スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハル一歳半
2006 / 09 / 08 ( Fri )
20060908181723.jpg


ハル、気付けばおとついで一歳半になりました。

内面の成長著しい、ここ数ヶ月です。
何と言っても!言葉がずいぶん増えてきました!!
1歳4ヶ月辺りから、じわじわじわと
バケツの水が満タンになり、それが、ちょろちょろちょろ~と
流れ始めた感じです。

意味と言葉がきちんと合っていて、
オウム返しではなく、自ら使える言葉が増えてきました。

得意分野は、もちろん「乗り物」です。

ブーブー(車)、ゴーゴー(電車)、バ(バス)、ボーボー(船)
ブーン(飛行機) ピーポーピーポー(救急車)、
ウーウー(消防車)、チリンチリン(自転車)、
ブルブルブル(工事現場の車、全般)

等など。

テレビに映っても、街で見かけても、
それはそれは目ざとく見つけて教えてくれます。

意思表示を言葉を使ってすることも増えてきました。

朝は「モーモー(牛乳)、モーモー」
とまるで中毒患者かのように言いながら起きてくるし、

眠くなったら「ネンネー」と言う。

出かける時は「くっく(靴)」と言う。

手を洗うときは「キレイ、キレイ」と言う。

美味しい時は「おいち!うまい!」と言う。

椅子から下りたい時は「下りる!下りるるるる~!」という。

他にもいろいろありますが、
大体、何をしたがっているのか分かるし、
こちらの言ってることはそれ以上によく分かっている。
コミュニケーションが取れるのはハルママ★もとても嬉しく、
子育てが楽しく感じる瞬間です。

それにしても、言葉を覚え始めた頃の、
赤ちゃん言葉って本当に可愛いですね。

これが次第に正しい言葉になり、
なめらかな文章になるかと思うと、
言葉って本当に毎日の積み重ねなんだなーって思います。

そういえばオウム返しだと、

オッケー! ハッピー! シェーシェ(謝謝)

なども言います。

これは、オムツを変えた後、歯磨きした後、OK!と言う
ハルママ★のマネであり、謝謝もバカの一つ覚えの様に、
常々言っているハルママ★の影響でしょう。

(断っておきますが、いくら何でも常日頃からHAPPY!と言うほど、
ハルママ★は平和な女ではありませぬ。日本で行ったマクドナルドのハッピーセットで覚えたのでしょう。)


何にせよ、今の時期は母親から受ける影響が、
間違いなく一番でしょう。
気をつけつつ、自分の口癖に気付かされたりなんかしながら、
楽しみたいと思います。

ハル、一歳半おめでとうー!

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
18 : 51 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<日台交流親子パーティー | ホーム | 夏の思い出⑥ ありがとね>>
コメント
----

1才半、おめでとう!

ハイハイした!とか、立った!とか歩いた!とか
成長の過程でいろいろあったけど、これからは
きっとおもしろ語録でいっぱいになるんだろうなあ。
うーん、超楽しみ♪

みーちゃんはまだ全然言葉が出てきません。
正直、ちょっぴり心配だったりするんだけど、
これも個性のひとつなのかな?
ハルくんたちとおしゃべりしてるとこが見てみたーい。
by: みーちゃんママ * 2006/09/08 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
--お帰りなさい!--

うちの次女もずいぶんおしゃべりになりました。
姉がいるせいか、言って欲しくない言葉も言うようになったり・・・・

そうですよね!母親の言葉ってよく聞いていますよね。
下の子もそうですが、上の子は特によく聞いていて、
はっとさせられることがありますヾ(; ̄▽ ̄A
by: はな * 2006/09/09 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

1歳半おめでとう♪

ハル君、すごいお話上手だね。
家はやっと最近、ワンパターンだった単語が増えてきた感じなの。
こっちの言ってることはわかってるみたいだけど。
さすが男の子!得意分野は乗り物系なのね^^
「シェーシェ」って言うなんて可愛すぎる(笑)

確かにいつも一緒にいる私の影響って受けるだろうな。今は何でも吸収するし。
変な言葉使わないように気を付けなきゃだわ!!
by: くるみんママ。 * 2006/09/10 03:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

みーちゃんママ

ありがとう!
こちらも、いつもみーちゃんの成長をブログで見てるけど、
表情豊かでいろんなこと吸収してることは確かだろうね!
ことばとトイレトレはすーーーっごく個人差あるらしいからねー。
みーちゃんもバケツにいっぱいためこんでる途中よ、きっと!
ハルも溢れ出したっていうより、ちょろちょろ出始めてるって感じだよー。


はなさん

お姉ちゃんがいるうえに、二人とも女の子!
そりゃー言葉も早いでしょうね。

「第一子」「男」「海外暮らし」は言葉が遅い要因だそうで、
今後ハルは言葉の成長は遅いかもな~なんて、
思ってるんですけどね。
でも男の子でも、とーってもおしゃべりな子もいるから、
やっぱり個人差激しいんでしょうねー。


くるみんママ

ちょっと言葉が出るとすごくおしゃべりになった気がするけど、
ハルもまだまだワンパターンよ~。
よくよく考えてみれば、一日中
「モーモー」と「ピーポー」って言ってるだけとか(笑)

でも子供によって得意分野はあるんだろうね。
ハルは食に興味ないから、
バ!(バナナ)とパン、モーモー(牛乳)
ぐらいしか言わないもん(笑)

ま、全然教えてないっていうのもあるのかも~反省~
by: ハルママ★ * 2006/09/10 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごい~ハルくんたくさんしゃべれるんだね!
しゃべり始めってかわいいだろうな~
でも確かに、口癖に気をつけなきゃって思うよね。
私が一日の中で一番発してる言葉の中に、間違いなく「よいしょ」
が入ってるわ。でもつい言っちゃうのよね・・・
あゆちゃんの最初の言葉が「よいしょ」だったらどうしましょ(^_^;)
by: あゆママ * 2006/09/12 07:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

あゆママ

最初の言葉が「よいしょ」十分あり得るよ~(笑)
やっぱりママがよく口にする言葉か、
好きな分野(ハルの場合乗り物ね!)の名前とかやもん。

あゆちゃんの初めての言葉、楽しみやね。
ちなみにハルは「ブーブー(車)」だったと思うわ。

by: ハルママ★ * 2006/09/14 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/253-2dce4414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
