スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
英語、話せる?
2006 / 09 / 27 ( Wed )
20060928000327.jpg


予防接種を受けてきました。五種混合追加。
太ももに打たれるも、全く泣かず、
注射を打った看護婦さんに笑顔で「バイバイ~!」ってする余裕も。
すご~い。

ま、太ももにガラスが突き刺さって出血しても
たいして泣かないぐらいだから、注射ぐらい何てことないのもかもしれない。

予防接種はいつも日本語が話せる台湾人の方に
ボランティアで付き添ってもらってるんだけど、
今日はその方が用があって来れないとのこと。

「私がいなくてもハルママ★さん、何とかなりますよねぇ?」

そう言われれば何とかなる気もする。
と思い今日は初めて一人で行って来ました。
それにしても病院の方たち、
日本人だと分かると英語で説明したり指示してくださる。

・・・何で皆英語が話せるんだろう?

さっぱり分からん。
中国語だってはっきり分かる訳じゃないけど、
もう、今となっては英語より中国語の方がマシ。ハルママ★の場合。
英語で話されても全然ピンとこないのね。

外国人と分かると英語で話し掛けてくる人は、
台湾でも、わりと多いと思う。
皆が英語ペラペラな訳じゃあないけど、
市場の人だってタクシーのおっさんだって、
マンションの管理人のちょっと年配のおじさんだって、
皆少々は話せる。
それはよく考えてみれば中学とか高校で習う程度の
簡単な単語ばかりだったりするんだけど、
それじゃあ果たして日本人のどれぐらいの人が
学生時代に習ったレベルの知識でもって、
外国人に話し掛けることができるだろう?
困ってる外国人を見て、助けてあげることができるだろう?

北海道に行った時ツアコンの人が
「もう、こんな時代だから英語はやらせた方がいいよー。
 早期教育とかそんなんじゃなくって、
 もう、あたりまえって感じでね。」

って。その時はヒョエー!って思ったけど、
一理あるかもしれないね。

*身体測定の結果*

身長80㎝ 体重10,7㌔ (1歳6ヶ月) ほんと標準ど真ん中です。

23 : 25 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<不思議バトン | ホーム | 台湾っ子>>
コメント
----

確かに。日本人は英語苦手意識がむちゃくちゃあるよね~。かくいう私も…。英語圏には住みたくないよ~。「知ってて当たり前!」って顔をされるのがイヤだ。確かに勉強したけど…。
英語を知っていることと、話すこととは全く別の次元のことだと思うよ。知っていても、それを道具として使わなければ、意味ないんだよね。日本人の場合、台湾人を見習って、どんどん話す「度胸」も必要だよね。
しかし、これからは英語が共通語という認識は徐々に変化していくんじゃないかな???中国語も強いよ!ハルママ★中国語で更なる精進を!がんばれ~。
by: remi * 2006/09/28 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

日本でも小学校で英語が必須科目になるんだもんね~。東京あたりじゃあ、子供の英語教育のために家庭内でもずっと英語で会話してるって家があるって。さすがお受験加熱地域!
そうなると、親の方が必死にならないとね~。
by: 宗くんママ * 2006/09/28 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

英語なあ....
私は全然ダメだわ....
しかし台湾の人、すごいね。
てかそれが当たり前なのかな。
でもどうしてしゃべれるんだろう?
小さい頃から当たり前のように教育を受けているの?
そういえば最近は公立の幼稚園でも
英語の時間ってのがあるそうな(香芝の義妹談)。
外人さんが講師として来るんだって。
私立の幼稚園だったらもっとすごいのかしら。
ああ、将来「宿題手伝って」とか言われても対処不能だろうなあ。
by: マッハ * 2006/09/28 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

remiちゃん

ほんとに英語圏に住むのは勘弁って感じだよー。なんか話せてあたりまえって感じだろうし・・・。でも今さら他の言語も嫌だなー。remiちゃんがハングルの勉強始めるのお尻が重いってのも、よーく分かるよ!
それにしても、知っていることと話せることは本当に別の次元だね。どんどん使わないと全然、自分のものにならないよ・・・。

宗くんママ

必須科目になるって決まったんだっけ?昨日タイムリーに反対意見が多いっていうニュースを読んだんだけど。
確か5年生からだよね?
2年早く必須にしたところで、あまり変わりないと思ってしまうんですけど・・・。

マッハさん

中学や高校で習った英語で本当は相当会話ができるそうですよ。日本人は使えていないだけじゃないかな。後はやっぱり国民性だよねー。度胸がないってのが一番の原因だわ。台湾人はよく分からなくても、がんがん話し掛けてくるから。ちょぴっと日本語知ってるだけで「知ってる!知ってる!」って言って。
日本人はすぐに謙遜するからね。
by: ハルママ★ * 2006/09/29 01:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/266-fb6bd1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
