スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
指しゃぶり
2006 / 10 / 17 ( Tue )
20061018003151.jpg


2ヶ月にもならない頃から始まった指しゃぶり。
一向に止める気配はない。
1歳半検診の時には

「まぁ、いいや。じゃなくて、お母さんも止めさせるように努力を。
 すぐには無理だろうから、次の3歳検診までには」

と言われてしまった。

止めさせろと言われても大変難しい。
ハルの場合寝るときだけじゃなくって、
不安な時(お風呂で頭に水かける時必ず手しゃぶりする癖アリ)、
手持ち無沙汰な時、常に手は口に行く。

でもね、今あまりに指しゃぶりが過ぎて
とうとう、ひどい吸いタコができちゃったみたい。
そんで、その吸いタコをハル自身とっても気にしている。

「ほら?痛い痛いやろ?指やめようなー」

ってハルママ★も、珍しく言い聞かせてる。

止めるきっかけにならないかな。無理かな、やっぱり。


23 : 46 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<陶器の街へ | ホーム | ドーナツ>>
コメント
--うちも・・・--

うちも止めさせたい!!
芽衣菜も指しゃぶりの後によだれで濡れてるのを見て「びちょびちょ~」って言ってる。
じゃあ、止めればいいじゃん!って毎回思うけど。
チキチキで指しゃぶりって2人だけな気がしない??
2歳までにどうにかならないかなぁ・・・。
でも、すっごく落ち着くんだろうね。
寝ながらも吸うくらいだからさ。
2人とも寝つきがいいのは指しゃぶりのおかげだよね。
その安定剤を奪ってしまうのもかわいそうな気もするけど、
やっぱり早く止めて欲しいよねぇ。
by: めいなママ * 2006/10/18 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちの子も、2ヶ月に入ったぐらいから指しゃぶり始めるようになりました。指をくわえながら、寝てしまうことも。
今はまだ指の存在確認をする成長の段階だと思ってるけど、大きくなって自然には治らないものなのかな。
by: 宗くんママ * 2006/10/18 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

 わたしもなかなか止めなかったらしい。三歳児検診ですっごい叱られて、止めたんだって。もちろんそんなこと覚えてないけど。
 指しゃぶりのせいか下の前歯がガタガタなので、『なんで止めへんかったんやー、二歳のわたし!』って思うわ~(泣)
by: やーたん * 2006/10/18 18:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

娘はおしゃぶり派だったので、一歳の時にやめられたけど、指はいつもそこにあるからねぇ・・・
私の弟は小学校低学年まで吸っていて、いまだに指に「吸いだこ」なる大きなできもののようなものがあります(*´Д`)=з
もちろん歯並びも猛烈に悪く・・・
小学生までって吸わせすぎだよね?!ウチの母って・・・(ノД`)
ソニープラザだったかな?で売っている「バイターストップ」って言う商品もあるみたい。マニキュアみたいで見た目にわからず取れにくい。
http://www.rakuten.co.jp/sonyplaza/532479/532593/543320/
でも、時期が来たらやめる子が多いらしいから、今は様子見でイイのかも??
ああ~バイターストップ、昔知ってたら我が弟も小学生前にはやめられたのに(苦笑)
by: ニャッキ * 2006/10/19 07:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

みんな書いているけど、本当に歯並びに影響しちゃうんだよね~。
友達の所も歯並び悪くなってきて、古典的に指にカラシ塗って指しゃぶりストップに成功したらしいので一度やってみてはどうでしょうか?
(可哀想だけど)
by: Nocco * 2006/10/19 15:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~指しゃぶりね~。
実は私、幼少時はかなりのヘビー指しゃぶラーでした。
自分でも覚えてるぐらいなんだから、
相当大きくなるまでしゃぶってたんだろうね。
お陰で私の親指はなんだか太い....関係ないかな??
幸い歯並びには影響しなかったようだけどね。

ウチの息子もかなりの指しゃぶラーでした。
吸い過ぎて、親指の第一関節の部分がぱっくり開いちゃってて、
そうね、あれはあかぎれのひどいバージョンって感じかしら。
見てる方が痛々しかったよ。
で、本人も痛かったらしく、1歳過ぎた頃にぱったりとやめました。
ほんと、突然。
ハルさんも、痛がってるのなら自分からやめるかもよ!

ちなみに息子は今、ものすごいタオルしゃぶラーになってしまいました。
寝る時、不安な時、つらい時等、タオルがびしょびしょになるほどチュパチュパしてるよ(汗)
by: マッハ * 2006/10/19 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

めいなママ

2歳までにやめさせる・・・
無理やね(笑)
めいなっちはともかく、
ハルは筋金入りの指しゃぶらーですから。
それにしても、周りに指しゃぶりする子が本当に少ないね。
どういうことだろう、これは。
よだれがでる子もおっぱい吐く子も少なかったけどさぁ。
ハルは全部かすってるなぁ(涙)

宗くんママ

ハルは今でも指をくわえたまま寝てしまうよ。寝入った頃に私がそ~っと口から指を外してるの。
2ヶ月にもならない頃、指しゃぶりを始めた時は、「指先まで神経がいってる成長の証でですよー」なんて言ってもらえたけど、誉められたのはその時のみ。
本当にやめさせたければ、早い内におしゃぶりに替えておくのも手かもー。

やーたん

やーたんが指しゃぶりって、
なんか似合わない感じ(笑)
三歳になったら叱られたら止めなきゃ!って思うってことかなぁ?今は何度言っても無理っぽいから諦めぎみやねんけどね。

ニャッキさん

やっぱり、おしゃぶりの方が止めやすいですよね。ハルもあまりにひどいので、歯並びに影響するし、一度おしゃぶりに変えようと試みたことあったんですけど、その時はもう自分で投げ捨ててしまえるぐらいまでに成長してたんで、手遅れでした。

うーん、さすがに幼稚園入る頃までには止めて欲しい・・・。

Noccoさん

きゃ~カラシですか。
まだ、そこまでは鬼になれない私なのです・・・。やっぱり、私の止めさせようという気持ちが少々、足りないのかなーと思う時もあります。
歯並びには多少なりとも影響するみたいですよ。
1歳半検診ですでに前歯が少し出てるって言われちゃいました。
でも私も矯正経験者なので、
それが指しゃぶりのせいかどうかは分かりませんが・・・。

マッハさん

ハルカくん、よくぱったりとやめれたねー。うちも、今が良いきっかけかなーって思ってるねんけど、指気にしつつ、今日も相当吸ってた。止めさせるのは難しそう・・・。

それにしてもタオルしゃぶラーなら、可愛いもんね。
見てても微笑ましいやん。
ハルは寝る時は指しゃぶり+タオルがあれば尚幸せみたい(汗)
by: ハルママ★ * 2006/10/20 02:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

そっかー、ハルくんは指しゃぶりなのね。
うちはおしゃぶり超だいすきっ子よ。
寝入るときはほぼ必需。
それ以外のときは極力しないように
してるけど、おしゃぶりなしで
寝れるようになるのはいつのことか・・・
ほんと、できれば自然にやめてほしいよねぇ(-_-;)
by: あゆママ * 2006/10/20 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

あゆママ

指しゃぶりが、とっても激しいの。当分やめれそうにはないわ。それに比べておしゃぶりの方がやめれる率が高いみたい。1歳ぐらいまで使ってた子も、案外皆いつの間にか卒業できてる子が多いよー。
by: ハルママ★ * 2006/10/21 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/279-8fcd3546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
