スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
北海道①
2006 / 07 / 13 ( Thu )
北海道旅行 一日目 7月8日(金)


今回の旅は、実はハルパパ☆の会社の社員旅行だったのです。
げ!社員旅行なの!?なんて思われる方もいるでしょう。
正直、社員旅行にあまり、いいイメージなんてありませんものね。
(ハルママ★が以前、働いていた会社では社員旅行ってなかったから、
 実態は分かりませんが)

しかし台湾の会社における社員旅行は、社員が純粋に楽しめるもので
あるような気がします。
社員の家族も親戚も、友達も恋人も誰と一緒に行ってもOK。
行きたい人が行く!という感じなのです。
誰と行こうが、周りにとやかく言われることもありません。
会社の福利厚生の一環として、ちゃんと連休をもらえての旅行なのです。

ということで、今回ハルママ★一家は、
台湾人団体と一緒に旅をするという、ものすごーく貴重な体験をしました。
行き先は、台湾人に人気のある北海道ということもあり、
希望者が膨れ上がって120名に!
そこで日程を三班に分けて出発することとなったのです。
ハルママ★達が参加した班には、日本人はハルママ一家と
単身で駐在中の男性一名のみ。
日本に滞在しながらも、中国語まみれという
不思議な感じを味わいました。
実際、ハルママ★達は台湾人と思われていたでしょう(笑)
初日にお店で買い物をした時、
お財布の中が、まだ台湾元と日本円が混ざっていて、ごちゃごちゃで、
お金をだすのにまごついてたら、
お店のお姉さんに「10円玉が後、3枚必要なのよー」などと、
優しくゆっくりとした口調で教えてもらい、
ハルママ★台湾人と思われている!微妙!
などと思いつつも、めんどーなので台湾人のふりしていました(笑)

初日の日程

台北中正国際空港==新千歳空港==支笏湖畔見学==札幌泊

本日の観光は支笏湖のみ。着いたのが夕方。
そして、33℃ほどもある台湾から飛んできたということもあって、
寒ーい。気温は17℃ぐらいしかありませんでした。
いくら北海道といえども、一応7月ですから、
寒いという単語を発することはないだろう、と思っていたのに。
パーカーが大活躍でした。

20060712163030.jpg 20060712163111.jpg 20060712163145.jpg

支笏湖にて。自然の中を歩いて歩いて・・・。空気の冷たさと湖の美しさに目を見張るハル

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 55 : 32 | Travel | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<北海道② | ホーム | 華の30代へ!>>
コメント
----

社員旅行120人って凄いですね!そりゃ~3班に分けないと・・・
社員の家族はわかるけど、親戚も、友達も恋人も誰と一緒に行ってもOKって、日本じゃ考えられないですよね。でもいいな~。
台湾人に間違えられてる!?ってかなり大うけしちゃいました。
そりゃ~台湾人旅行者の中にいれば、台湾人って思っちゃいますよね。

17℃って涼しくて快適そう・・・今日の日本はかなり暑かったです。
パーカー姿のハルくんもかわいいです!
by: みどりママ * 2006/07/14 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちはー
社員旅行で北海道っていいね!台湾は台風来てたから、ちょうど
よかったんじゃない?それにしても、台湾人ってどうしてあんなに北海道が
好きなのかな?私が関空にいた時も、札幌雪祭りの時期は、札幌行きの便の
半分以上が台湾人でした。皆さん、お金持ちの人ばっかりで、とても旅慣れてて、
雪を見に行くのが大好きだって言ってたのをハルママ★の日記で思い出したよ。

ハルくん、パーカー姿がとってもかわいいね!
by: 翔太郎ママ * 2006/07/14 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

みどりママ

台湾の社員旅行、気楽でとってもいいです。
誰と行こうがとやかく言われない、
周りの目を気にしなくてよい、
そんなところが、けっこう好きです。

台湾人に間違えられてる時は、
どどどどど、どうしようー!みたいな(笑)
なんか、素で日本語で返すのも悪いし、と思って、
「アリガトウ」ってカタコト風に返してたハルママ★。
よく考えたら、とっても変!(笑)


翔太郎ママ

台湾人が北海道に憧れる気持ち、よく分かります。
「日本からニュージーランドに行くぐらいの違い」
って言っても大げさではないだろう。
実際、札幌行きのチケットはなかなか取れないんだって。

台湾人ってお金持ちの人は、ほんとお金持ち。
日本のそれとはケタ違いな気がするよ。
あまりの格差に、台湾人は子供の教育に
熱を入れすぎるのだよー。
けっこう大変な社会です。
by: ハルママ★ * 2006/07/15 01:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/230-99afd962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
