スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
モリモリと!!
2006 / 10 / 31 ( Tue )
一度書いてみたかったことがある。

ご飯をモリモリ食べてくれた

多分この表現はブログを始めて以来、
ハルママブログには一度たりとも書かれることがなかったと思う。

そのぐらい、ハルは食に興味がなく、
ご飯!ご飯!と求められるでもなく、
ひどい時は20日間ほどまともに食べてくれなかったこともある。
(今年の夏、日本に帰省中。さすがにハルママ★もへこんだ)
好き嫌いがあるという訳ではない。
どちらかというと、気分の問題だと思う。
食事よりも他に興味があることがあると、
すぐ、そちらに気がいってしまう。

それでも食事の量は個人差があるから、
機嫌がよければそれでいいと、言われ続けた。
問題なく成長しているし、本当にその通りなんだろうと、
自分に言い聞かせつつ、やっぱりモリモリ食べるという
表現をお友達のブログで見る度に、
羨ましいなぁ・・・と思っていたのが本音である。

だって、つくり甲斐ないねんもん。

これで何とか食べてもおうと、躍起になって、
いろんなレシピを考え考え頑張るタイプだと、
鬱になってたかも(笑)

幸い、そんな時は、かなり手抜きしていた。
それで何とかやってこれたようなもんだ。
まぁ、でもそれぐらい正直、しんどいな~と思う時が多々あったように思う。

そんなハルがここんとこ1ヶ月ほどよく食べている。
そう、これぞ

モリモリ食べている

だ!嬉しい!!一度書いてみたかったの。

しかも、きちんと食事中は椅子に座っている。
これも一時期はすぐに

降りるー!

と言って、食事中うろうろ、うろうろしていた。
始めはそんなハルの言う通りにすぐに椅子から降ろしていたけど、
このままでは子供の言いなりやん!と思い直し、
とにかく5分でもいい、
少しでもいいから、最初は椅子にきちんと座って、
いただきますをするようにした。
何度も、何度も言い聞かせて。

少しづつ、座れるようになるはずよ、
と一年先輩ママのアドバイス通り、
今は食事中は食事に集中して、きちんと座って食べている。

(ま、もちろん、たまに例外な時もあるけれど)

20061101010645.jpg


まだまだ手づかみ中心だけど・・・

              

               20061101010935.jpg


                気向いたらスプーンもつかうで~!!


そんなハルさん今日のインフルエンザ予防接種時の身体測定の結果

身長82cm 体重11㌔  頭囲48cm

23 : 07 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<男と女 | ホーム | 風の城、新竹>>
コメント
----

そうか、そうか。
モリモリ食べてるか~。
良かったね~。
年々か経ったら「キミ、まだ食べる気?」なんて言うんだろうね(笑)
うちは大食い期→食べない期→遊び食べ期→ムラ食い期→お菓子星人・・・。
遊び食べは実家の父が「子供は遊びながら食べればいい」って言ったのを聞いてスーッと楽になったよ。
うちも座って食べて欲しいなぁ~。
転落の危機が何度も何度もあると「歩きながらの方が安全」
と思ってしまう・・・ダメ母です。
by: めいなママ * 2006/11/01 01:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハル君、もりもり食べてくれて良かったね^^
確かにちゃんと食べてくれないと作り甲斐ないよね(泣)
私もがっかりする時あります。
と言ってもどっちかと言うと手抜き派な私ですが(笑)

我が家もだんだんとご飯に集中してくれるようになったかな。
でもあまり食べたくない時は、椅子から脱走してるー(汗)

