スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
発熱中
2006 / 11 / 07 ( Tue )
昨日の夜からハルさん発熱中です。
熱や風邪とは無縁だったハルも、
さすがに1歳3ヶ月過ぎた辺りから、
ちょこちょこと発熱するようになってしまいました。
しかし、2日に渡って熱が出ているのは
今回が初めて。

昨日の晩、38度5分。
今日の朝、37度代に落ち着いていたものの、
お昼から又38度まで上がり、
さっき寝る前は又37度3分まで下がっていました。

発熱以外は症状、一切ナシ。
病院に行くか行かないかで迷っています。
皆さん、病院に行く決め手はどこなのかな?

日本にいたら、とりあえず行っとくか~って
感じで気軽に行くのかもしれません。
が、こちらでは、できれば行かずに済ましたい!と、
いつも思ってしまいます。

それにしても、お友達数人が同時に発熱していることが
今日、発覚!

ここ最近、すごく暑かったり、かと思えば、
外に出てみれば風が強くて体感温度は思いの他、低かったり・・・。
毎日、毎日、外の様子を見て着る服を決める日々が続きそうで、
なんだか調子狂っちゃいそうです。
大人も風邪引いている人が多いようなので皆さんもお気をつけて~!

とりあえず明日も熱下がらなかったら病院行きます。

20061107230450.jpg


みみ~(耳)と言いながら何度も体温計を耳にあてるハルさん。
冷えピタと腹巻着用中。少々、おまぬけな姿で一日、自宅待機。
23 : 19 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<おこもり3日目 | ホーム | ベタでOK!>>
コメント
----

今日は日本は全国的に(←たぶん)強風で寒かったよ。
うちの息子も昨日まで微熱があって今日も外の冷たい風に当たるとコンコンしだすし風邪かなぁって感じ。

息子が喘息っぽくなりだした頃からはすぐに病院に行ってお薬をもらわざるを得なくなったんだけど、基本的にはあまり不要な薬飲ませたくないし少々の高熱とかでは病院に行かない、と思っているわ。
今回は元気だし行かないで済むかも。

私的には、熱って、だいたいウィルスとかが体に入ってきてそれに対抗する為に上がる訳じゃない?(間違い?)
だから私は薬で無理に熱を下げる必要はないと思っているから、熱があっても本人が比較的元気なら病院に行かない。
ただ39度とかの高熱だと念のため受診していざという時の薬をもらっとこうかな、、、って感じ。
とかいいながらもらった座薬も1回も使ったことはないけど。
あと、やたら長引くときも、肺炎の疑いがあったりするし一応受診。
あと、(あと、あとってうるさい?)

幼児ってまだ上手に咳が出来ないからタンが出せなくて苦しんだりするのよ。
だから咳がひどい時はタンの切れをよくするお薬をもらうつもり。

ま、この辺も個人の考え方で変わってくるところだよね。
長くてごめんね。
by: Nocco * 2006/11/08 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

富山では、風雨が激しくて(まるで嵐)昨日は一日ひきこもりでした。ホットカーペットつけたり、暖房も用意したしね。
うちの子は初めての冬。先日、BCGを打って、ぼちぼち感染対策し始めたよ。乳児は医療費ただだから、心配になったら早めに病院行くようにしてます!
by: 宗くんママ * 2006/11/08 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハル君風邪ですか。子供の風邪って心配ですよね。
はるかも3週間くらいずっとゼロゼロいってます。
たぶんぜんそく様気管支炎とかいうやつなんだと思います。
近くの小児科に定期的にいってます。
薬飲ませたくないですよね。
私も迷ったのですが、ゼロゼロがあまりにも苦しそうだったので、
わらにすがる思いで薬をあげてました。
夫も胃にくる風邪をひいてました。
季節の変わり目はやっぱり注意しなきゃいけないですね。
ハル君もお大事に!
by: camecaco * 2006/11/08 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日、みんな熱出してるって聞いてビックリ。
最近、長時間お出かけの機会も多かったし、急に寒くなったり風が強かったりしてたから、「疲れ」と重なって出ちゃったのかな。

子供の熱は一気に上がるからビックリしちゃうよね。すーちゃんが熱だしたときは、「とにかく水分取らせてください」と言われたよ。水分が取れないようなら、食事の前の空腹時に、ポカリスエットをあげてって。食事は2,3回取らなくたって死にはしないけど、水分(と適度な塩分)はたっぷり取らせないと熱下がらないからね!

あと、確かにむやみにお薬使うのも怖いけど、やっぱり本人の身になってみれば、発熱時は しんどいもので、とくに39度以上上がったときは脳への影響とか、熱性痙攣を引き起こす心配もあるから、座薬を打って楽にさせてあげた方がいい、と私個人の考えでは、そう思うよ。
台湾の座薬はちょっと強めらしいから、半分に折って入れてあげるとか・・・。

病院に行くかどうか・・・
日本にいたら「とりあえず」で病院行くけど、こっちではね・・・。吐いちゃったり、ぐったりしてたり、発熱以外の異常が見られたら、急診に行くかな。。

とにかく、お大事にね。
by: すみれママ * 2006/11/08 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

Noccoさん

長文コメントありがとねー!
発熱というか、病院とか薬に対する考えは、ほぼNoccoさんと一緒やわ。こういうのって個人の考え方の違いが大きく出るところよね。Noccoさんと知り合ってまだ浅いけど、何だか何かと考え方とか似てるかも!?ってよく思うよ。

息子君も風邪すっかり治ってるといいけど。


宗くんママ

0歳代は熱出たら早めに対処した方がいいよね。ハルは1歳3ヶ月ぐらいまで風邪ひとつひかなかったけど、最近はぼちぼち、いろいろ症状出るようになってきてるよ。まぁ行動範囲も比べ物にならないぐらい広くなってるんだし、仕方ないね。こうやって、ちょっとずつ強くなるのかな。

cameさん

お久しぶりです~!!!
久しぶりのご登場で興奮してしまいました!元気かなぁーって思ってました。
こっちは暑かったり少し肌寒かったりよく分かりません。今日は半袖で過ごしても、ちょっと暑いぐらいでした。台南はもっと暑いのかなぁ。

周りでも風邪流行ってます。
お気をつけて!

すみれママ

ありがとう!
私もやたらと病院と薬を拒否するんじゃなくって必要な時は使って楽にならなきゃって思うよ。
やっぱり私の中でも
38度5分以上が2日以上続くっていうのが病院に行く決め手かな。

熱の時は水分だよねー。
ハルは熱ある時は、まぁまぁ食べてたのに、今日は一日通してまともに食べたのは朝のパン1個ぐらい・・・。

ほんと、彼は極端だから困るわー。
by: ハルママ★ * 2006/11/10 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/295-0f7a52bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
