スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
北海道②
2006 / 07 / 14 ( Fri )
北海道旅行 2日目 7月9日(日)

20060713181109.jpg

観光名所、夕方の小樽運河

本日の日程

<小樽観光>

ホテル==藻岩山==余市ウイスキー工場(見学、試飲)==小樽にて昼食&自由行動==札幌泊

本日のメイン観光は小樽です。
小樽って観光地としては大成功しているんでしょうけど、
ハルママ★は、あまり魅力を感じません。
お土産屋さんだらけで、観光地化されすぎた感じがどうしても・・・。
温泉地等も、ひっそりとして何もないようなところの方が好きです。
ハルママ★は小樽は三度目ということもあり、
観光はもういいや、それよりも、
(観光って言ってもオルゴール館とかそんなのばっかりだしー)
とにかく寿司よ!寿司!!

海外から戻った時の寿司への執念、すごいです(笑)
今回は団体旅行なので、食事も好きなものを食べることはできません。
(だから本当は旅行はフリーで行くに限る!)
となると、食べたいものを食べるには、自由時間に全力で挑むしかないっ!!

ということで、何とお昼ご飯と晩御飯の間の自由時間に、
お寿司を食べに行くという、自分でも呆れるようなことをしてしまいました。
旅行中は胃袋増やしたいー。

他に今日食べて美味しかったもの

20060713183104.jpg 20060713183203.jpg


左は正真正銘夕張メロン。
小樽では夕張メロンは1個5千円の値がついていました。
メロン1個ごときに5千円はだせませぬ。
でも味わってみたいハルママ★とハルパパ☆は
店頭でカット売りをしているところを見つけたので、
その場で食べました。

右はジンギスカンです~。
この日の夕食は、札幌ビール園にてジンギスカン。
ハルママ★ね、羊肉って苦手なんですよ。
台湾では羊肉鍋もそこそこ人気で、食べる機会が日本にいる時よりは、
多いのですが、あの臭みがどうしても好きになれない。
それに、学生の時にトルコを旅した時に食べた羊肉の臭み!
あの時の印象が強烈でトラウマでもあり・・・。
あ~トルコ料理、全然駄目だったなぁ。あそこに住んでたremiちゃん、あんたはすごい!

で、この日の夕食はきっとあまり食べれないだろうと言う予想もあって、
お寿司を胃袋におさめておいた、と言ってもいいでしょう。
なのに、ビール園の館内に入った瞬間から、
何!?この良い匂い!ハルパパ☆も同じ事を感じたらしく、
顔を見合わせるハルママ★達・・・。

実際食べたジンギスカンの美味しいこと!!
食べた生ラム肉に臭みなど一切ナシ!!
羊肉って処理法とか新鮮さによって、
こんなにも味が違うのね。
ハルママ★は羊肉の美味しさを知らなかっただけなのね。
あぁ、無知でした。
美味しくって、お箸がのびちゃう!
でも、あんたは夕飯が食べれないと思って、
お寿司も食べたんじゃなかったのか!?
えぇ、もうそんなこと、どうでもいい!
結局たっぷり堪能させて頂きました(汗)

札幌ビール園、あたりまえだけど、ビールも美味い。
飲み放題で、どんどん運ばれてくるジョッキ。
巨大な開放感溢れるホールの中、あちこちから聞こえてくる乾杯の声!
建物も赤レンガ造りでとってもステキ。テンションも上がります。
(リンクしてるから見たい人はクリックして画像をどうぞ)

夜ホテルにに戻ったのは、昨日に引き続き21時を過ぎていました。
札幌で単身赴任中のハルパパ☆じぃじが、ホテルまで会いに来てくれました。
ハルパパ☆じぃじがハルと再会するのは、なんと一年ぶりぐらいなのです。
すっかり大きくなったハルに驚くじぃじ。
せっかくの再会なのに、ほんの少しの時間しか会えなくて、
残念だったね。
でも札幌で会えるとは思いもしなかったなぁ!

