スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Congratulation!
2006 / 10 / 02 ( Mon )
二日前の深夜、友達から「生まれたよ!」と、
出産報告メールが飛び込んできた。
ちょうどパソコンを開いていたので、
タイムリーにそのメールを読むことができた。

彼女と少々やり取りをしながら、
深夜パソコンの前で興奮してしまうハルママ★。

自分が出産してからというもの、
「生まれたよ!」の報告をもらう度に、なんだか、すごく興奮してしまう。
もちろん自分が出産を経験する前だって、
友達から出産の報告を受ける度に
「おめでとう」って思ったし、お祝いのメッセージも送った。

だけど、何て言うんでしょう?
自分があの経験をしてからというものの、
もっともっと、リアルに感情が高ぶるというか・・・。
う、うまく表現できないなぁ。

出産前のおちつかない毎日とか、不安とか、
でもそれと同じぐらいの静かな期待とか。
本当に陣痛なんてやってくるのかなぁ、っていう
今思えば、間抜けな心配とか。

出産後の疲労と、あーーー終ったぁ!っていう達成感と、
そして何よりも大きかった安堵感と。

そういうの、全部全部、彼女も味わって
きっと今メールをくれたんだろうなぁ、なんて思うと
小さく同志のような感情も湧いたりします。

そして一頻り興奮した後、本当によかったねぇ・・・おめでとう!
って、しみじみ思ったりするんです。

ハルが0歳代の頃は育児がけっこうしんどくて、毎日大変で、
いっぱいいっぱいになってしまう日もたくさんありました。
そんな時は生んだ日のことを思い出すようにしていたなぁ。
ハルママ★のデジカメには、生んだ日に撮った写真は
消去せず残してあるんだけど、
それを、ぼや~んと眺めたりして。

最近は生んだ日のことを思い返すこともめっきりなくなったけど、
友達の報告で久しぶりに思い出したのでした。

今月は又一人友達が出産予定。
今から生まれたよ!の報告がとっても楽しみなハルママ★です。

20061003013339.jpg

ちょうど生後1ヶ月の日のハルさん
23 : 37 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<来るなー!台風!! | ホーム | 当たった~♪>>
コメント
----

私も2ヶ月前に出産を終えたばかり。でも、かなり前の事に思えるな~。
陣痛で苦しんでるときは「この苦しみから、とにかく早く開放されたい~!」って疲労困憊の状態だったな。
だから無事に生まれたお友達が終わった~って気持ちと安堵感でいっぱいなんだろな~と想像できるし「お疲れさま。がんばったね!」って心から伝えてあげたいよね。
by: 宗くんママ * 2006/10/03 07:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうですそうです!そうなんです!
どうしてなんでしょうね~子供を産んでから、親しい人の出産が他人事とは思えないって言うか・・・(*´Д`)=з
ママになるために歩む、同じ道。
歩んだものだけが感じる特別な感情を自分が得ることができたことを、幸せに感じずにはいられんません(*´∀`*)
一ヶ月のハルさん☆赤ちゃん~しててかわいい!!いいにおいが伝ってきそうです♪
by: ニャッキ * 2006/10/03 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

宗くんママ

こちらは微弱陣痛だったので、頼むからいいかげん、ガンガン陣痛来てー!って感じだったよ(笑)微弱陣痛の割に5時間半で子宮口全開で、もう後はいきむだけよー!って言われても微弱すぎて全然いきめなかった。
(結果、促進剤投与&ハルの頭が大きくて吸引)

出産ってほんと人それぞれで体験談聞くのもおもしろいわ。
でも生んだ後の気持ちとかは、きっと皆同じじゃないかなーって思ってるよ。

ニャッキさん

あーハルママ★の文章が拙すぎて上手く書けませんでしたが、要はニャッキさんのおっしゃる通り、もう他人事とは思えない!っていうのがぴったりです。

ハルは生まれた時から全然顔が変わらないのですが、さすがに生後1ヶ月だと赤ちゃんぽいかなぁ?今も十分赤ちゃんぽいけど(笑)あっしかも、いいにおいは全然しませんでした。何か妙に油っぽくて男臭かったです!(笑)
by: ハルママ★ * 2006/10/03 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/269-37fc3f97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