お互いがんばろうね!!
by: くるみんママ。 * 2006/11/01 02:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハル君がモリモリ。
何だかまだピンとこないな~(笑)
何かハル君はお上品に食べてた記憶しかないや~。
(かんた君も。)
チィちゃんも手づかみ中心の食事です。
一時期はスプーンとかフォークを上手に使ってたんだけど、今はほとんど使ってくれず、手づかみオンリーと言ってもいいくらい。
食べる量は相変わらずで、だんだん顔と体がパンパンになってきたわ…。
それにしても、ハル君もう82cmあるんやね。
チィちゃんは先月の健診の時に80.6cmやったよ。
体重はそんなに変わらないのに。
うーん。パパに似てきてるか…?!
by: チィちゃんママ * 2006/11/01 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

モリモリ食べてくれるようになって良かったね。
モリモリ食べてくれると、ママもご飯を作るの頑張れるよね☆

次女と似たサイズだね。
同じ日に測定したよ。
身長83cm 体重11.25kg 頭囲47.6cm
by: はな * 2006/11/01 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

へぇ~、よかったね!
食に興味が出てきたのかな?
せっかく手間かけて作って食べて
くれないと、「きーっ」ってなるよね。
うちは、幸い今のとこはよく食べてるほうだけど、
急に変わりそうだし、怖いよね(-_-;)
「好き嫌いのない、よく食べる子」
が理想よね~!!
by: あゆママ * 2006/11/02 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

よかったねー!
うちは1歳半くらいから食べるようになったけど、どんなことにしても子供の行動や成長とかで気になることがあると、個人差があるから大丈夫とか言われてそりゃそうなんだけどって納得はするけど・・・・やっぱり気になっちゃうものだよね。
だからできるようになったりすると本当に嬉しいよね。
おめでとう~!!
by: Nocco * 2006/11/02 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

めいなママ

モリモリ食べてると言っても、
よく食べる子と比べたら大したことないのかもしれないけど・・・
でも!私にとっては、
よく食べてるな~って感じなの!本当にホッとしてるよ。

イスから転落の心配で歩きながらの方が・・・って思ってしまうのも分かるよ。ハラハラして、こっちがもたないよね。
うちは立てないぐらい、テーブルを身体に寄せて、ベルトもしているから、もう諦めたのか何だかしらないけど、食べたいという気持ちがある間は立たなくなったよ!


くるみんママ

今でも食べたくない時は
イスから脱走するよー。
んで、その時は
「じゃぁ、もう終わりなー」って
片付けることにしてるよ。
以前は追いかけてあげてたこともあったけど(あまりに食べないし)でも、それは、あまり良くないって聞いてやめることにしたの~。

くるみんはモリモリのイメージだけど、1歳児は、やっぱりムラあるよねー。がんばろ~。


はなさん


そうそう!私もそれが言いたかったの!同じ日に測定して、ほぼ同じぐらい!!並ばせると可愛いかなぁ?って思って。
会ってみたい~!


あゆママ

あゆちゃんもモリモリのイメージかな。
よく食べる子はずっとよく食べる傾向だから、きっと大丈夫!
ハルは自分で食べたがるって時期もなくて、最近やっとよ。

今までは全然食べなくて、
きーーーっとなったこと、
数え切れずやわぁ。


Noccoさん

子供の成長って本当に個人差ありますね。いつも、そう実感し、頭に置いているつもりです。
それでも、母は、子供のことは何かと気になるもんなんでしょうね。
これからも、ずーーーっと。
by: ハルママ★ * 2006/11/02 16:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

チィちゃんママ

お返事抜かしてしまってごめんな。本当に失礼しました。

チィちゃんママやったら、
分かってくれるって思ったわー!ハルがモリモリなんてピンとこないやろ。

身長は少々誤差あるかもしれないけど、81~82cmぐらいはあると思うわ。ここんとこ急に大きくなったよ。で、ハルはがたいはいいけど、相変わらずウエスト細くてお尻が小さい!そのお尻はハルパパ☆そっくりで、羨ましいわ。でもゴムのズボンじゃないと、お腹出てない分落ちてしまってはけないから、ちょっと困ってます。
by: ハルママ★ * 2006/11/02 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/290-24c72016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
