
台湾って食堂やレストランは、どんどんオープンするけど、
それと同じぐらいの速さで、どんどんつぶれていくの。
気軽に商売始めちゃう人も多いからね。
そんな中、何十年も続いてるところって、
やっぱり、相当のこだわりを持ってやってるところで、
ある意味、食に対してシビアな目をもってる台湾人の
信頼を得てるところなんだと思う。


和味 北大路24-2号

創始店は長安街36号にあるけど、今回こちらの新しいお店が旗艦店になるようです。
魯肉飯とお粥がメインだけど、その他におかずも自助式(ビュッフエ式)で、
自由に選べて種類もたくさんあった。
次回いろいろ試してみよう!

・・・とハルママ★は食に対していつも意欲満々です!
食欲がないのは、よほどのことです。

が!ハルさん又始まりました。ご飯拒否!今日で4日目です。
これ始まるとかなり頑固に拒否されます。
熱が下がってから咳が出てて、それも原因かもしれませんが、
それにしても一日1回パン1個食べる程度って、どーよ!
他ALL拒否!
昨日もポテトサラダ食べるかな~なんて大量につくったのに、
一口も口にせず、もーいい~!もーいい~!って、
それ、どーなのよ!
つくり過ぎたじゃないのー!!!

あぁ、又これが続くのだろうか。憂鬱。
食べなくても、もしかしたら食べるかもしれないから
用意はしなくちゃならんし、
こちらも放棄する訳にもいかんし、
ま、どーせ食べないんでしょ!って、
手は抜くけどさ、でもでもでも、この全く食べないってのは
続くと本当に憂鬱なんです、こちらが。
少しで良いから食べて欲しいものです。

それにしても、いつも不思議なんだけど、
お腹すかないのか?

23 : 35 : 13 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<おこもりの成果 | ホーム | バイバイ!ケンケン!>>
コメント
----

始まったかぁ~~。
めいなもまだ完全復活はしていないみないで、
「あの」アンパンマンクッキーを3日もかけて食べてるよ。
1日3袋食べられます!って勢いだったのに。
ご飯も少なめです。
しかしハルさん、エネルギー源は何ですか??
by: めいなママ * 2006/11/13 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

みんなどうしたー?
と言いたいとこですが、うちも日本では咳の風邪をひいていて、かなり柔らかくしたカブ、大根、人参、そしてぜりーばかり食べてました。
離乳食終わったと思ったのに、ほんと面倒だった。
ハル君もそういうのなら食べるかな?
by: ちひろんまま * 2006/11/13 01:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご飯おいしそう☆

子供が食べてくれないのは心配だよね~。病気の回復も遅くなりそうだしね。
私もいつもより授乳の間隔がちょっとあいただけで、「お腹すいてな~い?」って聞いちゃうよ。
by: 宗くんママ * 2006/11/13 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

あらら、せっかくこないだ食べてくれるようになったって喜んだのに。
うちの友達のところはやたら食べる時期と全く食べない時期を繰り返してるわ。
食べない時期はスティックパンしか食べないらしくて。
ただ、病気の時に限っては、あまり栄養のあるものを採らない方が免疫があがるという説(私の家から徒歩5分の診療所のM先生説)もあるよ。
都合のよい意見だけを取り入れて気をちょっと楽にしてね。
うちも1才過ぎまでは離乳食ほとんど食べてくれなかったから、作ったものを食べてくれない日々が続くイライラはすごく分かるんだけど。
が、がんばって~
by: Nocco * 2006/11/13 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

へぇ~パン一つとは、ほんとおなか減らないのかな??
めいいっぱい遊んで、モリモリ食べて・・・が親の願いだよねぇ(-_-;)
本人が元気なら足りてます、ってよく本とかに書いてあるけど、
でも親としては食べてほしいよねぇ。
食べないだろうけど作らないと
いけないってほんとストレスだよね(ToT)
by: あゆママ * 2006/11/13 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰しています(汗)
「ルーロー飯」すごい美味しそう!それに安~い^^

ハル君食欲ないんだね~
1日でパン1個じゃ絶対に足りないよね!
食べたくないのかお腹がすかないのか微妙だよね。
家もご飯食べない時あるけど、お菓子なら食べるんだよね。それはそれで勘弁して欲しいよ。
by: くるみんママ。 * 2006/11/14 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご飯おいしそう~なんだかお腹が空いてきました。
(1時間前に食べたばかり・・・)

ハンスト?食べないって心配だよね~(>_<)
って、ウチもたまにあります(ノД`)
お医者さんは「子供は自分で調節してるんだから大丈夫」って言うけど・・・・
こっちとしては・・・・
勝手に調節しないで!!なんだよね(*´Д`)=з
体調はどうですか?早く本調子になりますように。
ポテサラが早く消費されますように。
by: ニャッキ * 2006/11/14 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

めいなママ

ほんと又始まった~って感じ。
もう相当、免疫できてるから、
この食べないブームがやってきても「又か~」って感じだけどね。それにしても今日のめいなっちのお腹と太ももには恐れ入った!今度スリーサイズはかってみなきゃ☆

ちひろんまま

今日は納豆のおやつありがとね。そういえば食欲ない時も納豆ごはんは食べたな~と思って夕飯を納豆ご飯も一品にしてみたら、それだけ(!)食べたわ・・・。まぁ、全然食べないよりはヨシとしよう。

宗くんママ

宗くんは離乳食よく食べてくれる子だったらいいね~。
離乳食冷凍のストックづくりが懐かしいな。あれをしなくてよくなっただけでも、ほんと楽になったと思うよ。

Noccoさん

いつもながらアドバイスありがと~。自分にとって都合のよい意見を取り入れるって、それ私の育児におけるスタンスよ。育児っていろんな意見があるから、それに一々反応して右往左往してたらやってらんない。後、育児書とかもごもっとも!なことしか書かれてなかったりするから、ほとんど読まない。っていうか、好きじゃない(笑)もちろん全部否定する訳じゃないけど。

あゆママ

そうでしょー驚きでしょー
パンひとつなんかで、
ほんとに大丈夫なの!?って。
でもそういうこと今までも何度もあるのよ。それでも、ここまで普通に大きくなってるから案外、大丈夫みたい。あっ、やっぱりウ○チの量も格段に減るわよ(笑)

くるみんママ

ハルは食べない時は
おやつも、あまり食べないかも!これなら食べるかな?と思って朝バナナパンケーキ(おやつみたいなもんよね)をあげてみても一口か二口で「もういいー!」って。へー。ほんまにいらないんやって妙に納得した(笑)

早く食べるように復活してほしいわー。

ニャッキさん

ポテサラの心配ありがとう!そりゃもう、次の日の朝も昼も出しましたよ。さすがに飽きただろうけど「要らない」とは言えない雰囲気を感じたのかハルパパ☆も黙って食べてた(笑)結局ハルは一口も食べず。(いつもは好きなのに)味見ぐらいしてくれよ~。
by: ハルママ★ * 2006/11/15 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/299-3796bbab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
