スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
陶器の街へ
2006 / 10 / 19 ( Thu )
ハルママ★が住む新竹から車を一時間弱走らせたところに、
鶯(うぐいす)が歌うと書いて鶯歌(イングー)という
美しい地名の陶磁器の町があります。

一応、詳しめの台湾のガイドブックになら載っている
有名な町でもあります。
ただ、本当に茶器等の焼き物が売ってるだけなので、
その辺りに興味がない方は、行っても、さほど面白くないかもしれません。

その鶯歌に昨日、久しぶりに行って来ました。
来台した時初めてお呼ばれしたお家で
茶道具を使い格好良く中国茶でもてなしてもらった時の感動!

アタシも絶対これできるようになりたい!

そん時は、密かに憧れたもんです。
で、まずは形からと茶杯や茶壷(急須)やあれこれ買いました。
でも、ひとつ持っていなかった物があるんです。
昨日はついに、それを買いました!

20061020013154.jpg


写真が少し暗くなってしまいましたが、
買ったのは茶杯や茶壷(急須)を置いている台、茶盤です。
茶杯や茶壷(急須)にお湯をかけて温めたり、
茶壷(急須)に溢れるぐらいお湯を注いだりと、
お茶を入れる段階で、そういう作業が幾度とあります。
そういう時にこの茶盤があればお湯が流れても気にならないということで、
とっても便利なのですね。
もちろん、こんなのなくてもお皿か何かで代用も可!
な訳ですけど、それはーあれですよ、
これを使うことで、何か本格っ的ぽく見えるじゃないですか。
(形から入るハルママ★)

しかもネットで調べてみたら、この茶盤って
日本じゃ手に入りにくいみたいです。
しかも買えたとしても高~い!!!
一万円越えもザラ。
安いものでも5000円弱ほど。
こんな台ひとつに、そんなお金かけれませんって。

それがこの鶯歌では1500円ほどで買えたんです~!!!
やった~やった~(←安く買えた事を自慢する典型的関西人)
同じ物が台湾の三越でも倍ぐらいの値段するみたいです。
ほんとかどうかは知りませんが。
とにかく買えて嬉しいです。

実は出産してからお茶のお道具達、全く使っていなくて、
棚の飾りと化してるんですが、
宝の持ち腐れとならないようにしたいと思います(汗)
もう少しハルに手がかからなくなったら、
お茶を習ってみるのも憧れです。








23 : 23 : 09 | お出かけ☆ @台湾 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<おじさん来台 | ホーム | 指しゃぶり>>
コメント
----

 「カタチから入る」ってすっごいわかる~!!わたしも!んで、買い揃えて満足するタイプ(笑)

 最近わたしが活用してるのはA/Tで見つけた、耐熱ガラスでできた、カップ・茶漉し・蓋・ソーサーがセットになったもの。お茶っ葉そのまま入れてお湯を注げば飲めるというシロモノ。ガラスだから中も見えるし。

 本格的なお茶道具一式とは間逆の商品だけどね(笑)
by: やーたん * 2006/10/20 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
--購買意欲--

ひさびさおじゃまー!ほんとに購買意欲を刺激されたわ。ほんと。あたいは次は素敵なカップやお皿とかお客さんが来たときにささっと出せるものたちが欲しい!おもてなし上手になるのが最近の目標だわ。しかし、、、その前に掃除上手になれってか。。とほほ。。。
by: ゆきお * 2006/10/21 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

鶯歌!私も行った事があります。陶器に興味がある人にとってはたまらないところですよね。

私も形から入るタイプ。茶器セット欲しいな~。
by: みどりママ * 2006/10/21 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

やーたん

カタチから入るに同調して頂き、どうもです♪(カタチって大事よね?)

そのA/Tのお茶セットも使い勝手がよさそうね~。
そういう日常的に使えるものも大事だわ・・・。茶器セットは毎日の様に使うものではないけれど、いろいろ買い集めるのも台湾に住んでる特権!お茶の入れ方ぐらいはマスターして帰国したいもんだわ。

ゆきおちゃん

お誘いありがとねー。
又バス出ることになったらぜひ、声かけて!
私もね、お茶受けとか出せるお皿が欲しいなー。
おもてなし上手・・・永遠のテーマやね。そして掃除はおもてなしの第一ステージかも(笑)
お互い精進せねば!

みどりママ

わーお久しぶりですっ!
読んでくれてたんですねー。嬉しいです。鶯歌、女同士で行くと楽しいよねー。茶器セット台湾で買うとやっぱり、かなり安いよ。今度来台時には購入おすすめします!
by: ハルママ★ * 2006/10/21 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/280-9791724e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
