スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
手足口病
2006 / 10 / 13 ( Fri )
20061013183738.jpg


沖縄の旅行記を更新していた今週一週間、
ハルが手足口病にかかっておりました。

沖縄から帰ってきて翌日、お尻に発疹が出ていました。
こんな暑いとこに住んでいながらハルはあせもも出来たことがないし、
オムツかぶれだってしたことがないので、珍しいなぁと思っていました。
その翌日、軽く微熱が出ました。
あぁ、やっぱり旅の疲れが出たんだな、
けっこう連れまわしたしな・・・と思っていました。

微熱はすぐに下がりましたが、
その後も、ぐずり&甘え&わがままが
いつもより何倍も強く、
やたらヨダレは出すし、口の中に手をつっこんでるし、
食べ物はべ~っと出してしまうし、

何なの、もーーー!!!

と、こちらは少々イラっときておりました。

が、よくよく口の中を見ると舌に水疱のような物が出来ている。
ん?これはオカシイ。
そういえばお尻の発疹も只のオムツかぶれか何かだと思っていたけど、
やっぱり何かの病気なのでは?と疑問に思った瞬間、

これは手足口病じゃないか?とピンと来たのです。

調べてみると案の定どんぴしゃの症状。
(手足口病の詳細はコチラ→手足口病

イライラする前に、もっと早く気付いてあげるべきでした。
ちょっと反省しています。

ハルの場合、お尻と口の中に発疹&水疱が出来ていて、
手足にはほとんど症状がなかったので軽かったのかな?と思います。
発疹に効く薬もないし、自然に治ると書いてあったので
病院にも行かず、今週ずっと様子を見ていましたが、
本当にその通りで、もうほとんど消えかけています。
ただ風邪と同じく感染はするので、
今週はキッズルームに行ったり、お友達と会うのは
控えて、ずっとハルと二人で過ごしていました。

ハルママ★は一人で過ごすのは、わりと苦にならない方なのですが、
さすがに一週間ハルと二人っきりというのは、とても疲れました。
日頃、言語交換したり、他のママ友
(この言い方は好きじゃないけど、あえてこう書かせてもらいます)
と会ったり、子供同士で遊ばせたり、
キッズルームに出かけたりしていることが、
いかに気分転換になっているか身に染みました。

来週からは復活できそうなので、又フル活動しようと思っています!


やたらよだれが多いので今週はスタイを着用。
一日5枚以上使っていた頃が懐かしくなりました。
18 : 12 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<元気だよ! | ホーム | 沖縄旅行④>>
コメント
----

自分で調べて対処してしまうハルママ★をとても尊敬!
一人目の母とは思えない落ち着いた行動を
私も見習います!
このまま早く完治してくれるといいね。

ところで旅日記を見て私も沖縄に行きたくなったよ。
もし実現することになったらこの日記を読み返して参考に
させていただこうかしら。けっこう下調べして行ったんじゃない?
上手に4日間を過ごせたように感じたよ。
しかし東京から行くほうが時間がかかるってのが
何だか不思議な気持ちになりました。
by: 華凜ママ * 2006/10/13 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

へぇ~大変だったねぇ!
沖縄でかかったんかな?
手足口病って聞いたことあったけど、
どんな病気か勉強になりました(^_^;)
ハルくん お大事に!!
by: あゆママ * 2006/10/13 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/10/14 00:36 * [ 編集] | page top↑
----

 ハルママ★の落ち着きがさすがやわ。
 まだまだわたしには無縁なことなのに、思わず病気の詳細開いてしまいました(笑)
 それにしても、はやく良くなるといいね。そしてハルママ★もお疲れでませんように!
by: やーたん * 2006/10/14 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

手足口病ってよく聞くけれど、機嫌が悪くなるくらい不快なんやね~。はじめて聞いた。
インターネットってこういう時さっと調べることができて便利ですよね。
あまり不用意に病院に行きたくないし。

私もママ友という言い方はあまり好きではないです。
私の理由は、子供の母としてだけの付き合い、というちょっと寂しい関係のような気がするから。
実際なかなか深く付き合える人は少ないんだけど・・・。

いずれにしても復活傾向でよかったね。
by: Nocco * 2006/10/14 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

口の中がけっこう痛いと聞いているのでかわいそう。
慌てず冷静に対処できて、ハルママ★かっこいい~。
私なら慌てふためいて病院行っちゃうわ。
ハルくんのスタイ姿を久しぶりだね。
でもあともう少しで全快かな?
元気になったらまた遊ぼうね!お大事に。
by: ケンケンママ * 2006/10/15 02:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

華凛ママ

病院に行かずに済むのなら
そうしたいので、とりあえず様子を見ることにしています。(緊急事態でもない限り)とはいえ、素人判断で取り返しのつかないことになったら大変だから、そこはね、判断が重要よね。ハルはわりと丈夫で今まで病院のお世話にならなければならないほどの病気はしたことないから本当に助かってます。

沖縄は下調べして行ったよー。子連れ旅行にはおすすめのプランでよ♪

あゆママ

間違いなく沖縄でウイルスもらってきたと思う~。
あんだけ子供が水遊びパンツ穿いてプールで遊んでたら感染もするわな~って感じよ。やっぱり水で感染することって多いよねぇ。

やーたん

私も手足口病のことを知ったのはまだ子供がいない時よ。知り合いの子供さんがかかっていたの!何でも知識はあった方がいい!って言ってたのは、やーたんだっけ?ほんと、その通りだわ。

Noccoさん

台湾の医療は別に遅れてないんですけど、それでもやっぱり出来れば病院には行きたくないんですよー。薬もきついし、考え方も違うから、ややこしいこと言われたら嫌やし。そんなこと言ってられないほどの時はもちろん、ちゃんと行こうと思ってますけどね。

ママ友という言い方が好きじゃない理由は多分Noccoさんの想いと似てると想います。知り合うきっかけが子供を通してだったとしても、子供抜きでも付き合える関係がいいなーとか。ブログでも同じかな。育児ブログつながりだったとしてもね☆

ケンケンママ

お陰様で全快してるよー。
火曜日は又皆と遊べそうで楽しみ。ハルのスタイ姿新鮮でしょ~。ごはんも数匙の世界、牛乳飲んでばっか、でまるで赤ちゃんに逆戻りの数日だったわ~(笑)
by: ハルママ★ * 2006/10/16 02:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/276-eaa519b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