20060713190042.jpg 20060714012835.jpg

左 余市ウイスキー工場にて。樽の上で嬉しそうなハルさん
右 バスで移動中の爆睡顔。台湾人にも激写されていました。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
00 : 36 : 33 | Travel | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<北海道③ | ホーム | 北海道①>>
コメント
----

ひょ~!北海道の食を満喫してるね~!小樽はやっぱり観光よりも寿司!だね~。実は前回北海道に行ったときに時間がなくて寿司が食べられなかったのが心残り…。海鮮丼でもいいから食べたかったよ~。おいしかったでしょう???いいな~。
そして、羊肉の美味しさに目覚めましたか~!美味しいでしょ?でしょ?でしょ?羊肉LOVERが増えてくれて嬉しいわ♪たぶんハルママ★がトルコで食べたレストランは大人数収容できる観光客用のお店ではないかと?そういうお店ははっきり言ってまずい!私がトルコに住んでいたときは、地元のオッサンが行くような小汚い店などで臭みのないおいしい羊を食べていました。特に、住んでいた町の中では、「どこの羊肉がうまい!」とかめちゃめちゃこだわってたよ!味がちょっとでも落ちたら、絶対にその店には行かなかったし。あ~、でも、今、羊肉、食べた~い!今週末にトルコ料理を食べに行くから、その時に食べようかな~♪
by: remi * 2006/07/14 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ジンギスカン--

私は今回サッポロビール園には行かなかったので、
ジンギスカンは食べれなかったけど、
前回行った時はたらふく食べました。
とっても美味しかったという記憶があります!!!

ホントホント!旅行中は胃袋増やしたい!!!

久しぶりにじぃじに会えて良かったですねぇ~。
遠く離れてるとなかなか会えませんもんね。

そういえば、私が北海道に行った時も、中国語(たぶん)をしゃべる方々が団体でたくさんいました。
北海道って人気なんですね~
by: はな * 2006/07/14 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

いや~うらやましいかぎりです・・・いいな~寿司!北海道に行ったら寿司を食べなきゃ損だもんね。私も行きたいっ!北海道!ハルくんもおりこうさんにしていたんだね。ハルママ★30才おめでとう。ウフっ♪
by: かんたママ * 2006/07/14 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

おかえり~♪ そして、 30代にいらっしゃ~い♪
サッポロビール園のジンギスカンでラムに目覚めたって、私と一緒!
今まで食べてたのは何の肉だったんだ?!って思ったくらいジューシーで
おいしかったのをよく覚えているよ。
食いしん坊旅行記、かなりおもしろいよー。
つづきを楽しみにしています。
by: ケンケンママ * 2006/07/14 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

remiちゃん

目覚めちゃったよー。羊肉に。
レミちゃんが今まで何度もトルコ料理の美味しさを熱く語っていたのも、
少し分かる気がするよ。
確かに、旅した時の食事は観光客向けのレストランだったんだと思うよ。
今回の旅でも、台湾人、中国人御用達のようなお店で、
食事をする機会もあったんだけど、
それは確かにひどかったもんー。
これを日本の食事だと思わないでー!って心の中で叫んでた。
やっぱり旅はツアーじゃなくって、自分の足で周るのがいいよね。
食事も好きなものを食べたい時に食べてね♪


はなさん

北海道、中国人多すぎですよねー。
お土産屋さんでも中国語の張り紙をいっぱい見ました。
そして、そんな中に混じって、今回ハルママ★は旅していたのです。
貴重な体験でしょ!

ジンギスカン美味しいよねー。
はなさんが行ってた居酒屋には、残念ながら行けなかったよー(涙)


かんたママ

やっぱり北海道は良い!
かんちゃんも、きっと大丈夫!もう行けるねっ。
飛行機だけが、少々難関って感じだけどね。


ケンケンママ

札幌ビール園で目覚めた人が、こんな近くにもいたなんて!
よかったー。何を今更~って思われるかもしれないなーって思ってたから。
本当にジンギスカンって美味しいね!
今すぐ行って、もう一回食べたいぐらい!!

今回の旅は団体の社員旅行だったので、
食いしん坊旅行記は、充実していません。
もし、フリーで行ってたら、
それこそ、食べ物のことばっかり書いてそうだけど(笑)



by: ハルママ★ * 2006/07/15 02:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/232-e15ac995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。