スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
転職はあたりまえ
2006 / 07 / 22 ( Sat )
キッズルームの会員になり4ヶ月になろうとしています。
スタッフの方々も本当にハルのことを可愛がってくださるので、
親子共々楽しく通いつづけているのです。
しかし残念なことがひとつ。

スタッフが頻繁に変わること!

入会して、たった4ヶ月しか経っていないのに、
そのたった4ヶ月の間にどれだけのスタッフが辞めていったことか・・・。
せっかくハルもスタッフに慣れ、ハルママ★はハルママ★で、
親しくさせてもらっている以上、長くおつきあいしていきたいところなのに、
残念でしかたありません。

館長の方に
「よくスタッフ変わりますよね。残念です。」
と言うと、
「採用の為に面接をして履歴書を見ていても、最近の若者で8ヶ月以上
 同じ会社で働いていた人は少ない」
とのこと!

台湾では「よりよい待遇」「より面白い仕事」を求めて、
どんどん仕事を変え、キャリアを積んでいく、
これは全く普通のことなのです。
学歴、キャリアがある人は就職にも困らず、
採用もいくらでもあるそうです。

ハルママ★が大好きだったスタッフも大学在学中にダンスを専攻していて、
やはりバレエを教えたいと、先月末に辞めてしまいました。
キッズルームでのお仕事は、
掃除や雑用、事務仕事が大部分を占め、先生と呼ばれる存在でもない。
台湾では先生と言えば親からも相当尊敬され、
「先生、先生」と呼ばれて慕われる存在なのに。
しかも、バレエを教えれば時給にして400元(約1400円)は
もらえるのだとか!
アルバイトの時給が高々80元~90元(300円ほど)の
台湾においては破格の待遇です!!
「そんな理由から辞めていくのも仕方がないんです。
彼女達には可能性がたくさんあるし」
館長自身がおっしゃっていました。
質の良い人材を雇いたくて面接をし、
それでもやっぱり能力のある人は
どんどん辞めていくというジレンマに館長さんもお悩みのようです。
なるほどねー。

先月で辞めてしまったハルママ★が大好きだったスタッフが、
お休みの日にキッズルームにお手伝いに来ていました。
久しぶりに会えて嬉しかった。
素敵な笑顔と子供たちに負けないぐらいの元気良さが
とっても良かったのになぁ。
残念だけどバレエの先生として、彼女には頑張ってもらいたいです!

20060722162650.jpg

久しぶりに抱っこしてもらって、ハルさんは微妙な表情

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
22 : 10 : 19 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<お昼寝ナシ | ホーム | 一年経ちました。>>
コメント
----

あ~、このお姉さん久しぶりね~。
私服だとずいぶん感じが変わるね。

それにしても転職多いみたいだね。
でも、それじゃ上の人も育てがいがないよね~。
「育てた恩を忘れたか」
「育ててもらった」
っていうのは日本人的な考えなのかしら??
by: めいなママ * 2006/07/23 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
--綺麗w--

スタッフさん、きれいな方ですね~(●´ェ`●)

へぇ!転職が多いのですねぇ~。
「よりよい待遇」「より面白い仕事」を求めてかぁ~
私も転職したいとか色々考えたことはあったけど・・・
3年も休ませてもらうので(只今育児休暇中)、復帰したら頑張らないと。

by: はな * 2006/07/24 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

めいなママ

雇う側にしろ、雇われる側にしろ、
「育てる」「育ててもらう」
って意識がほとんどないんじゃないかな。
そんだけ、即戦力が求められる訳で、
厳しいっちゃあ厳しいよね。
館長さんとお話したけど、
わりと厳しい目でスタッフを採用してるみたいだったよ。


はなさん

今、育休中なんですね!
しかも3年ももらえるなんて羨ましい限りですよー。
ハルママ★も日本に戻ったら仕事したいですけど、
どうでしょうねー。
特別な資格がある訳でもなく・・・厳しいと思います~。

スタッフの方きれいでしょー。
バレエをしてるだけあって、スタイルも綺麗なんです~。
彼女は日本語は話せないし、
こちらも中国語をぺらぺら話せる訳でもないんですけど、
それでも彼女とはかたことで
仲良く話せたのに。本当に残念です。
by: ハルママ★ * 2006/07/24 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/240-40bd7dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
